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今日のクラシック ジョージ・クラム作曲『A Haunted Landscape』 [今日のクラシック]

今日のクラシックは、アメリカの現代音楽の作曲家ジョージ・クラム作曲『A Haunted Landscape』です。



A Haunted Landscapeは、日本語に訳すと、
(悪霊などに)取り憑かれた景色(or 風景)
くらいになるのでしょうか。
 例:hounted house 幽霊屋敷

曲のタイトルが示すように、どこかオカルティック、ホラー的な感じのする曲である。
聞いた感じですと、具象的な風景画的な描写ではなく、その場に立った時に感じた、正体不明の、漠然とした恐怖や戦慄といったものを音楽・音響的に表現したものなのでしょう。

ネムネコ秘密の情報源には以下のような説明がある。

解説によると、この曲は標題音楽ではなく、風景を見るときの繊細な感情を表しているのだといいます。その場所は、地球上のどこかの、いまだに現代人の意識にも染み込んでくるような神秘的なオーラと古い歴史が込められている場所、エルサレムでもデルフィでもよいし、作曲者が住むウェスト・ヴァージニアの、絶滅したインディアンの霊を感じる森でもよいのですが、そういう場所で風景を見るとき、意識と無意識の間を浮遊する繊細な感情のニュアンスを表現するために、音楽は最も適した媒体だと作曲者は述べています。ちょっと聞くと恐ろしげな雰囲気なので、「オカルト」、「ホラー」などとブログに書いている人がいますが、これは不正解です。過去の歴史を感じる場所で風景を見た時の形容しがたい感情を表現したものだからです。その不思議な感覚を見事に表現した曲です。曲の大部分は静謐な雰囲気ですが、不思議な音響や古代的な旋律が断片的に出てきたり、恐怖のような、叫びのようなパッセージが出てきたりします。人間の精神の内面と外界の風景という二つの次元を見事に結び付けています。
この解説は言い得て妙だと思う。
日本的な風景でならば、日本の山奥にある、鬱蒼と木々が茂る原生林の奥にひっそりと潜む大木。
これを目にした時に感じる畏怖や恐怖、そして、そこに霊威や神・祖霊の宿りを感じ取り、それに恐れおののく、こういった自分自身、理解不能な、説明困難な感情、思い、そういったもの。
そして、これは、われわれ人類の遺伝子に刻み込まれたもので、数千年、いや数万年変わることなく抱き続けているものなのかもしれない。

また、秘密の情報源には次のように書かれていた。
クラムはドビュッシーやバルトークから影響を受けているということです

私は、この曲を聞いて、バルトークの『中国の不思議な役人』に似ていると感じた。



この記事を書きながら、いま、バルトークのこの曲をざっと聞いている限りだと、それ程似ているようには思わないのだけれど、何故か、ジョージ・クラムのこの曲にバルトークを感じたのだ。
ただ、
バルトークのこの曲の方がずっと派手で、ホラー的な色彩は強い!!のだが。
そして、具象的だ。

ジョージ・クラムのこの曲は、バルトークのこの曲ほどに難しくなければ、演奏時間も長くない。
だから、聞いて損はないと思う。
毎日、聞きたいかと尋ねられたら、正直、返答に窮してしまうのだけれど、現代音楽の名曲の一つに数えて間違いはない曲だと思う。


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ぬか漬け 2章の始まり [ぬか漬け]

糠床2

 涎を流し、セイラの豊かな胸の間ですやすやと眠っていたホトトギスは、夜明け前の寒さで目を覚ました。
体をぶるっと大きく震わせた後、蒲団を抜け出し、ホトトギスは、セイラの耳元に優しく囁きかけた。
「もう朝だよ。糠床を掻き回す時間だよ、セイラ。起きて、起きて。」
「何だって言うのよ。まだ起床時間前でしょう。静かに眠らせてよ、ホトトギス。」
 岩のように硬い意志の持ち主でさえ、夜明け前の冬の朝に蒲団から抜け出すには、並々ならぬ決意が必要である。清少納言がその随筆の中で「冬はつとめて」と書き記しているのも、これも、考えようによっては、冬の朝の蒲団の温かさの恋しさを婉曲的に表現していると考えられないことはない。時代を問わず、冬は蒲団が恋しいものである。セイラがホトトギスの呼び掛けに応じないのも無理のない話であった。
 湿度が高く、蒸し暑い梅雨の終わり、あるいは真夏などは糠が腐り易くなり、そのため糠床の管理をこまめに行わなければならない。一方、温度と湿度の低い冬は、それほど糠床を肌理細かく管理する必要はない。何も世話をしないで一週間くらい放置しても、どうと言うことはないのかもしれない。
 だが、糠床は人間の子供と同じように生きており、愛情を注げば注ぐだけその思いに答えてくれる。子育てと同じで過保護は問題外であろうが、甘やかしにならないよう細心の注意を払い、優しく接していれば、美味しい糠漬けを提供してくれる。一日でもそれを疎かにすれば、糠が弱り、雑菌が繁殖する虞がある上に、それ以上に漬物が不味くなる。正式な神殿の構成員であるセイラと違い、単なる神殿の居候で、自分の食糧は自分で確保しなければならないホトトギスにとって、これは看過し難いことであった。ホトトギスは珍しく怒りの表情を浮かべセイラの耳元に再び優しく囁きかけた。
「そんなことを言わないでよ、セイラ。僕を助けると思って、糠床を掻き回してよ。そうすれば、セイラの手も綺麗になるし。」
「あんたが生きようが死のうが、私には関係がないわ。むしろあんたが綺麗さっぱり死んでくれたら、どれくらい私の気が晴れることか。それに、私の手は、あんたのガサガサした足の皮と違って綺麗よ。肌が綺麗なるのなら、私じゃなくて、あんたがやった方がいいじゃな。お願いだから、静かに眠らせてよ、ホトトギス。」
 糠床を朝夕掻き回してくれると約束しておきながら、舌の根が乾かない内にその言葉を翻し、約束を反故にするとは、一体どういう了見をしているのだろうか。真実の言葉だけを話すべき神官が嘘を言っていいものであろうか。たとえ、神様がそのことをお許しになったとしても、ホトトギスはそのことを許すことはできなかった。
 そこで、セイラの考え違いを正さなければ、と考え、ホトトギスは、恐い表情を浮かべ、彼に背を向けているセイラの後頭部を見下ろした。そのままセイラに激しい叱責の声をかけるかに思えたホトトギスは、彼女の意表を突き、突然土下座をして彼女に懇願した。
「お願いします。なにとぞ、目を覚まして、糠床をかき混ぜて下さい。」
 放っておけば、ホトトギスはいつまでそれを続けるか分からない。このままホトトギスに背を向けて無視し続けることも可能であったが、隣近所の目もある。男っ気のない神殿にただ一人寝泊まりを許され、セイラを除く神殿中の女性神官からちやほやされている神殿のアイドルとも言えるホトトギスをあまりぞんざいに扱うと、同僚から何を言われるかわかったものではなかった。また、一旦目を覚まし、糠床をかき混ぜた後、静かに眠ることもできる。本当、手間のかかるホトトギスなんだから、と心中で愚痴を言いながら、セイラは蒲団から抜け出した。
「さあ、糠床をかき混ぜたわよ。」
 セイラが糠床をかき混ぜているその姿に目を細めていたホトトギスは、面倒臭そうにそう話しかけると、「ご苦労様でした」と言って、水の入った洗面器とタオルを彼女の方に差し出した。
「気が利くじゃない。」
 セイラは、彼の用意した水に糠のついた手を浸した。身を切るような冷たい水に、セイラが「何よ、水じゃない。お湯はないの」と不満の声を漏らすと、ホトトギスはこう切り返した。
「お湯は、お肌の大敵なんだ。手の表面を保護するために、それを覆っている油分を溶かし、肌荒れの原因になるんだ。しかも、冬は乾燥していて、手は痛み易いの。だから、どんなに冷たかろうと、手のことを考えると、お湯を使ってはいけないんだ。文句を言わず、それで手を洗ってよ。」
 意地悪で水を出しているわけではない。自然科学を超越する、超自然的な能力を有しているホトトギスは、その気になれば、彼女が今手を洗っている水を瞬間的に適温のぬるま湯に変えることができた。そして、ホトトギスがそうしないのは、出し惜しみからではなく、本当に自分の手のことを心配しているためである。セイラはこのことを誰よりもよく理解していた。しかし、それはあくまで頭のことであり、体は別であった。何で朝早く叩き起こされ、糠床を掻き回さないといけないのよ。そんな健気な私にお湯を出しても罰は当たらない筈よと、セイラの唇が造反を起こした。
「でも、私はお湯がいいの。お湯を出しなさい、ホトトギス。」
 セイラの唇の居丈高の命令を何処吹く風と聞き流した。セイラが観念してその水で手を洗うのを確認してから、ホトトギスは持っていたタオルをセイラに渡した。
「よくこれで手を拭いてね、セイラ。手に水が残っていると、皸(あかぎれ)や霜焼けの原因になるといけないから。そして、その後で、僕の特製アロエハンドクリームを塗るといいよ。」
 セイラの美貌を保つために、ホトトギスは、昨年、アロエハンドクリームを完成させた。それは一角大雪兎と超ハイテク算盤の協力を得て完成させた特製ハンドクリームであった。保湿効果があるだけではなく、火傷にもよく効き、それをお湯で溶いて飲めば胃腸薬にもなる、非常時には食糧にさえなるという優れものであった。
「何だか随分と鮮やかな緑色ね。これを手に付けても、本当に大丈夫なの、ホトトギス。手がかぶれたりするのではないでしょうね。」
 ハンドクリームなど何処にも存在しないこの世界のことである。セイラが毒々しいまでに鮮やかな緑色をしているアロエのハンドクリームを気味悪がるのも無理がなかった。
「カイのおでこで人体実験をしてあるから大丈夫。かぶれたりしない。だから、何も心配は要らないよ、セイラ。さあ、アロエクリームを手に付けてみよう。」
 よもや毒を自分に遣したりすまい。新しい軟膏だと考えれば良い。
 セイラは、自身にそう言い聞かせて、思い切ってアロエクリームを手に付けてみた。
 このところ乾燥気味の肌に潤いが幾分戻ったような気がした。これに味を占めたセイラは、ホトトギスに尋ねてみた。
「ホトトギス、このアロエクリームは顔に塗っても大丈夫なの。」


ネムネコ、確率を超える2 [ネムネコの呟き]

「ネムネコ、確率を超える2」です。

また、スゴロクでこれをやってしまったにゃ。

gyakukiseki-05.png

本日1回目のスゴロクで5の目を出し、またしても幸運に与れなかった。

gyakukiseki-04.png

昨日1/5の確率を引き寄せ、さらに今日1/3の確率を引き寄せる。
この引きの弱さ、これは見事としか形容ができない(^^ゞ

これを裏付けるものをさらに紹介するにゃ。



マスの中に赤い色の数字をしるしてあるけれど、そこには、❍回目のサイコロを振って進んだ位置を記してあるにゃ。
過去5回でまったくイベントにかかわらなかったわけではないけれど、道中に、これだけ宝物箱や進む、ワープのマスが多くあるにもかかわらず、1度しかおめでたいことに触れることができない。

めったに起きないことが、当たり前のように起きる。
しかも、めったに起きない悪いことがよく起きる。

これが、シュレディンガーの猫、略してシュレ猫を超える、ネムネコという神秘の存在。
ネムネコは、シュレ猫のように確率には支配されない、その意味で自由な存在なんだケロ(^^ゞ



ネムネコは、量子力学を超える!!



震災前、上空の電離圏に異常 京大が検出、地震予測に道 47NEWS [ネムネコの呟き]





タグ:地震
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人間の最良の友、イヌ 関係のカギは遺伝子に AFPBB [ネムネコの呟き]





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最大最小2 [ネコ騙し数学]

最大最小2


問題1 区間−1≦x≦1で定義された関数

について、次の問いに答えよ。

(1) とおいて、f(x)tの関数として表しなさい。

(2) tの取りうる範囲を求めなさい。

(3) f(x)の最大値、最小値を求めなさい。

【解】

(1) として、両辺を2乗する。

  

よって、

  


(2)
  

極値では、dt/dx=0になるので、

  

x=−1/√2は解として不適。

増減表は

hyou-01.png


graph-221.png

したがって、1≦t≦2+√2


(3)

  

とする。

  


hyou-02.png
よって、f(x)の最大値は1−√2/2、最小値は2√3−4

(解答終わり)

 

問題2 点P(x,y)が円の上を動くとき、

(1) x−y=tとおきtの変化の範囲を調べよ。

(2) 関数

  

の最大値、最小値を求めよ。

【解】

(1) 点P(x,y)は円上の点だから

  

とあらわすことができる。

したがって

  sai-sai-202.png

【別解】

x−y=tだから、y=x+t
(x,y)
は円周上の点だから

  

に代入すると、

  

xは実数だから、2次方程式の判別式をDとすると、

  sai-sai-203.png


【別解2】

graph-222.png

直線x−y=tと原点の距離d

  

直線x−y=tと円は共有点を持たないといけないので、

 


などなど、(1)については、色々な方法でtの範囲を求めることができる。

(2)

  sai-sai-204.png

よって、

  

で、

  

とおき、tで微分すると
  

極値をとるところではg'(t)=0だから

  

を解くと、

  

−√2/2≦t≦√2/2だから

  

したがって、増減表は

hyou-03.png

graph-223.png

(解答終了)



問題3 a0<a<1なる実数とする。放物線

  

に点(0,1)から2本の接線をひき、その接線とx軸との交点をそれぞれQRとするとき、△PQRの面積が最小となるように、aの値を定めよ。

【解】

graph-224.png

接点のx座標をαとすると、接線の方程式は

  

これが点(0,1)を通るので、
  sai-sai-207.png

よって、接線の方程式は

  

QRx座標をそれぞれq,rとする。

QRは、上記の接線とx軸、つまり、y=0との交点だから、y=0を代入すると、

  sai-sai-208.png

よって、△PQRの面積S

  

ここで、t=√aとおくと

  

となる。

Sが最小のとき、分母が最大になるので

  

とおき、g(t)の増減を調べる。

  

0<t<1だから、g(t)t=1/√3のとき、極大かつ最大になる。

t=√a=1/√3だからa=1/3のとき、Sは最小になる。

【解答終了】


タグ:微分積分

西のぼんち揚VS東の歌舞伎揚! 愛好者の境界線は何県にある? Jタウンネット [ネムネコの呟き]





歌舞伎揚げは見たことがあるし大昔に食った記憶があるけれど、「ぼんち揚げ」などは見たことも聞いたこともない。
米菓日本一の新潟県に住む奴が、何で、大して美味しくもない――本当は「マズい」と言いたいが、ここは少し自重(^^ゞ――他県の米菓を食わなければならない。こんなものを食わんでも、スーパーに行けば、新潟県にある米菓メーカの米菓がゴマンとおいてあるケロ。

「ぼんち揚げ」についてはまったく知らないので、ネットですこし調べてみた。

「歌舞伎揚げ」の画像検索結果
出典:http://blog.livedoor.jp/osaka_taroh/archives/37387202.html

上のリンク先に、原材料の違いなどが書いてあるので、興味のある奴は見て欲しいケロ。

ここで終わらないのが、ねむねこ幻想郷!!

「あげ煎」で検索をかけたところ、新潟県の次のお菓子が出てきたにゃ。


http://www.zuika.jp/shop/item_list?category_id=398192

この他にも、このようなものを売っているようだ。


http://www.zuika.jp/shop/item_list?category_id=398192

季節限定で

http://www.zuika.jp/shop/item_list?category_id=398192

このようなものもあるようだ。

興味のある方は、瑞花さんのHPを見て欲しいにゃ。
http://www.zuika.jp/shop/item_list?category_id=398192


これを見て明らかなように、
大阪や関東の〈食が何たるかわからない野蛮人〉の食べ物とは違うにゃ。
粉物を食っていればしあわせの大阪人、野蛮人の関東人、そして、名古屋めしの名古屋人には、土台、食を語ることはできないし、食を語ってほしくないにゃ。
その貧弱な食文化と味覚で食を語ることができないと思うケロ(^^)

悔しいケロか?

へっへっへっへっ。




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ハナバチにも感情? 甘いもので「喜ぶ」 研究 AFPBB [ネムネコの呟き]