So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のクラシック、ルイジ・ケルビーニ作曲『レクイエム・ニ短調』 [今日のクラシック]

今日のクラシックは、ルイジ・ケルビーニ作曲『レクイエム・ニ短調』です。



初めて聞いた曲なのですが、「この曲は、モーツアルトのレクイエムを超えているのではないか」と思ってしまった。
しかし、このことを口にすには多大の勇気が必要だ。
何しろ、比較対象が「神童、天才・モーツアルト」で、しかも、モーツアルトの傑作中の傑作とされている「レクイエム」だ。
このことを口にするには、清水の舞台から飛び降りるほどの勇気が必要なのだから。

ケルビーニのレクイエムの評価を調べる目的で見たのではなかったが、偶然、ウィキペディアの記事に次のような記述を見つけ、思ったこの事を口にする勇気を得た。

ルイ16世の処刑を悼んで作曲された『レクイエム ハ短調』(1816年)は、非常に大きな成功をおさめた。この作品はベートーヴェンだけでなく、シューマンやブラームスにも絶賛されている。ハンス・フォン・ビューローはこの作品を「モーツァルトのレクイエムよりも優れている」と評価した。なお、ケルビーニ自身がハイドンやモーツァルトの支持者だった。

https://goo.gl/Pyihx6

この記事に記されているのは、今回紹介しているニ短調ではなく、ケルビーニの2つあるレクイエムのもう一つのハ短調の方なのですが、ニ短調も飛び抜けた傑作であることは間違いない。
ビューローのこの発言を目にし、安心したにゃ。

ケルビーニは、音楽理論のバイブルともいうべき「対位法とフーガの教則本」という本を書いていることからわかるように、この曲はしっかりした構成でできおており、聞いていて片時も退屈に感じることがない。
非常に優れた曲ですから、是非、この曲を聞いて欲しい。

歌詞がラテン語だからどんな内容なのかまったくわからないけれど、音楽的に大変優れた曲だから歌詞などどうでもいい。
歌詞の内容など瑣末なことだ。現に歌詞などまったく気にもならなかった程だった。
純粋に音楽的に楽しめる一曲であったにゃ。
合唱曲であるけれど、この曲は器楽的なんだろう、きっと・・・。


タグ:クラシック
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ツイッター、嫌がらせ投稿の表示抑制へ 新たな暴言対策発表 CNN [ネムネコの呟き]





妻の中絶阻止する権利、夫に認める州法が成立 米南部 CNN [ネムネコの呟き]





血液1滴で膵臓がん診断、新技術開発 研究 AFPBB [ネムネコの呟き]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ノーベル賞受賞のコロンビア大統領、賄賂受け取った疑いで検察が捜査 AFPBB [ネムネコの呟き]





ノーベル賞受賞者のワレサ氏、スパイ疑惑を全面否定 ポーランド AFPBB [ネムネコの呟き]





がん治療薬「年1427万円」で了承 オプジーボ類似薬のキイトルーダ 産経 [ネムネコの呟き]





ブラジルの黄熱、死者65人に 同国史上最悪の規模 AFPBB [ネムネコの呟き]




脳動脈瘤、薬の治療に道 京大、炎症の仕組み解明 朝日 [ネムネコの呟き]





「雪の多い地域でも目立つ」“新潟色”39年ぶり復活、JR東 産経 [ネムネコの呟き]






第14回 広義積分の問題2 [ネコ騙し数学]

第14回 広義積分の問題2



問題1 次の広義積分の値を求めよ。

  

【解】

(1)

  


(2)

  

(3) x=sin²θ0≦θ≦π/2)とおくと

  

x=0のときθ=0x=1のときθ=π/2

よって、

  

(4) t=x²とおくと

  


よって、

  

ここで、

  

とおき、n≧1に対して部分積分を用いると、

  

したがって、

  

I₀

  

だから、

  

したがって、

  

(解答終了)

ベータ関数、ガンマ関数を用いると(3)と(4)は次のように解くことができる。


【別解】


(解答終了)


問題2 f(x)[0,∞)で連続であるとき、次のことを示せ。

(1) f(x)が有界であるならば、は絶対収束する。

(2) f(x)が非負かつ単調減少でが収束するならば、である。

【解】

(1) f(x)は有界だから、[0,∞)において

  

となる定数Mが存在する。

したがって、[0,∞)において

  

したがって、絶対収束する。

 


(2) と仮定すると、[0,∞)においてf(x)≧c

  

となり、は発散する。

が収束することと矛盾するので、である。

(解答終了)

無限級数の場合、が収束するならばは成立するが、

広義積分の場合、が収束するならばという命題は必ずしも成立しないので注意。


バッハ自筆の楽譜を披露 曲作りに迫る資料と独財団 産経 [ネムネコの呟き]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

4WDの駆動力の損失を半減 マツダ、新型CX-5に採用 産経 [ネムネコの呟き]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

菅義偉官房長官「20万人性奴隷は全く裏付けのない数字」 米CNNの報道に 産経 [ネムネコの呟き]





米貿易赤字 日本2位に 16年、車が拡大 日経 [ネムネコの呟き]





沖縄の中学生暴行動画、把握後も調査せず 市教委 朝日 [ネムネコの呟き]