So-net無料ブログ作成
検索選択

名古屋市、アリゲーターガー1匹やっと捕獲 城の外堀  朝日 [ネムネコの呟き]



ブラゲロの住む名古屋には、危険な生き物がたくさんいるようだケロ(>_<)
おとなしい性格のネムネコがこんな物騒な名古屋なんかに住んだら、ひとたまりもなく、こんな危険な生物に食べられてしまうと思うにゃ。名古屋みたいなところに住めないと思うにゃ(^^ゞ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

bragelone

何言ってんだか。

城の堀には かつて何だか変わった魚か何かがいたのを思い出したけれど 何だったか。

堀川は 城と海をつなぐ運河。二本くらいあったんだっけ。
材木を水に浸して アク抜きをする場所にも使っている。

それが 汚いんだなぁ。ほかの川から流れを引き込んでいるみたいだけれど ほとんど流れがなく よどんでいる。

浄化作戦を何度も計画し 一部はやっているらしいが ダメみたい。

城は こんど木造で建て直すみたい。500億だか使って。逆立ちした金鯱を二匹 天守閣の両側に配置。見に来るかなぁ。


大型猫なら スッポンも食べてしまうんぢゃないの?
by bragelone (2017-05-18 08:53) 

nemurineko

こんにちは。

少しネットで堀川について調べたところ、
堀川は、戦国武将で有名な福島正則が名古屋城築城に伴い1610年に作ったようですね。

☆それが 汚いんだなぁ。
◇そのようですね。YouTubeにあるこの動画↓を見ると、かなりヒドイ水質のようですね。
https://youtu.be/RIgpykD-hrg
危険な外来生物が住むだけではなく、ヒドイ悪臭を放つなどして、堀川近くに住むヒトの生活にまで悪影響を及ぼしているに違いない。

☆大型猫なら スッポンも食べてしまうんぢゃないの?
◇南米に住むジャガー、トラなどのように、水をおそれないネコの仲間はいますけれど、ネコ科の動物は基本的に水嫌いですよ。水が怖い!!
この動画のように浅い水たまりであったとしても、そこに落ちるとパニックを起こします(笑)。
https://youtu.be/dyW-fkeOmnA
https://youtu.be/SZES4mNva2Q

ですから、川や池、沼などにすむアリゲーターガーのような魚、大型のスッポンなどをとって食べたりしません。
日本のネコは魚を好んで食べますが――魚食いの日本人の食生活にあわせて、日本のネコはそのように進化したそうな――、ネコ科の動物はあまり魚が好きじゃなく肉派。ですから、ライオンが魚を食べると、これは珍しいと動画やニュースになってしまうほど。
https://youtu.be/J0jxTMT4jn0

とは言え、水をあまりおそれないトラ、特に、アマゾンの熱帯雨林に住むジャガーは、水に入って魚などをとって食べたりするようですがね。
https://youtu.be/8iOCpE6x2dQ
https://youtu.be/yjRunEBI8YM
ネコ科の動物も、環境に合わせて、習性と食生活をかえるという例なのではないでしょうか。



by nemurineko (2017-05-18 18:28) 

bragelone

▲(ヰキぺ:堀川(名古屋市)) 名古屋市守山区にて庄内川から取水する形で発祥
☆ だって。初めから 流れはあったんだ。

庄内川というのは 一級河川で いちど氾濫を起こしたことのあるこわい川。

それでも 流れない。伊勢湾からの逆流があるとも言うけれど。その河口付近までは流れてもよさそうなのに。


猫は 水が苦手だったんですか。泳げばいいだろうに。
by bragelone (2017-05-18 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: