So-net無料ブログ作成
検索選択

将棋「YouTube実況」めぐり議論 個人の「棋譜中継」は権利侵害になる? J-CAST [ネムネコの呟き]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かざみどり

リンク先の記事は読んでいないのですが、
将棋の棋譜にも著作権があるのですかね。
人工知能とかの研究が停止しなければいいのですが。

あと将棋も実況している人がいるなら、疲れるだろうけれど
そういう人もいるのですねえ。

いろいろと面白いニュースでした。



あとはついでに、最近ネットを検索していると
検索結果に、まどかマギカが表示されることが多いから
話題にしておこうと、

それから
金融工学は数学的な立場からすればどういう感じなのだろう
と思いました。
by かざみどり (2017-06-26 00:08) 

nemurineko

こんばんは。

この記事よりますと、棋譜に著作権を認めることは難しいようです。
この他に、自動作曲ソフトを用いて作曲した曲の著作権者は誰かという問題もあるようです。

金融工学ですが、実は、日本人数学者が深く関係していたりするんですよ。
伊藤清
https://goo.gl/U1oej2

さらに、ジョン・ナッシュの名を挙げておくにゃ。
https://goo.gl/6TtA9e

by nemurineko (2017-06-26 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0