So-net無料ブログ作成

「JR東と北海道の合併、一つのアイデア」 麻生財務相 朝日 [ネムネコの呟き]





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かざみどり

冷蔵庫・冷凍庫 人気ランキング
http://kakaku.com/kaden/freezer/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゼブラフィッシュ またはゼブラ・ダニオ (学名:Danio rerio) は、インド原産の体長 5 cm ほどの小型の魚である。コイ目コイ科ラスボラ亜科(ダニオ亜科、ハエジャコ亜科とも)に属し、オイカワ、コイや金魚などに近い。成体の体表に紺色の縦じまをもつことから、シマウマにみたててこの名がある。飼育、繁殖が容易な魚で、流通価格も安く、観賞魚としてよく飼われている。体色やヒレなどに変異のある改良品種が存在する。生物学では脊椎動物のモデル生物としてよく用いられる。モデル生物としてはゼブラフィッシュ、観賞魚としてはゼブラ・ダニオの名が一般的である。


有用性[編集]
この魚は、以下のように遺伝学研究、発生生物学研究に用いる上での優れた特長を持っている。
飼育が容易。
多産である。1日で1組のオスメスが最大数百の受精卵を産する。
世代時間が短い。生殖を始めるまで2か月半〜3か月くらいである。
卵から孵化までの過程で胚が透明である。胚の観察、操作が容易である。
結果として、実験発生学的実験と遺伝学的解析を同時に行える点で、脊椎動物では他に例がない。脊椎動物であるから、ヒトを含んで共通点が多い[1]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ゼブラフィッシュ


~~~~~~~~~~~~~~~~~

『ミクロの決死圏』(ミクロのけっしけん、原題: Fantastic Voyage)は、1966年のアメリカ合衆国のSF映画。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ミクロの決死圏


~~~~~~~~~~~~~~~~~




冷やすことを考えると
冷蔵庫の勉強が必要なのかもしれない。

位置エネルギーが気になっているけれど
物理の勉強もしないと。

電子顕微鏡+VRとかできないものなのだろうか。
主観的に粒子と波を観察とか?

波とかいってもGoProの宣伝映像くらいしか思いつかなかったり。
by かざみどり (2017-03-01 14:32) 

nemurineko

こんばんは。

「そのうちに、微分積分の応用として、力学と熱力学をやりたいな」
と考えておりますが・・・。

力学の方はともかく、熱力学は現象論で(現象論的な)哲学的色彩が強いので、これをやるのは、結構、勇気がいるんだケロ。

「波」で知りたいのは、量子の「波動性」と「粒子性」だよね。
この2つの概念は量子力学以前の過渡的な概念、電子レベルのミクロな現象理解の概念だから、オレは積極的に捨て去るべきだと思うね。
量子の振る舞いは確率的にしかわからないし、予測できない。そして、この確率はシュレディンガーの波動方程式のΨ²に比例するで十分だと思うんだよな(^^ゞ

そして、ここで極論すると、
「量子とは何か」という哲学的考察はすべて捨て去るべきだね。
「量子(力学)はまったくのフィクションかもしれないけれど、これを使うと、何故か(ミクロの)現象をうまく説明できる。だから、たぶん(このフィクション、ファンタジーの体系は)正しいんだろう」で十分だと思うね。


by nemurineko (2017-03-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0