So-net無料ブログ作成

やっぱ、Windows Meはスゴイにゃ [ネムネコの呟き]

いくら先進的なWindows Meといえども、さすがに、Adobe Flashには対応していないだろう。

そう思ってネットで調べてみたら、2009年位までは、Windows Meでも最新のAdobe Flashを使えたんだね(^^)。
 https://goo.gl/VXPGgq
それどころか、2015年くらいまでサポートをしていたみたい。


やっぱ、Windows MeはMicrosoftのOSとしては、まれに見る、先進的かつ野心的なOSであったと言わざるを得ないにゃ。事実、そうだったと思うよ。結果はともあれ、Win Meは、9X系とNT系のハイブリットで、両方の長所(9X系の使い易さとNT系の安定性)を活かそうとして作られたOSだったんだから。

そこで、Win Meをお使いの訪問者様に質問なんですが、Win MeでYouTubeの動画を見ることは出来るんですか。現在は見られないとしたら、いつ頃まで見られたのでしょうか?
参考までに教えてもらえませんかm(__)m


コメント、くださいm(__)m


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Tastenkasten

2012年の5月ごろまでMEを使っていましたが、FlashもYoutubeも問題なく使えていたと思います。今のことはわかりません。11年近く使ったノートPCがついに修理不能になって買い替え、XPもVistaも知らずに、MEから突然7に乗り換えることになりました。あまりの変わりように戸惑いました。MEよりもパソコン本体の方に愛着があったので、何とかならないかと思ったのですが、すでに修理部品がなく、メーカーはもちろん、修理専門で古いPCでも直せる会社へ持って行って一度は直りかけましたが、すぐにダメになりました。ただ、修理前に買い替えは決めていました。WindowsがMEのサポートをやめた時点で、ウイルスバスターなどもサポートをやめたので、安全性が確保できなくなったのです。ネットにも、MEを使い続けるのは危険だと出ていましたし。今なら、ウイルスの方がMEに対応していないってこともあるでしょうが、サポート終了直後は狙われる可能性があったと思いますし。
MEに対応したFlashはVersion9が最後ですね。これは2007年です。Adobeは2015年にFlashの廃止を決めたので、旧ヴァージョンの配布はその年ですべて終わったということではないですか。
MEは、Windows9X系のOSを2000に統合するつもりでそれができず、次のXPへのつなぎで急いで開発したものなので、もともといろいろ問題を抱えていたOSのようです。文書の作成やネット閲覧にしか使わない人は問題ないと思いますが、画像、音声、動画などの大きなデータを処理するにはやはり問題があって、しょっちゅうフリーズし、強制終了を何度もしてPCに負担がかかるせいか、トラブルが絶えませんでしたね。
私の場合、PCをいろいろな用途で使い、ソフトも複数入っていますし、使い方も結構荒っぽいので、さすがにMEはもう使えません。64ビット・オペーレーティングは必須ですし、HDも2TBあるのですが、それでも少ないと感じます。
さっき、古いノートPCを出してきて、作動するか数年ぶりに電源を入れてみたところ、一度は立ち上がったのですが、すぐに落ちてしまいました。ネットにつないで、Youtubeがみられるかどうか検証する時間もありませんでした。ディスプレイも寿命で、暗くてほとんど字が読めないので、どうにもなりません。
by Tastenkasten (2017-09-02 23:14) 

nemurineko

こんにちは。

☆2012年の5月ごろまでMEを使っていましたが、FlashもYoutubeも問題なく使えていたと思います。
◇比較的最近までWin MeでもYouTubeの動画を問題なく見ることができたんですね。

☆WindowsがMEのサポートをやめた時点で、ウイルスバスターなどもサポートをやめたので、安全性が確保できなくなったのです。ネットにも、MEを使い続けるのは危険だと出ていましたし。今なら、ウイルスの方がMEに対応していないってこともあるでしょうが、サポート終了直後は狙われる可能性があったと思いますし。
◇サポートをやめた直後、その後、しばらくの間は危険ですよね。しかし、今はかえって安全かもしれません。

WinMe がフリーズする原因は、システムリソースの不足なんですよ。

〜〜〜〜〜〜
Windows95/98/ME をお使いの方は、たくさんのウィンドウを同時に開いたり、グラフィックソフトを使ったりすると、パソコンが固まってしまって、電源すら切れなくなってしまった経験があると思います。この、パソコンが固まってしまう現象は、メモリ不足よりも「リソースの不足」が原因で引き起こされることがほとんどです。

Windows は、実行中のアプリケーション情報や、表示中のウィンドウ、アイコン、メニューなどの情報を、「リソース」と呼ばれるメモリ領域で管理しています。「リソース」は、ソフトが起動したり、画面に何かを表示する度に減少し、基本的にはアプリケーションを終了すると、回復します。
リソース不足の状態になると、 Windows はそれ以上の一切のプログラム実行や画面表示ができなくなり、アプリケーションを強制終了させようにも、そのための操作画面すら開くことができなくなります。

この「リソース」の量は、 Windows のバージョンによって固定されており、 Windows95/98/ME は「リソース量」が少ないため、固まってしまうことが多いのです。
https://goo.gl/NjDE3v
〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜
システムリソースとは、Windowsで動作するアプリケーションソフトが共通して利用する、特殊なメモリ領域。

16ビットアプリケーションの使う領域と32ビットアプリケーションの使う領域は異なるが、前者の方が圧倒的に制限が厳しいため、残量を考える場合など、ほとんどの場合は前者を指す。

Windows 3.1以降で確保されているシステムリソースの領域は、16ビットアプリケーション用が計384KB、32ビットアプリケーション用が計6MB(Windows 3.1では32ビット用は確保されていない)。

システムリソースの不足は、16ビットアプリケーションが多数起動されることによって発生する。本体が32ビットで記述されたアプリケーションでも、アプリケーションが呼び出すライブラリ(DLL)が16ビットベースで記述されていれば、そのDLLが16ビット用リソースを使用するためにリソース不足を発生させてしまうことがある。

https://goo.gl/QbNiFT
〜〜〜〜〜

WinMeが糞OSだからフリーズするのではなく、これは9X系のWindows共通の構造上の欠陥。
9X系のOSは、フロッピーディスク(数百kb〜1Mb程度)を管理する16bitのMS-DOSの発展形ですからね〜。
だから、WinMeだけを槍玉に挙げるのはおかしいです。WinMe(だけ)が糞OSだったのではなく、Windows9X系がすでに時代遅れの糞OSだったと言わないといけないと思いますね。


by nemurineko (2017-09-03 13:30) 

かざみどり

調べる気力もないのですが、
You Tuber界隈が、上場したら、
休業だとかなんだとか

なんだったのでしょうか?
疲れちゃった。
by かざみどり (2017-09-04 23:41) 

nemurineko

こんばんは。

☆You Tuber界隈が、上場したら
◇この話は、これですか。

「ユーチューバー」運営管理のUUUMが上場
 動画配信サイト「ユーチューブ」に投稿する「ユーチューバー」の運営管理を行う「UUUM(ウーム)」が30日、東京証券取引所マザーズに上場した。・・・
https://goo.gl/K86TnJ

世の中、いろいろな商売があるものですね〜。
私は人気ユーチューバーの動画なんて見たいとも思いませんし、金額にもよりますが・・・。

by nemurineko (2017-09-05 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。