So-net無料ブログ作成
検索選択

ねむねこ幻想郷の皆さん、明日は、何の日かご存知ですよね [ネムネコの呟き]

ねむねこ幻想郷の皆さん、明日は、何の日かご存知ですよね。
よもや、忘れていませんよね。
そして、
ネムネコは甘いものが大好きです。

チョコはネコにとって生死にかかわる危険な食品ですが、齢を重ねてネコマタに成長したネムネコには有害ではありません。
ですから、



さらに、



忘れていたでは許されないにゃ。



忘れていたヒトは15日の未明に血の雨を見ることになると思うにゃ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「カロリーオフ」に潜む甘いワナ 実はダイエットの大敵「どうして?」 J-CAST [ネムネコの呟き]








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

金銭授受も「いじめ」一転認定 原発避難いじめで市教委 朝日 [ネムネコの呟き]





学者ー最も健康に悪い食事とは スプートニク [ネムネコの呟き]

学者ー最も健康に悪い食事とは
2017年01月29日 17:39

ハイファ大学の研究チームが5年間、様々な食事の人体への影響を調べた結果、実権の参加者半数に、鬱や神経症といった精神の乱れの進行が見られた。

研究チームによると、味のない食事は感情を全体的に低下させ、少なくとも慢性疲労を引き起こす。また、好みでない食材摂取による精神的な圧迫はたびたび、神経障害に繋がる。

「1品ダイエット」を長期間遵守している人には、代謝の乱れと、糖尿病のときのように体内でのケトン体の蓄積が確認された。グルコース不足は脳の枯渇と心臓の筋肉の衰えを導く。さらに、長期間の1品ダイエットは脚気を進行させ、免疫機能を低下させる。

飢餓療法は場合によっては脳の白質の枯渇を導く可能性がある。ローフードダイエットローフードダイエットは胃腸管の異常を、塩と砂糖の排除は脳と心臓の機能異常を引き起こす可能性がある。

先に、アメリカの学者達は、健康を維持し寿命を長くするためには、どのような食生活を送ればよいのか明らかにした。

http://sptnkne.ws/dxja

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

複素積分の補足説明(留数を求める方法) [ネコ騙し数学]

複素積分の補足説明(留数を求める方法)


複素解析のところで、留数定理の定積分への応用の具体例についてほとんど述べなかったので、これを明日以降、3回ほどやることにして、その序言のかわりとして、復習をかねて、前回取り上げた問題を例に、留数を求める方法について簡単に説明することにする。


z=aが複素関数f(z)の特異点で1位の極のとき、z=aのまわりでのローラン展開は

  

したがって、留数は

  

と求めることができる。

また、g(z)z=aを1位の零点をもつ正則な関数。h(z)z=aを零点にもたない正則関数とするとき、

  

の留数は次のように計算することができる。

  

何故ならば、

g(z)h(z)z=aまわりにテーラー展開するとき

 

となるとすると、
  

だから。


さらに、補足説明をすると、

  

なぜ、g(z)b₀という係数、項が無いかといえば、z=aが1位の零点だから。また、1位の零点だからb₁≠0でもある。

複素関数

  

とおく。

で、

  

とおき、この零点、つまり、g(z)=0となる点を求める。

  

として、2次方程式z²±√2z+1=0を解いてもいいけれど、この方法は少し大変。

そこで、

  

とおくと、z⁴=−1だから

  

これからr=1となり

  

したがって、z⁴+1=0の解は

  

これでもいいけれど、これでは解が無限に存在するように見えるので、nを非負の整数とし

  

とすると、n=0,1,2,3の4つに定まる。

z^4+1=0_no_kai_fig.pngしたがって、この解はの点になる。

この点を複素平面(ガウス平面)上に描くと右の図のようになる。

 


しかし、この解を次のように求めることも可能。

  

や、もっと直裁的に

  

実は、複素関数論的にはこれでもいいんだよね〜。

何故だろうか(^^)

話を、留数の計算に戻す。


g(z)=z⁴+1の零点はどれも1位。

何故ならば

  

となるから。

そして、複素平面の上側にある点はの2点のみ。

もちろん、2式を使って留数を求めてもいいけれど、計算が大変なので(3)式を使う。

  

だから、

  

したがって、

  


タグ:複素解析

「人生全てを壊された」 自殺の中3男子、ゲーム機に遺言 担任に不信感 産経 [ネムネコの呟き]





学者が決して痩せられない人たちを明らかにする スプートニク [ネムネコの呟き]

学者が決して痩せられない人たちを明らかにする
2017年02月13日 00:43

学者たちは、完璧主義者は失敗を恐れたり、目標を高くしすぎるため、決して痩せることができないとの確信を示している。

オーストラリアの学者たちが、5万5000人を対象に調査を実施した。結果、10人中9人が痩せようとしたり、一生のうちせめて1回でもダイエットに取り組もうとしたことが分かった。FANが伝えた。

学者たちは、理想的な体重を目指している人たち全員を5つのグループに分けた。うち最も人数が多いのは完璧主義者たちのグループ(5万5000人のうち41%)だった。

学者たちによると、決して痩せることができないのはこの完璧主義者たちのグループで、その原因は、あまりにも高くしすぎる目標と要求。

なおもし完璧主義者が減量に成功したとしても、再びたくさん食べ始めて元の体重に逆戻りしてしまうという。

http://sptnkne.ws/d6wH


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

黒毛和牛関係者の苦境 肥育農家も飲食店も薄利に悲鳴 Yahoo!ニュース [ネムネコの呟き]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

学者が最も危険な血液型を挙げる スプートニク [ネムネコの呟き]

学者が最も危険な血液型を挙げる
2017年02月11日 17:51

米バーモント大学医学部の研究チームによると、血液型がAB型の人は認知症を発症するリスクが高い。3万人以上を対象にした3年間の調査をまとめ、記憶障害や認知障害の兆候が血液型がAB型の人のもとで起こりやすいことを特定した。

実は、AB型の人には、高い水準の、血液凝固を促進するタンパク質が見られるのだ。その結果、循環系では、認知症を誘発する血餅形成と血流悪化の確率が高くなる。

反対に、血液型がO型の人では同様のリスクは約24%低かった。

http://sptnkne.ws/d5Sh


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康