So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のクラシック、フランツ・クサヴァー・シャルヴェンカ作曲ピアノ協奏曲第1番変ロ短調 [今日のクラシック]

今日のクラシックは、フランツ・クサヴァー・シャルヴェンカ作曲ピアノ協奏曲第1番変ロ短調です。



とあるヒトのすすめで、シャルヴェンカ(1850〜1925年)作曲のピアノ協奏曲第1番変ロ短調を聞いてみた。

後期ロマン派のピアノ協奏曲によくあるように、たとえばラフマニノフがそうであったように、作曲家であるシャルヴェンカ自身が(技術的に)優れたピアニストであったので、この曲は非常に技巧的で演奏をするピアニストに高い技術が求められる曲である。この曲のピアノの演奏、特に独奏が始まればすぐにそのことに気付かされるだろう。

しかし、この曲は心に何も残らないんだな〜。
これは後期ロマン派のピアノ協奏曲によく見られるもので、この作曲家に限ったものではないのだけれど、管弦楽がどんなにど派手ドラマティックであっても、所詮はピアノ独奏の引き立て役に過ぎないように聞こえてしまう。
モーツアルトやベートーヴェンのピアノ協奏曲に見られる、ピアノとオケの有機的な結合感、一体感と言ったものを感じることが出来ない。

何か、ピアノはずいぶんと難しいことをやっていたようだね。オケも所々でど派手なことをやっていたようだ。

曲後、これくらいの印象しか残らなかった(^^ゞ

2楽章のフィナーレは、交響曲の最終楽章のフィナーレのように賑々しく華やかだったから、「この曲はピアノ協奏曲としてはめずらしく2楽章で終わりなのか。珍しいな」と思ってしまったしね〜。
そして、暫くして3楽章の演奏が始まり、強い違和感を憶えた。

これは本当の話。そう思ったんだから、しょうがないにゃ。

シャルヴェンカはポーランド系ドイツ人ということで、第1楽章のピアノ、特に独奏部で、ポーランド出身のショパンを感じさせるところが多々ある。
プロシア支配下のポーランドで生まれ、その後、15歳でベルリンに移り住み、専門的な音楽教育を受け、現在のドイツ国内で活躍した作曲家、ピアニストだから、ショパンと直接的な結びつきはないようですが、ショパンの影響を強く受けていることは間違いない。
3楽章を聞くと、ほぼ同時代のラフマニノフとの近親性を感じたけれど、1楽章のピアノはショパン的だと思う。
ネムネコはショパンが好きじゃないから、それだけ敏感にショパン臭いを感じ取ったにゃ。
「このピアノは、まるでショパンじゃないか」と思ったケロ。

2番、3番、4番と聞き進めると、違った印象を受けるのかもしれない。
2番は、まだ、冒頭部しか聞いていないので、1番以外についてはよくわからないのだけれど、聞いた限りですと、作曲技法的に2番のほうが優れているというか、作曲家として成長しているようで、2番のほうが完成度は高いようです。
ですが、1番同様に、管弦楽の方に強い唐突感を感じますね。
なぜ、こうなるんだ。どうして、このパッセージが突然出てくるんだ。
聞いていて、こういったことを何度も感じてしまう・・・。




ピアノ協奏曲の第1番は習作的な部分が色濃いようなので、この一曲でこの作曲家を判断すべきではないのだろう、と付け加えて、結びにかえるにゃ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スズキ、ワゴンRを全面改良 衝突回避性能など充実 朝日 [ネムネコの呟き]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

潘基文氏、韓国大統領選に不出馬 「国民に迷惑かけた」 朝日 [ネムネコの呟き]





「森のくまさん」替え歌、訳詞者と販売元が「円満解決」 朝日 [ネムネコの呟き]




これ↓が問題の替え歌のようです。



オリジナルの訳詞はこちら↓



今回の場合、訳詞が問題になっているようですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

磯あえからノロウイルス 和歌山の集団食中毒 産経 [ネムネコの呟き]





J・デップ、浪費で破産寸前 資産管理会社が未払いローンで提訴 AFPBB [ネムネコの呟き]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

焦点:トランプ政権がEU戦略大転換、ドイツにも「口撃」開始 ロイター [ネムネコの呟き]





日経平均反発、終値106円高の1万9148円 日経 [ネムネコの呟き]





広がる学校給食の「減塩」 薄味で将来の生活習慣病予防 産経 [ネムネコの呟き]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

東京など花粉シーズン入り 飛散量、昨年の4.4倍予想 朝日 [ネムネコの呟き]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

グーグル検索結果の削除認めず 最高裁、初の統一判断 日経 [ネムネコの呟き]





100分の1の不運を現実する程度の能力とは(^^ゞ [ネムネコの呟き]

ネムネコは、これまでに、何度も
ネムネコは100分の1の不運を現実する程度の能力の持ち主だ
と繰り返し言ってきましたが、これがその実力です。

sasuga-nemuneko-sugoroku.png


現在、私と同じようにサイコロで1の目を出した運の悪い人が12人いるようですが、ある時間帯まで、ネムネコだけが1の目を出し参加人数と現在の順位とが同じ数字でだったんだよね。

もちろん確率的に起こりえて奇蹟でも何でもないのだけれど、その僅かな不運の確率を引き寄せてしまうという、類まれな星の下に生まれているんだよね。
この意味で、オレは確率を超えている(^^ゞ

運は頼りにならない。(幸)運は常にオレの敵だにゃ。




「アダルトサイト詐欺」アジト捜索したら高1…逮捕、生徒6人も書類送検へ - 産経ニュース [ネムネコの呟き]





韓国憲法裁判所、所長退任で裁判官8人に 3人の弾劾反対で朴槿恵氏の罷免不可能に 産経 [ネムネコの呟き]



ワイン一気飲み競争持ちかけ…「救急車を呼んでほしい」と女性の求めも拒否し乱暴 初公判で検察側の冒頭陳述 産経 [ネムネコの呟き]





第9回 ベータ関数、ガンマ関数の定積分の計算への応用1 [ネコ騙し数学]

第9回 ベータ関数、ガンマ関数の定積分の計算への応用1


この話をする前に、復習をかねて、ガンマ関数とベータ関数の重要な性質について記す。


ガンマ関数とベータ関数の定義

  


ガンマ関数の重要な性質と値

  


ベータ関数とガンマ関数の関係

  


上記のガンマ関数とベータ関数の性質を使って、実際に、定積分の値を求めることにする。



問1 ベータ関数とガンマ関数を使い、次のことを証明せよ。

【考え方と解】

問の積分をベータ関数に帰着させるために、

  

とおき、置換積分を施す。

このとき、

  

そして、積分区間の限界については、x=0のときt=0x=βのときt=1になる。

また、

  

これで準備はすべて整った。

これを使って、(1)、(2)、(3)の計算をすることにする。


(1)

  

そして、

  

とベータ関数に帰着させることができる。

  

だから、

  


(2)

  

そして、

  

したがって、

  


(3)

  

(考え方と解終了)



(1)と(2)ならば、

  

と計算したほうが速いけれど、ガンマ関数とベータ関数の定積分の計算への応用のコツをつかむために、あえてこのように計算した。



問2 次の広義積分の値を求めよ。

  

【解】

  

この積分をベータ関数に帰着させるために、とおくと、p=q=1/2になるので、

  

(解答終了)


民進党の蓮舫代表、国会審議中のツイッター発信を批判され、逆ギレ? ネットユーザーからは「己に甘く他人に厳しい」と再批判 産経 [ネムネコの呟き]





禁煙は60代でも遅くない! 死亡リスクが約2割低下 米国立がん研究所など発表 産経 [ネムネコの呟き]





恵方巻き、香川なら「うどん県巻」 シャリがうどんに 朝日 [ネムネコの呟き]





(小麦の)粉物をたくさん食べるヒトたちが考えること、考えつくことは理解できないにゃ。




餃子も小麦粉を使っているから、粉物だよね。
やっぱ、理解できないにゃ。

栃木なんて行くことがないから、どんな食べ物があるかを知らないので、すこしネットで調べてみたら、こんなページがあった。

  栃木県の郷土料理、B級グルメ、食べ物、名物
   https://goo.gl/QcbgFn

宇都宮餃子、佐野ラーメン、佐野耳うどん、スープ入り焼きそば、宇都宮焼きそば、やきそバーガー、じゃがいも入り焼きそば
など、上位はすべて粉物(笑)。

「こんなものしかないのか」と哀れに思うのは私だけだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

国連総長、米大統領を再び批判「やみくもな措置は無力」 朝日 [ネムネコの呟き]





EU大統領、「トランプ米政権は脅威」 中国やロシアに匹敵 CNN [ネムネコの呟き]




ニセ肝炎治療薬 卸売業者「飛び込みの男らから購入」 朝日 [ネムネコの呟き]





独ダイムラー、米ウーバーと提携 「ロボットタクシー」実現へ 日経 [ネムネコの呟き]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

混乱必至! 衆院選・激変予想の東京区割り 候補者の自宅すら選挙区外 虎の子の票田どこへ あの人の“参入”も波乱要因 産経 [ネムネコの呟き]





三菱自動車、今期営業黒字へ 円安やコスト削減効果で 朝日 [ネムネコの呟き]





トランプ氏、日本の為替政策批判 「我々を出し抜いた」 朝日 [ネムネコの呟き]





通貨安誘導と日本批判 トランプ氏、日銀緩和に言及か 日経 [ネムネコの呟き]








肥満は無くなる!? ダイエット時の「リバウンド」理由が判明…飢餓に反応する脳回路、名大など解明 拒食で低体温…治療など期待 - 産経ニュース [ネムネコの呟き]





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康