So-net無料ブログ作成
検索選択

ネムネコ、Twitterでリツイートされる [ネムネコの呟き]

何故か知らないのですが、ネムネコ、Twitterでリツイートされる。



しかも全員、日本人じゃないというところが味噌なんだが(^^ゞ

嘘じゃないにゃ、本当だにゃ。
証拠を見せるにゃ。



リツイートされたにゃ。お気に入り登録されたにゃ。

ねむねこ幻想郷の読者数は依然として0だしね。


セイラ2 1章の続き4 [セイラ2]


 馬車にて


 一行は、男に促されて、行き先も告げられずに宰相の用意した馬車に乗り込んだ。何時の間に用意したのであろう、馬車の中には三人の荷物が用意されていた。それを目にしたクロウリーが如何にも感心した様子で彼女に語りかけてきた。

「前回もそうでしたが、宰相の抜かりなさには驚くばかりですね。一体、どうやって我々の荷物を準備したのでしょ。う」


 彼はそう言うと、馬車の席に腰を下ろし、自分の荷物を調べ始めた。着替えはもちろんのこと、魔術に使う一通りの品が準備されていた。それだけではなく、魔術師ので彼さえ未だ目にしていない最新の魔術書まで用意されていた。クロウリーは改めて宰相の如才なさに感心した。


 彼の斜向かいの席に腰を下ろしたセイラは、他人の迷惑を考えない彼の振舞に憤慨し、彼にクレームをつけた。


「クロウリーさん、少しは他人の迷惑を考えて下さい。この狭い馬車の中で、ご自分の荷物を広げてどうなさるおつもりなのですか。」


「済みません、セイラさん。ちょっと心配だったもんですから。」


 クロウリーはセイラにそう詫びてから、広げた荷物をいそいそと片づけ始めた。そして、宰相が準備をしてくれた魔術書を読み始めた。


 セイラは、その様子を見てから、自分の隣の席に座るカイに目を移した。早起きが応えたのであろうか、カイが彼女にもたれかかるようにして眠っていた。まだあどけなさの残るカイのかわいらしい寝顔を愛しそうに見つめ始めた。


 一方、空腹を託っていたホトトギスは、体重の数倍のお菓子を平らげて、久しぶりに満腹感を味わっていた。彼としては珍しいことであるが、外の景色をぼんやりと眺めていた。王都の街並みの方々に残る薄汚れた雪を眺めながら、物思いに耽り始めた。セイラと知り合った時のこと、そして、彼女と共に過ごしてきたことなどを回想していた。羽毛に覆われているとは言え、本来夏の渡り鳥である彼は、俄に寒気を憶え、暖を取るためにセイラに寄り添おうとした。その時、セイラが愛しそうにカイの寝顔を見ているのに気づき、激しい嫉妬を憶えた。


「セイラ、あれは何かな。」


 ホトトギスは、セイラの関心を引くために、何の変哲もない煙突を右の翼で指し示した。ホトトギスの突然の呼びかけに驚き、彼女が「何なの」と呟きながら視線を彼の指し示す方向に逸らした瞬間、ホトトギスは嫉妬の元凶であるカイに嘴による容赦のない一撃を食らわした。カイが「痛っ」と叫びながら頭に走る激痛で微睡みから目を覚ました。セイラがカイに視線を向けるまでの僅かな時間に、目にも留まらぬ早業で、もう一撃をカイのかわいらしい額に食らわし、ホトトギスは何食わぬ顔をして顔を外に向けた。


「カイ君、どうしたの。」


 ホトトギスは、セイラのその声に驚いた振りをして、視線をセイラに向けた。そして、カイを気遣わしげに見つめるセイラに「どうしたの、セイラ。大きな声を上げたりして」と尋ねた。


 カイは、ホトトギスの攻撃で真っ赤に腫れ上がった額を痛そうに押さえながら、「あいつがやったんだ」とセイラに答えた。セイラは怒りで顔を紅潮させてホトトギスを睨み付けた。


「僕は何もしていないよ。僕はセイラと一緒に煙突を見ていたじゃない。僕がカイに悪戯が出来ないことは、セイラが一番良く知っているでしょう。カイは寝惚けて頭を窓に打ったんじゃないかな。それを僕が悪戯したと勘違いしたんだよ。僕は本当に何もしていないからね、セイラ。」


 偽装工作を施したホトトギスは平然とそう言い放った。セイラの直感はホトトギスの仕業だと強く主張するが、ホトトギスの主張は筋が通っていた。確かに、ホトトギスは彼女と外の景色を見ていたはずであった。何れの主張が真実なのか確かめるために、セイラは「カイ君、見せて」と言って彼の赤く腫れ上がった額の傷を見た。しかし、ホトトギスの仕業なのか、カイが寝惚けて頭を窓に打ち付けたのか、判別することが出来なかった。セイラはホトトギスに「本当に、あなたは何もしていないのね」と確認した。ホトトギスがしっかりと頷くのを見てから、彼女はカイに優しく注意した。


「カイ君、気をつけなくちゃ、駄目よ。」


 セイラはそう言うと、赤く腫れ上がったカイの広い額を労るように、優しく口付をした。


 ホトトギスは予期せぬ展開に激しく動揺した。彼の愛しのセイラから口付けを勝ち取り、カイが得意然と自分を見つめることに激怒した。ホトトギスは、カイに報復攻撃に出たいのだが、それを恐れて、セイラがホトトギスに警戒の視線を向けていた。セイラは同じ手に二度かかるような馬鹿ではない。同じ手を使うわけにはいかなかった。ホトトギスは、カイへの憎悪で体を小刻みに震わして、如何なる対処をとるべきか考えていた。その時、馬車が何かを踏み上げてがくんと揺れた。ホトトギスは、これを天祐と心得、セイラの見ている前で、思いっきり窓に頭から突っ込んだ。ごつんと言う音を立てて、頭を窓に衝突させた。目から火が出るほどの衝撃であったが、そのお陰で大きな瘤を作ることが出来た。ホトトギスは、自らの窮状を訴えるために、円らな瞳に涙を湛え、セイラの顔を床に転がったままの状態で見上げた。


「あんた、何をやっているのよ。本当に馬鹿なんだから。これからは、もっと気をつけるのよ。」


 セイラは、ホトトギスの注意不足に呆れながら、そう言って彼を拾い上げた。


 そこまでは、彼の計算通りであったが、セイラは彼にキスをしてくれなかった。ホトトギスは、セイラの自分とカイとの扱いの差に憤慨しつつも、表面は取り繕ってセイラの顔を見上げながら、涙を浮かべた瞳でセイラに自分の窮状をさらに訴え続けた。しかし、セイラがそれ以上優しくしてくれないことを知ると、態度を豹変させて、


「どうせ、僕なんて、詰まんないホトトギスさ。僕なんて、僕なんて」


と我が身の不運を嘆きながら、泣き真似を始めた。


 何時ものことである。これくらいのことで、セイラは動じることがない。しかし、放っておくと何かと煩わしいので、彼女はホトトギスの機嫌を取るために彼の頭をぞんざいに撫で始めた。やっとセイラの関心を取り戻すことが出来て、ホトトギスは小踊りしたい気分であった。しかし、セイラが彼の酷く腫れ上がった頭を乱暴に撫で付けために、その筆舌を尽くせぬ苦痛から、ホトトギスの目から大粒の涙がこぼれ始めた。


 いつもならうっとりとした表情を浮かべるはずなのに、ホトトギスの異なる反応を怪訝に思い、セイラがホトトギスにこう尋ねた。


「あんた、涙なんか流して、一体、どうしたの。」


 セイラが撫でるのが痛いからなど、口が裂けても言えるはずがない。ホトトギスは、頭を激しく襲う痛みを堪えつつ、作り笑いを必死に浮かべた。


「セイラが僕を心配して、頭の傷をさすってくれるのが嬉しくて、涙を流しているの。」


 繊細な神経の持ち主なら、ホトトギスのこの皮肉に気づいたであろう。生憎なことに、豪胆なセイラはそのような神経を持ち合わせていなかった。彼女は「あっ、そう」と言ってさらに入念に彼の頭を撫で始めた。地獄の責め苦にも似たセイラの優しい心配りに、ホトトギスはその後も涙を流し続けた。


クジラ死骸、ガス爆発可能性は“低下” 1日陸揚げへ 福岡 [ネムネコの呟き]

クジラ死骸、ガス爆発可能性は“低下” 1日陸揚げへ 福岡
2015.9.30 15:51

 福岡県は30日、北九州市沖の周防灘で見つかり、苅田港(苅田町)に係留されている体長16・3メートルのクジラの死骸を、解体するため10月1日に陸揚げすると明らかにした。当初は腐敗により体内にたまったガスの爆発が懸念されていたが、その後ガスは抜け、爆発の可能性は低くなった。

埋め込み画像への固定リンク

http://www.sankei.com/west/news/150930/wst1509300070-n1.html

ワルシャワ市、ヴィスワ川で人魚見つかる ポーランド [ネムネコの呟き]

ワルシャワ市のヴィスワ川で何と人魚が見つかった。
その証拠の動画がこれ。



人魚姫はデンマークの物語だし、やはり、人魚は北ヨーロッパにいたんだね(^^)

詳しい話は、

ヴィスワ川で人魚? ネットの動画にワルシャワ市民が騒然

続きを読む http://jp.sputniknews.com/life/20150930/974134.html#ixzz3nCHNqYB9

で。

どうも、見つかったのは、
埋め込み画像への固定リンク
https://pbs.twimg.com/media/CQIHmcQW8AAlt9K.jpg

こういう人魚らしいね(^^ゞ


勉強で悩み飛び込みか  堺の中2男子、電車にはねられ重体 [ネムネコの呟き]

勉強で悩み飛び込みか  堺の中2男子、電車にはねられ重体
2015.9.30 11:24

 29日午後7時20分ごろ、大阪府河内長野市本町の南海高野線の踏切で、堺市の中学2年の男子生徒(13)が遮断機を乗り越え、林間田園都市発難波行きの急行電車にはねられた。男子生徒は意識不明の重体。

 大阪府警河内長野署や堺市教育委員会によると、男子生徒は学校を休みがちで、勉強についての悩みがあったというが、現時点でいじめは確認されていない。同署は男子生徒が自殺を図った可能性があるとみて、詳しい状況を調べる。

 南海電鉄によると、この事故で上下計37本が運休、64本が最大70分遅れ、約5万人に影響した。

http://www.sankei.com/west/news/150930/wst1509300045-n1.html

RSウイルス感染症 流行の兆し [ネムネコの呟き]

RSウイルス感染症 流行の兆し
9月30日 11時56分

資V乳幼児に肺炎などを引き起こすRSウイルス感染症の患者が急速に増えていて、国立感染症研究所は手洗いなど、対策の徹底を呼びかけています。

RSウイルス感染症は発熱やせきなどかぜに似た症状の出る病気で、秋から冬にかけて乳幼児を中心に流行し、初めての感染では肺炎や脳症を引き起こし、重症化することがあります。
国立感染症研究所によりますと、今月20日までの1週間に全国およそ3000の小児科の医療機関で新たにRSウイルス感染症と診断された患者は2936人に上り、9月に入って以降、急速に増えています。
都道府県別では東京都が342人、福岡県が273人、大阪府が177人、新潟県が151人などとなっていて、都市部を中心に感染が広がっています。
RSウイルス感染症の流行は例年、12月から1月にかけてがピークで、患者は今後さらに増えるとみられます。
国立感染症研究所の木村博一室長は「特に6か月未満の赤ちゃんは症状が悪化して気管支炎や肺炎を引き起こしやい。またぜんそくなどの持病のある高齢者も重症化しやすいので手洗いやマスクといった感染防止対策を徹底してほしい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150930/k10010253081000.html

どんな病気なのかよくわかりませんが、小さなお子さんをお持ちの方や高齢者の方は気をつけてください。

すこし検索してみたところ、こんな病気だそうであります。

RSウイルス感染症とはどんな感染症か

 RSウイルスによる乳幼児の代表的な呼吸器感染症です。毎年、冬季に流行し、乳児の半数以上が1歳までに、ほぼ100%が2歳までに感染し、その後も一生、再感染を繰り返します。

症状の現れ方

 感染後4〜5日の潜伏期ののち、鼻汁、咳(せき)、発熱などの上気道症状が現れます。3割程度の人はこのあと炎症が下気道まで波及して、気管支炎細気管支炎(さいきかんしえん)を発症し、咳の増強、呼気性の喘鳴(ぜんめい)(ぜいぜいする)、多呼吸などが現れてきます。
 すべての患者さんの1〜3%が重症化し、入院治療を受けます。心肺に基礎疾患がある小児は重症化しやすいとされます。通常は数日〜1週間で軽快します。
 新生児も感染して発症し、がんこな無呼吸を起こすことがあるので注意が必要です。また、細気管支炎にかかったあとは、長期にわたって喘鳴を繰り返しやすいといわれています。

http://health.goo.ne.jp/medical/10PD1400

第23回 2変数の極値のまとめ [ネコ騙し数学]

第23回 2変数関数の極値のまとめ


 

これまで2変数関数の極値の求め方について説明してきましたにゃ。

で、ここで改めて2変数関数の極値に関する定理をまとめて書くにゃ。

まず、極値(極大値、極小値)の定義から。

関数f(x)=f(x,y)の定義内の点をa=(a,b)とする。正の数δを適当に小さくとれば、fの定義内の点xに対して、


になるとき、fは点aで(狭義の)極大という。


になるときfは点aで(狭義の)極小という。

ここで、斜体字のxx=(x,y)a=(a,b)だと思ってくださいな。斜体の太字は、ベクトルを表すんだにゃ。


で、次は2変数関数の極大・極小の判定に関する定理。

定理 (2変数関数の極値の判定)
関数f(x,y)を開集合Uで定義された関数とする。


(1)fが偏微分可能なとき、fが点(a,b)で極値をとるならば、


である。この条件を満たす点(a,b)停留点という。
(2)fが級の関数とする。点(a,b)が停留点ならば、


とするとき、


である。


極値の判別式であるDは、基本的に2次方程式の判別式と同じものなので、本によっては

で定義しているものがある。このとき、D<0になる時に極値が存在することになるので、ここは注意して欲しいにゃ。


2次不等式のところで、


としたとき、すべての実数でf(x)>0がになるとき、


になるという話をしたけれど、これと基本的に同じなんだにゃ。


判別式のacの前の係数が14で違うじゃないかと疑問に思うかもしれないけれど、極値の判定のときは


の時の判別式になっていて、


になるので、


になる。判別式で欲しいのは、正負の符号と、それが0になるかどうかだから、このD/4も判別式と呼ぶんだにゃ。

つぎは、f(x,y)で定まる陰関数y=φ(x)の極値に関する定理。

定理 (f(x,y)=0で定まる陰関数の極大・極小)
f(x,y)
級の関数、y=φ(x)f(x,y)=0で定まる陰関数であるとする。このとき、このときy=φ(x)aで極値b=φ(a)をとるならば、


であり、


である。

何でこうなるかは、極値をとる点(a,b)では


となり、極大のとき


で、極小のとき


となるから。
「−」がかかっているので、0との大小関係が変わっていることに注意して欲しいにゃ。



最後にラグランジュの未定乗数法の定理。

定理 (ラグランジュの未定乗数法)
f(x,y)
g(x,y)級関数とする。条件g(x,y)=0f(x,y)が極値をとる点(a,b)では、定数λがあって、次が成り立つ。



これも本によったら、

となっている場合があるので、注意をして欲しいにゃ。

式の形が少し違っているから面食らうかもしれないけれど、この2つの式は同じ内容を表しているにゃ。

この3つの定理を知っていれば、2変数関数の極値問題は、とりあえず、解けるはずだにゃ。

 


これまでにも何度も出てきているけれども、級関数というのはn回(偏)微分できて、その(偏)微分した関数が連続である関数のことね。



や三角関数、指数関数、対数関数は何回でも微分できて、その微分した関数は連続だから、理論的な問題以外では、級なんて気にすることないにゃ。


タグ:偏微分

蛍光色放光のウミガメ、南太平洋で発見!! [ネムネコの呟き]

CNNが


なんて記事を出しているけれど、本当だろうか・・・。

夜光虫などがカメに付着しただけじゃなかろうか・・・。


ネコ、子犬を黙らせる Cat Shuts Up Dog(動画) [ネムネコの呟き]

ベッドの上でキャンキャンと鳴き続ける子犬を、ネコが睨みつけて黙らせる動画です。
ネコ、強いです(^^)




タリバン アフガン北部の州都を掌握 米軍が拠点を空爆 [ネムネコの呟き]

タリバン アフガン北部の州都を掌握 米軍が拠点を空爆
2015年09月29日 23:24

アフガニスタン治安部隊が29日、米軍支援のもと、28日に反政府勢力タリバンに掌握されたアフガン北部クンドゥズの奪還作戦を開始した。

アフガニスタン国防省は、「クンドゥズに新たな部隊が到着し、作戦が開始された」と発表した。ロイター通信が伝えた。

NATO主導部隊の代表者は、「米軍は、NATO主導部隊とアフガニスタン軍への脅威を排除するために、クンドゥズにある戦闘員の拠点を攻撃した」と発表した。

アフガニスタン北部クンドゥズ州の州都クンドゥズは、人口30万人のアフガンの大都市の一つ。タリバンは28日、クンドゥズの州議会、高等和平評議会、病院などを占拠したほか、刑務所も襲撃し、受刑者を脱走させた。

目撃者たちによると、タリバンは、町の中心広場を含む複数の場所にタリバンの旗を掲げた。またタリバンがクンドゥズに通じる全ての道路を封鎖したため、住民たちは町から出ることができないという。

タリバンは4月末、アフガン政府が和平交渉を再開しようとしているにもかかわらず、大規模な攻撃を開始した。

タリバンがこれほど大規模な攻撃を行ったのは、NATO主導国際治安支援部隊(ISAF)の任務が終了してから初めて。

http://jp.sputniknews.com/middle_east/20150929/972318.html