So-net無料ブログ作成

セイラ2 1章の続き4 [セイラ2]


 馬車にて


 一行は、男に促されて、行き先も告げられずに宰相の用意した馬車に乗り込んだ。何時の間に用意したのであろう、馬車の中には三人の荷物が用意されていた。それを目にしたクロウリーが如何にも感心した様子で彼女に語りかけてきた。

「前回もそうでしたが、宰相の抜かりなさには驚くばかりですね。一体、どうやって我々の荷物を準備したのでしょ。う」


 彼はそう言うと、馬車の席に腰を下ろし、自分の荷物を調べ始めた。着替えはもちろんのこと、魔術に使う一通りの品が準備されていた。それだけではなく、魔術師ので彼さえ未だ目にしていない最新の魔術書まで用意されていた。クロウリーは改めて宰相の如才なさに感心した。


 彼の斜向かいの席に腰を下ろしたセイラは、他人の迷惑を考えない彼の振舞に憤慨し、彼にクレームをつけた。


「クロウリーさん、少しは他人の迷惑を考えて下さい。この狭い馬車の中で、ご自分の荷物を広げてどうなさるおつもりなのですか。」


「済みません、セイラさん。ちょっと心配だったもんですから。」


 クロウリーはセイラにそう詫びてから、広げた荷物をいそいそと片づけ始めた。そして、宰相が準備をしてくれた魔術書を読み始めた。


 セイラは、その様子を見てから、自分の隣の席に座るカイに目を移した。早起きが応えたのであろうか、カイが彼女にもたれかかるようにして眠っていた。まだあどけなさの残るカイのかわいらしい寝顔を愛しそうに見つめ始めた。


 一方、空腹を託っていたホトトギスは、体重の数倍のお菓子を平らげて、久しぶりに満腹感を味わっていた。彼としては珍しいことであるが、外の景色をぼんやりと眺めていた。王都の街並みの方々に残る薄汚れた雪を眺めながら、物思いに耽り始めた。セイラと知り合った時のこと、そして、彼女と共に過ごしてきたことなどを回想していた。羽毛に覆われているとは言え、本来夏の渡り鳥である彼は、俄に寒気を憶え、暖を取るためにセイラに寄り添おうとした。その時、セイラが愛しそうにカイの寝顔を見ているのに気づき、激しい嫉妬を憶えた。


「セイラ、あれは何かな。」


 ホトトギスは、セイラの関心を引くために、何の変哲もない煙突を右の翼で指し示した。ホトトギスの突然の呼びかけに驚き、彼女が「何なの」と呟きながら視線を彼の指し示す方向に逸らした瞬間、ホトトギスは嫉妬の元凶であるカイに嘴による容赦のない一撃を食らわした。カイが「痛っ」と叫びながら頭に走る激痛で微睡みから目を覚ました。セイラがカイに視線を向けるまでの僅かな時間に、目にも留まらぬ早業で、もう一撃をカイのかわいらしい額に食らわし、ホトトギスは何食わぬ顔をして顔を外に向けた。


「カイ君、どうしたの。」


 ホトトギスは、セイラのその声に驚いた振りをして、視線をセイラに向けた。そして、カイを気遣わしげに見つめるセイラに「どうしたの、セイラ。大きな声を上げたりして」と尋ねた。


 カイは、ホトトギスの攻撃で真っ赤に腫れ上がった額を痛そうに押さえながら、「あいつがやったんだ」とセイラに答えた。セイラは怒りで顔を紅潮させてホトトギスを睨み付けた。


「僕は何もしていないよ。僕はセイラと一緒に煙突を見ていたじゃない。僕がカイに悪戯が出来ないことは、セイラが一番良く知っているでしょう。カイは寝惚けて頭を窓に打ったんじゃないかな。それを僕が悪戯したと勘違いしたんだよ。僕は本当に何もしていないからね、セイラ。」


 偽装工作を施したホトトギスは平然とそう言い放った。セイラの直感はホトトギスの仕業だと強く主張するが、ホトトギスの主張は筋が通っていた。確かに、ホトトギスは彼女と外の景色を見ていたはずであった。何れの主張が真実なのか確かめるために、セイラは「カイ君、見せて」と言って彼の赤く腫れ上がった額の傷を見た。しかし、ホトトギスの仕業なのか、カイが寝惚けて頭を窓に打ち付けたのか、判別することが出来なかった。セイラはホトトギスに「本当に、あなたは何もしていないのね」と確認した。ホトトギスがしっかりと頷くのを見てから、彼女はカイに優しく注意した。


「カイ君、気をつけなくちゃ、駄目よ。」


 セイラはそう言うと、赤く腫れ上がったカイの広い額を労るように、優しく口付をした。


 ホトトギスは予期せぬ展開に激しく動揺した。彼の愛しのセイラから口付けを勝ち取り、カイが得意然と自分を見つめることに激怒した。ホトトギスは、カイに報復攻撃に出たいのだが、それを恐れて、セイラがホトトギスに警戒の視線を向けていた。セイラは同じ手に二度かかるような馬鹿ではない。同じ手を使うわけにはいかなかった。ホトトギスは、カイへの憎悪で体を小刻みに震わして、如何なる対処をとるべきか考えていた。その時、馬車が何かを踏み上げてがくんと揺れた。ホトトギスは、これを天祐と心得、セイラの見ている前で、思いっきり窓に頭から突っ込んだ。ごつんと言う音を立てて、頭を窓に衝突させた。目から火が出るほどの衝撃であったが、そのお陰で大きな瘤を作ることが出来た。ホトトギスは、自らの窮状を訴えるために、円らな瞳に涙を湛え、セイラの顔を床に転がったままの状態で見上げた。


「あんた、何をやっているのよ。本当に馬鹿なんだから。これからは、もっと気をつけるのよ。」


 セイラは、ホトトギスの注意不足に呆れながら、そう言って彼を拾い上げた。


 そこまでは、彼の計算通りであったが、セイラは彼にキスをしてくれなかった。ホトトギスは、セイラの自分とカイとの扱いの差に憤慨しつつも、表面は取り繕ってセイラの顔を見上げながら、涙を浮かべた瞳でセイラに自分の窮状をさらに訴え続けた。しかし、セイラがそれ以上優しくしてくれないことを知ると、態度を豹変させて、


「どうせ、僕なんて、詰まんないホトトギスさ。僕なんて、僕なんて」


と我が身の不運を嘆きながら、泣き真似を始めた。


 何時ものことである。これくらいのことで、セイラは動じることがない。しかし、放っておくと何かと煩わしいので、彼女はホトトギスの機嫌を取るために彼の頭をぞんざいに撫で始めた。やっとセイラの関心を取り戻すことが出来て、ホトトギスは小踊りしたい気分であった。しかし、セイラが彼の酷く腫れ上がった頭を乱暴に撫で付けために、その筆舌を尽くせぬ苦痛から、ホトトギスの目から大粒の涙がこぼれ始めた。


 いつもならうっとりとした表情を浮かべるはずなのに、ホトトギスの異なる反応を怪訝に思い、セイラがホトトギスにこう尋ねた。


「あんた、涙なんか流して、一体、どうしたの。」


 セイラが撫でるのが痛いからなど、口が裂けても言えるはずがない。ホトトギスは、頭を激しく襲う痛みを堪えつつ、作り笑いを必死に浮かべた。


「セイラが僕を心配して、頭の傷をさすってくれるのが嬉しくて、涙を流しているの。」


 繊細な神経の持ち主なら、ホトトギスのこの皮肉に気づいたであろう。生憎なことに、豪胆なセイラはそのような神経を持ち合わせていなかった。彼女は「あっ、そう」と言ってさらに入念に彼の頭を撫で始めた。地獄の責め苦にも似たセイラの優しい心配りに、ホトトギスはその後も涙を流し続けた。


ワルシャワ市、ヴィスワ川で人魚見つかる ポーランド [ネムネコの呟き]

ワルシャワ市のヴィスワ川で何と人魚が見つかった。
その証拠の動画がこれ。



人魚姫はデンマークの物語だし、やはり、人魚は北ヨーロッパにいたんだね(^^)

詳しい話は、

ヴィスワ川で人魚? ネットの動画にワルシャワ市民が騒然

続きを読む http://jp.sputniknews.com/life/20150930/974134.html#ixzz3nCHNqYB9

で。

どうも、見つかったのは、
埋め込み画像への固定リンク
https://pbs.twimg.com/media/CQIHmcQW8AAlt9K.jpg

こういう人魚らしいね(^^ゞ


RSウイルス感染症 流行の兆し [ネムネコの呟き]

RSウイルス感染症 流行の兆し
9月30日 11時56分

資V乳幼児に肺炎などを引き起こすRSウイルス感染症の患者が急速に増えていて、国立感染症研究所は手洗いなど、対策の徹底を呼びかけています。

RSウイルス感染症は発熱やせきなどかぜに似た症状の出る病気で、秋から冬にかけて乳幼児を中心に流行し、初めての感染では肺炎や脳症を引き起こし、重症化することがあります。
国立感染症研究所によりますと、今月20日までの1週間に全国およそ3000の小児科の医療機関で新たにRSウイルス感染症と診断された患者は2936人に上り、9月に入って以降、急速に増えています。
都道府県別では東京都が342人、福岡県が273人、大阪府が177人、新潟県が151人などとなっていて、都市部を中心に感染が広がっています。
RSウイルス感染症の流行は例年、12月から1月にかけてがピークで、患者は今後さらに増えるとみられます。
国立感染症研究所の木村博一室長は「特に6か月未満の赤ちゃんは症状が悪化して気管支炎や肺炎を引き起こしやい。またぜんそくなどの持病のある高齢者も重症化しやすいので手洗いやマスクといった感染防止対策を徹底してほしい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150930/k10010253081000.html

どんな病気なのかよくわかりませんが、小さなお子さんをお持ちの方や高齢者の方は気をつけてください。

すこし検索してみたところ、こんな病気だそうであります。

RSウイルス感染症とはどんな感染症か

 RSウイルスによる乳幼児の代表的な呼吸器感染症です。毎年、冬季に流行し、乳児の半数以上が1歳までに、ほぼ100%が2歳までに感染し、その後も一生、再感染を繰り返します。

症状の現れ方

 感染後4〜5日の潜伏期ののち、鼻汁、咳(せき)、発熱などの上気道症状が現れます。3割程度の人はこのあと炎症が下気道まで波及して、気管支炎細気管支炎(さいきかんしえん)を発症し、咳の増強、呼気性の喘鳴(ぜんめい)(ぜいぜいする)、多呼吸などが現れてきます。
 すべての患者さんの1〜3%が重症化し、入院治療を受けます。心肺に基礎疾患がある小児は重症化しやすいとされます。通常は数日〜1週間で軽快します。
 新生児も感染して発症し、がんこな無呼吸を起こすことがあるので注意が必要です。また、細気管支炎にかかったあとは、長期にわたって喘鳴を繰り返しやすいといわれています。

http://health.goo.ne.jp/medical/10PD1400

第23回 2変数の極値のまとめ [ネコ騙し数学]

第23回 2変数関数の極値のまとめ


 

これまで2変数関数の極値の求め方について説明してきましたにゃ。

で、ここで改めて2変数関数の極値に関する定理をまとめて書くにゃ。

まず、極値(極大値、極小値)の定義から。

関数f(x)=f(x,y)の定義内の点をa=(a,b)とする。正の数δを適当に小さくとれば、fの定義内の点xに対して、


になるとき、fは点aで(狭義の)極大という。


になるときfは点aで(狭義の)極小という。

ここで、斜体字のxx=(x,y)a=(a,b)だと思ってくださいな。斜体の太字は、ベクトルを表すんだにゃ。


で、次は2変数関数の極大・極小の判定に関する定理。

定理 (2変数関数の極値の判定)
関数f(x,y)を開集合Uで定義された関数とする。


(1)fが偏微分可能なとき、fが点(a,b)で極値をとるならば、


である。この条件を満たす点(a,b)停留点という。
(2)fが級の関数とする。点(a,b)が停留点ならば、


とするとき、


である。


極値の判別式であるDは、基本的に2次方程式の判別式と同じものなので、本によっては

で定義しているものがある。このとき、D<0になる時に極値が存在することになるので、ここは注意して欲しいにゃ。


2次不等式のところで、


としたとき、すべての実数でf(x)>0がになるとき、


になるという話をしたけれど、これと基本的に同じなんだにゃ。


判別式のacの前の係数が14で違うじゃないかと疑問に思うかもしれないけれど、極値の判定のときは


の時の判別式になっていて、


になるので、


になる。判別式で欲しいのは、正負の符号と、それが0になるかどうかだから、このD/4も判別式と呼ぶんだにゃ。

つぎは、f(x,y)で定まる陰関数y=φ(x)の極値に関する定理。

定理 (f(x,y)=0で定まる陰関数の極大・極小)
f(x,y)
級の関数、y=φ(x)f(x,y)=0で定まる陰関数であるとする。このとき、このときy=φ(x)aで極値b=φ(a)をとるならば、


であり、


である。

何でこうなるかは、極値をとる点(a,b)では


となり、極大のとき


で、極小のとき


となるから。
「−」がかかっているので、0との大小関係が変わっていることに注意して欲しいにゃ。



最後にラグランジュの未定乗数法の定理。

定理 (ラグランジュの未定乗数法)
f(x,y)
g(x,y)級関数とする。条件g(x,y)=0f(x,y)が極値をとる点(a,b)では、定数λがあって、次が成り立つ。



これも本によったら、

となっている場合があるので、注意をして欲しいにゃ。

式の形が少し違っているから面食らうかもしれないけれど、この2つの式は同じ内容を表しているにゃ。

この3つの定理を知っていれば、2変数関数の極値問題は、とりあえず、解けるはずだにゃ。

 


これまでにも何度も出てきているけれども、級関数というのはn回(偏)微分できて、その(偏)微分した関数が連続である関数のことね。



や三角関数、指数関数、対数関数は何回でも微分できて、その微分した関数は連続だから、理論的な問題以外では、級なんて気にすることないにゃ。


タグ:偏微分

蛍光色放光のウミガメ、南太平洋で発見!! [ネムネコの呟き]

CNNが


なんて記事を出しているけれど、本当だろうか・・・。

夜光虫などがカメに付着しただけじゃなかろうか・・・。


ネコ、子犬を黙らせる Cat Shuts Up Dog(動画) [ネムネコの呟き]

ベッドの上でキャンキャンと鳴き続ける子犬を、ネコが睨みつけて黙らせる動画です。
ネコ、強いです(^^)




タリバン アフガン北部の州都を掌握 米軍が拠点を空爆 [ネムネコの呟き]

タリバン アフガン北部の州都を掌握 米軍が拠点を空爆
2015年09月29日 23:24

アフガニスタン治安部隊が29日、米軍支援のもと、28日に反政府勢力タリバンに掌握されたアフガン北部クンドゥズの奪還作戦を開始した。

アフガニスタン国防省は、「クンドゥズに新たな部隊が到着し、作戦が開始された」と発表した。ロイター通信が伝えた。

NATO主導部隊の代表者は、「米軍は、NATO主導部隊とアフガニスタン軍への脅威を排除するために、クンドゥズにある戦闘員の拠点を攻撃した」と発表した。

アフガニスタン北部クンドゥズ州の州都クンドゥズは、人口30万人のアフガンの大都市の一つ。タリバンは28日、クンドゥズの州議会、高等和平評議会、病院などを占拠したほか、刑務所も襲撃し、受刑者を脱走させた。

目撃者たちによると、タリバンは、町の中心広場を含む複数の場所にタリバンの旗を掲げた。またタリバンがクンドゥズに通じる全ての道路を封鎖したため、住民たちは町から出ることができないという。

タリバンは4月末、アフガン政府が和平交渉を再開しようとしているにもかかわらず、大規模な攻撃を開始した。

タリバンがこれほど大規模な攻撃を行ったのは、NATO主導国際治安支援部隊(ISAF)の任務が終了してから初めて。

http://jp.sputniknews.com/middle_east/20150929/972318.html


【閲覧注意】 衝撃写真 サウジによる結婚式場誤爆の犠牲者の写真 イエメン [ネムネコの呟き]

この写真を載せるか載せまいか悩んだのだけれど、やはり、何が起きたのか、我々は知るべき義務があると思う。
この凄惨な事件、現実から目を背けるべきだはない、と思う。

ですが、見たくない人は、絶対に見ないでください。


https://pbs.twimg.com/media/CQErlJqWEAAElZC.jpg


https://pbs.twimg.com/media/CQErjUqWgAA1Exg.jpg








この写真は、今回の誤爆のものではないようですが、


https://pbs.twimg.com/media/CQEu5ynUAAAc8QH.jpg


https://pbs.twimg.com/media/CQEu5_MUYAAcl1S.jpg


https://pbs.twimg.com/media/CQEu5-2VEAAGiLu.jpg


https://pbs.twimg.com/media/CQEu6H9UAAEUIb_.jpg



セイラ2 1章の続き3 [セイラ2]


「挨拶は結構です。私はどうも堅苦しいのは苦手ですから。それよりも、どうぞお掛けになって下さい。」


 宰相は、三人が挨拶しようとするのをそう言って制し、三人に椅子に座るように勧めた。三人が腰を下ろすと、性急な彼らしくいきなり本題に入った。


「実は、今日皆さんに来て頂いたのは、事件の調査をして頂きたいからなのです。もちろん、無理にとは言いません。引き受けて頂けるのなら、詳しい話を致しましょう。その気がございませんのでしたなら、このまま帰って頂いて結構です。」


 一国の宰相とは思えないような慇懃な物言いであった。クロウリーとカイのことは知らないが、王国から多大な寄進を受けている神殿に所属するセイラはこの依頼を断るわけにはいかなかった。少なくとも、セイラには命令に等しかった。セイラは、カイとクロウリーがどういう反応を示すか確かめるため、二人の様子を窺った。二人がこの話を拒絶する意志がない事を顔色から読み取ると、代表して仕事を引き受けることを宰相に告げた。


「そうですか、それは良かった。実を言いますと、国の到る所でゾンビが現れていて、困っているのですよ。今のところ実害はないのですが、今後どうなるか分かりませんし、それ以上に民衆の動揺を押さえなければなりません。どうして急にゾンビが現れたのか、皆さんに調べて頂きたいのです。でないと、ゾンビを退治して良いものかどうかも分かりませんから。ゾンビを退治したら、国に更なる禍が降りかかると言うのでは、洒落になりませんから。」


 宰相はそう言うと、一人大きな笑い声を上げた。そして、側に控える男に小さな声で何やら指示を与えると、一行に向き直り


「詳しいことはこの男にお尋ね下さい」


と言った。そして、控えている男に「皆さんを案内するように」と命じると、宰相は再び執務に取りかかった。


 一行はその男に執務室の隣の部屋に案内された。ホトトギスは、テーブルの上にお菓子があるのを見ると、嬉しそうにセイラに「わーい、お菓子が一杯ある」と耳打ちした。セイラは、ホトトギスを無視して、男の勧めに従ってソファーに腰を下ろした。そして、男に質問した。


「何時から、ゾンビが現れるようになったのですか」


 当然の質問であったが、男は「私は何も詳しいことは存じません」と答えると、その部屋から逃げ出していった。呆気にとられているセイラに、クロウリーが


「宰相に騙されたみたいですね。いやまあ、あの方はますます人が悪くなっているみたいですね」


と話しかけてきた。前回、仕事を受けたときにも、同じような目に遭わせられた経験があった。セイラはその時のことを思い出し、クロウリーに頷き返した。


「何するんだ、この馬鹿鳥は。」


 突然のカイの怒声に驚き、セイラはホトトギスの止まっているはずの自分の右肩を見た。しかし、そこにはホトトギスの姿がなかった。彼女はそのことを訝りつつカイのほうに視線を向けた。すると、ホトトギスがテーブルの上で口を大きく開けてカイを威嚇していた。彼女は何が起きたのか理解が出来ずカイに尋ねようとした。


「このお菓子は全部俺のものだ。誰がお前なんかにくれてやるもんか。」


 ホトトギスはそう言うと猛烈な勢いでお菓子を貪り始めた。瞬く間にお菓子の半分を平らげたが、余りに慌てて食べ過ぎたために、お菓子を喉に詰め込んだらしく、咳き込み始めた。


「あんまり欲張るから、そんな事になるのよ。」


 セイラはホトトギスを注意しながら彼にお茶を飲ませ始めた。ホトトギスは、セイラの優しい心性に感動し、感謝の言葉を口にした。


「セイラ、有り難う。」


 そう言いつつも、食い意地の張ったホトトギスは、翼を開き、自分のお菓子をカイから守っていた。カイが挑発するようにお菓子に手を伸ばすと、口を大きく開き、唸り声を上げ始めた。


 セイラはその様子を呆れた顔で見ていたが、彼が最近満足な食事をしていないことを思い出した。


「カイ君、我慢して。こいつ、このところご飯を食べてないのよ。」


 ホトトギスは、満足そうにカイに頷いてみせた。そして、再び猛烈な勢いでお菓子を食べ始め、瞬く間に食らい尽くした。ホトトギスは、その後、嘴を器用に使いお茶を飲み始めた。


 そうこうしているうちに、部屋に男が入ってきた。


「支度が出来ました。皆さん、出発の準備をしてください。」


 男は「出発の準備」と言ったが、一行は宰相に呼び出されただけで、旅の支度など何もしていなかった。セイラが怪訝そうな顔をして男を見ると、その男は


「心配は不要です。宰相が皆さんの旅支度を整えておりましたから」


と答えた。セイラが宰相の手回しの良さに驚いていると、何時の間にか彼女の右肩に止まっていたホトトギスがセイラに話しかけてきた。


「セイラ、また、一緒に旅に出られるね。」



AV出演拒否で違約金迫られる被害相次ぐ [ネムネコの呟き]

AV出演拒否で違約金迫られる被害相次ぐ
9月29日 20時46分

芸能活動の契約を結んだ女性が、アダルトビデオへの出演を強要され、拒否すると、高額な違約金を請求される被害が相次いでいるとして、相談を受けている弁護士は「本人の意思に反して出演させることは許されず、直ちに相談してほしい」と呼びかけています。

これは、被害の相談を受けている伊藤和子弁護士や支援団体が、東京都内で会見して明らかにしたものです。
伊藤弁護士によりますと、最近相談を受けた事例では、スカウトされた会社と芸能活動の契約を結んだ20代の女性が、アダルトビデオへの出演を強要され、その後も出演を求められたため、拒否すると、2400万円余りを違約金として支払うよう求める裁判を起こされたということです。
この裁判で、東京地方裁判所は今月、「アダルトビデオへの出演は、出演者の意思に反して従事させることができない性質のもので、契約を解除できるケースに当たる」として、会社の訴えを退けました。
支援団体によりますと、タレントやモデルの契約を装った同じような被害の相談は70件余りに上り、違約金を支払ってしまったケースもあるということです。
伊藤弁護士は「今回の判決で、本人の意思に反して出演させることは許されないと判断された。勇気を持って逃げて、直ちに相談してほしい」と呼びかけています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150929/k10010252431000.html


相手の無知に付けこんでひどいことをするにゃ。許せないにゃ。こんなのは人間じゃないにゃ。

昔と違って、今はタダで様々なエロ動画を見られる時代で、AVなんて一万本も売れないにゃ。一万本も売れたら、大ヒットだにゃ。
なのに、何で、2400万なんて違約金になるんだケロ。
大体、一本の制作費なんか100万かそこらだにゃ。そして、一本のビデオで100万も利益が出たら御の字のつく時代だにゃ。
どう考えたって、2400万なんかになるわけがないにゃ。

それはそれとして、
超売れっ子の人気AV女優ならともかく、そうでないAV女優のギャラは、かなり、安いらしいね。
1作品の出演料が数万円という場合もあるそうだにゃ。
このため、AV女優だけでは食べていけず、多くのAV女優はアルバイトをして生計を立てているという話だにゃ。
伝え聞くところによると、AV女優(?)は日本に2万人もいるそうだから・・・。

何故か、AV事情に詳しいネムネコであります。
「教えて! goo」の回答者をやっている時に、色々とAV業界について調べたことがあるんですよ。

モザイクを入れる哲学的根拠は?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8121492.html

こういう質問をしたとき、というか、「無修正動画を誰でも簡単に見られる時代なのに、モザイクを入れるのはおかしいのではないか」という問題提起をして、皆さんにこのことを考えてもらうのと同時に、意見を募集したことがあるんですよ。
この時に、AV業界のことについて、色々と調べた。
それで少し知っているというわけです。