So-net無料ブログ作成
検索選択

稲田氏の夫、籠池理事長と過去に顧問弁護契約 森友問題 朝日 [ネムネコの呟き]





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かざみどり

教えてgooに
疲労してまで参照先を並べた投稿が
削除されてしまいました。

どうやら芸能事務所とか
スポンサー関係の話題になると
削除されるのかもしれない。


しかたないので
別の話題です。



~~~~~~~~~~~~~~~~

ALSなど病気で声を失った人の伝達手段「マイボイス」とは?▼本間武蔵×荒井隆行×藤元健二×荻上チキ▼2月28日(火)分【音声配信】(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時~)


http://www.tbsradio.jp/123991
~~~~~~~~~~~~~~~~~

2017.2.10 金曜日00:47
放送ログ 音声あり
「ドラゴンクエストの物語性とは?」 さやわか×荻上チキ

http://www.tbsradio.jp/117952



~~~~~~~~~~~~~~~~~

智ギ

智顗(ちぎ、538-597) は、中国の南北朝時代から隋にかけての僧侶。天台宗の実質的な開祖であるが、慧文、慧思に次いで第三祖とされている(龍樹を開祖とし慧文を第二、慧思を第三、智顗を第四祖とする場合もある)[1]。智者大師ともいう



本来の表記は「智顗」です。この記事に付けられた題名は、技術的な制限により、記事名の制約から不正確なものとなっています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/智ギ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大正新脩大藏經(たいしょうしんしゅうだいぞうきょう、大正一切経刊行会)は、大正13年(1924年)から昭和9年(1934年)の10年間をかけて、北宋代に蜀(四川省)で開版された漢訳大蔵経である『開宝蔵』を最もよく保存していた韓国海印寺の高麗大蔵経再彫本を底本としつつ、日本にあった各地・各種の漢訳仏典をすべて調査校合した、民間人の手による[1]、「漢訳仏典の総集」とも言える大蔵経である。大正大蔵経、大正蔵とも。

https://ja.wikipedia.org/wiki/大正新脩大蔵経

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
高麗八萬大蔵経(こうらいはちまんだいぞうきょう)は、大韓民国の伽耶山海印寺に保存されている仏教聖典が書かれた木版から刷られた経典またはその版木のこと。「大正新脩大蔵経」の底本となったことでも知られる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/高麗八萬大蔵経

~~~~~~~~~~~~~~~~~~



仏教漢文の電子化もどうにかならないのかと思ったり。
大正新脩大蔵経は著作権の問題があるし、
お金があれば写本を買って作成するべきなのだろうけれどね。
途方も無い夢であるが。
テレビが高解像度化して何を見るのかとか
いろいろ意見はあるだろうけれど、
漢字の表示はどれくらい高解像度になれば十分に表示できるようになるのだろうか。
画像処理も問題だけれど、文字というかフォントというか
そういうのも作成していかなければならないのだろうか。
by かざみどり (2017-03-14 17:08) 

nemurineko

こんばんは。

どんな内容の回答をしたのですか?

最近、「教えて goo」をほとんど見てないのだけれど、哲学カテなどの質問の室の劣化が激しいようですね。
哲学という学問の質問は殆どなく、俗に「人生哲学」などと言われる、哲学と全く関係ない内容の主張ばかりが投稿されているようですね。

個人的信条を哲学と勘違いしているのだから、始末に負えない(笑)。


by nemurineko (2017-03-14 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: