So-net無料ブログ作成
検索選択

保守党、過半数割れ確実 メイ首相進退問う声も 英報道 朝日 [ネムネコの呟き]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

かざみどり

古代ギリシャの音楽で何か有名な曲とかあるでしょうか。
探す体力とかが無いので、話題にしてみます。
アポロンは竪琴で、
ディオニュソスはアウロスとかいう楽器のようですが、どのような音楽なのか

アウロスについては詳しくはウィキペディアを参照してください。

~~~~~~~~~~~~

アウロス (英語:aulos) は古代ギリシアの二本管、主にダブルリードの木管楽器である。https://ja.wikipedia.org/wiki/アウロス

~~~~~~~~~~~~~~

あとはそういうアポロンとディオニュソスの音楽の対比のほかに
ショーペンハウアーはフルートを演奏していたそうなので、
なにかフルートの曲とか。


by かざみどり (2017-06-09 17:46) 

nemurineko

こんばんは。

有名かどうかは知りませんが、YouTubeで検索をかけたところ、次のような曲が出てきました。

アルテミス女神の何か
https://youtu.be/PJg8v8IwNtk

上の曲は、どうも現代曲のようなので、アルテミスのお兄さん(あるいは弟)のアポロンの何か(^^ゞ
https://youtu.be/jR3QlN708lc

アポロン賛歌
https://youtu.be/5mIXEBxW89s
https://youtu.be/cPCtQe8RN4c

そして、
デュオニソス賛歌
https://youtu.be/TD5zbXREo4w

アポロン賛歌、デュオニソス賛歌は、それっぽい響きですけれど、楽譜はあったとして、それを解読できたとしても、おそらく、音楽の伝統が途切れているので、完全な復元ではないでしょうね。デュオニソス賛歌などは特に現代臭がプンプン漂っているような気がします。





by nemurineko (2017-06-09 22:31) 

tastenkasten

『賛歌』で検索しない方がいいと思いますよ。古代ギリシャで、アポロン礼拝とディオニュソス礼拝の儀式が交互に行われていたことは間違いなく、プルタルコスの『デルポイのE』という文献も残っています。音楽史の本にも、アポロンの祭祀では竪琴、ディオニュソスではアウロスとなっています。復元に近い音楽の方がいいでしょう。

竪琴
https://www.youtube.com/watch?v=elERNFoEf3Y

アウロス
https://www.youtube.com/watch?v=n7dzyzvXPeQ

https://www.youtube.com/watch?v=PUoIjupTO50

アウロスは、2番目の方が古代的な雰囲気が濃厚ですが、どちらの方が本物に近いのかわかりません。1番目の方は一応「復元」とはっきり書いてありますが。

ショーペンハウアーが吹いていたフルートは、今の標準的な金属製のものではなく、象牙製のものだったので、音色が少し違うと思います。ショーペンハウアーは、モーツァルトやロッシーニが好きだったらしく、伝記によれば。毎日午前中はロッシーニを吹いていたといいます。ただし、ロッシーニにフルートの独奏曲らしいものはないので、オペラのメロディーなどを編曲したものでも吹いていたのではないかと推測します。フルートが活躍するので有名なロッシーニの曲は、『ウィリアム・テル』序曲の冒頭です。

https://www.youtube.com/watch?v=46rsiPJAp30

フルート四重奏曲も何曲か書いていますが、これを演奏していた可能性はあまりないかも。

https://www.youtube.com/watch?v=--EFw4oq34Q

モーツァルトの独奏曲なら、例えば

https://www.youtube.com/watch?v=0svSdRrBId4

協奏曲の方が有名ですが、それはねむねこさんが探してくれます。
by tastenkasten (2017-06-10 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: