So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

あすから米韓演習、北朝鮮「敵対意思の露骨な表現」 日経 [ネムネコの呟き]


nice!(0)  コメント(0) 

レバノン軍、シリア国境近くでIS掃討作戦を開始 AFPBB [ネムネコの呟き]


nice!(0)  コメント(0) 

今日のクラシック、アンリ・デュティユ作曲 チェロ協奏曲『遥かなる遠い国』 [今日のクラシック]

今日のクラシックは、アンリ・デュティユ作曲 チェロ協奏曲『遥かなる遠い国』です。


とある「ネムネコの秘密の情報源」で、フランスの現代音楽の作曲家、アンリ・デュティユの名を知った。超メジャーな作曲家ならばともかく、海外の現代音楽の作曲家の曲が日本のコンサートで取り上げられることはほとんどないので、ネムネコがこの作曲家の存在を知らなかったことは無理もない。私が知っているフランスの現代音楽の作曲家は、メシアンやブーレーズくらいのものなのだから。

メシアン トゥーランガリラ交響曲


ピエール・ブーレーズ ルー・マルトー・サン・メートル


メシアン、ブーレーズくらい知名度がないと、ネムネコを含む、日本のクラシックファンは、その存在を知ること、そして、その作曲家の曲を聞くことは難しいと思う。

それはさておき、ネムネコの秘密の情報源には、アンリ・デュティユについて次のように書いてあった。

20世紀を代表するフランスの作曲家のひとり。メシアンやブーレーズほど一般の人には知られていないと思いますが、音楽家からの評価は非常に高いです。どんな楽派にも属さず、独自の世界を作り上げた人です。寡作家ですが、その分作品の質が非常に高く、どの作品もレパートリーとして残っています。
ドビュッシーやラヴェルなどのフランス音楽の響きの伝統は受け継いでいますが、基本的には非常に厳しい、論理的に考え抜かれた楽曲構成による古典的完成を見せる作曲家です。
出典:ネムネコ秘密の情報源

音楽の素人には、下線を引いた「(音楽的な)論理的」という言葉、概念がなかなか難しいけれど、曲の流れの自然さ――「こう書いたから次はこうこなくてはならない」といった作曲理論上の前後の流れの必然性、首尾一貫性など――くらいに、ここでは、ひとまず、解釈、理解しておくことにするにゃ。
現代音楽には、虚仮威し的な、聞く者を驚かす、奇抜な音楽的展開が見られる。そして、こういう曲が「現代的だ」、「優れた曲」と評価されることが多いような気が・・・。

話が脱線してしまったので、元の話に戻すことにする。

アンリ・デュティユのチェロ協奏曲『遥かなる遠い国』は、徹底的に考えぬかれた、全曲を通じて張り詰めた緊張感が漂う、厳しい感じのする曲で、しかし、それでも、聞く者を寄せ付けない、その意味で排他的な曲ではなく、流れ、音楽的な展開が自然で美しく、親しみの持てる曲のように思う。そして、この曲は、クラシックのチェロ協奏曲の中で飛び抜けた傑作であることは疑いようがないだろう。

チェロ協奏曲『遥かなる遠い国』は、デュティユの作品の中でも特に有名で、非常に演奏回数の多い曲です。ロストロポーヴィチによって1970年に初演されましたが、その後も世界の名だたるチェリストたちがこぞってこの曲を取り上げ、録音もたくさんあります。

ネムネコ秘密の情報源にはこのように書かれてあるとおり、ネムネコのような音楽的素人でも親しみの持てる曲なので、この曲の人気が高く、演奏回数、録音が多いというの納得のいくところ。と同時に、日本でこの曲の知名度がほとんどゼロであることを残念に思った。数多くのヒトに聞かれるべき曲だと思う。

『遥かなる遠い国』という表題は、ボードレールの『悪の華』にある「髪」から引用された詩句です。第二節二行目、堀口大学の訳で、「亡びしひとさながらの、在らぬ国、遠つ国、生きたりな!」
ただし、音楽が詩を説明する、という意図ではありません。「ボードレールは、一種のフィリグラーヌ(紙に漉き込んだ透かし)のようなものとして現れるに過ぎない。」(音楽評論家クロード・ロスタン)

第1曲 謎
―そしてこの見知らぬ象徴的な自然で。
第2曲 眼差し 
―おまえの眼から、おまえの緑色の眼から流れ出る毒。私の魂をさかさまに映している湖水…(『毒』より〉
第3曲 うねり 
―おまえは黒檀のような海、帆と漕ぎ手と焔とマストのまばゆいような夢を秘めている。(『髪』より)
第4曲 鏡 
―私たち二人の心臓は、二人の魂の、あの対の鏡に倍の光を反映させる巨大な炬火になろう。(『恋人たちの死』より)
第5曲 賛歌 
―おまえたちの夢を大事にしろ:賢者は愚者のように美しい夢を持たないものだ。(『声』より)

また、秘密の情報源にはこのような解説があった。参考にするといいと思うにゃ。


実は、この曲の前に、この作曲家の『メタボール』


という曲が紹介されていたのだけれど、こっちの曲は、フランス的で、ドイツ・オーストリア音楽で出来ているネムネコの好みではなかったので、チェロ協奏曲を取り上げたにゃ。
ネムネコ好みの曲じゃないから、評価が低くなるのは当然。
素人だから、聞いた印象、感想こそが曲の評価に直結する。
これは素人のみに与えられた、許される特権だと思う!!


タグ:クラシック
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第11回 定数係数の線形非同次微分方程式の解法2 [ネコ騙し数学]

第11回 定数係数の線形非同次微分方程式の解法2

 

演算公式2

ρ(D)Dの有理式、aを定数とするとき、次の公式が成り立つ。

   dai11-siki-001.png

ここで、iは虚数単位、すなわち、i²=−1

 

問題1 φ(D)Dの整式、aを定数とするとき、次の公式を証明せよ。

  dai11-siki-001.png
【解】

(1)

  dai11-siki-002.png

だから、

  

とすると、

  

 

(2) ライプニッツの定理より

  dai11-siki-003.png

したがって、

  dai11-siki-004.png

 

(3)、(4)

オイラーの公式より

  

よって、

  

この実部と虚部をとれば得られる。

(解答終)

 

 

問1 次の微分方程式の1つの特殊解を求めよ。

【解】

微分方程式の特殊解をy₀とする。

(1)

  

ここで、

  

とマクローリン展開し

  

 

(2)

  

ここで、

  

とおくと、公式(1)より

  

(解答終)

 

同次方程式

  

の一般解は

  

だから、問1の非同次方程式の一般解は

  

である。

また、

  

の特殊解は、

  

したがって、この微分方程式の一般解は、

  

である。

 

 

問2 次の微分方程式の1つの特殊解を求めよ。

【解】

微分方程式

  

を考える。

  

ここで、

  

とすると、

  dai11-siki-008.png

オイラーの公式より

  

だから、

  

①の実(数)部が

  

が(1)の特殊解で、

②の虚(数)部が

  

が(2)の特殊解、

したがって、

  

(解答終)

 


nice!(0)  コメント(0) 

米重巡洋艦の残がい発見、原爆の部品運搬後に日本軍が撃沈 CNN [ネムネコの呟き]


nice!(0)  コメント(0) 

中国政府の「史上最も厳しい粉ミルク政策」ネスレ傘下Klimなど輸入できず AFPBB [ネムネコの呟き]


中国国内の漬物業者を保護・育成し、韓国産キムチを中国国内から締め出すために、キムチに対して厳しい基準を課し、事実上、韓国が中国にキムチを輸出できないようにしたことがあったにゃ。
https://goo.gl/qyRYjD
https://goo.gl/evmqNm

このとき、中国が課したのは、キムチに含まれる大腸菌の数だったと思う。当時の韓国大統領であるクネクネが中国トップの周さんに直談判し、この規制は緩和されたけれど、この規制によって、韓国の食堂・レストラン等の外食産業で使用されるキムチの9割は中国産という逆転現象が発生した。
https://goo.gl/iv4w9H

書いただけだにゃ。


深い意味はないにゃ。


nice!(0)  コメント(0) 

秋サンマ漁が本格化 大型船一斉に出港 北海道 NHK [ネムネコの呟き]


nice!(0)  コメント(0) 

容疑者、仏へ逃亡も=モロッコ系ら12人超関与-スペイン連続テロ AFPBB [ネムネコの呟き]


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -