So-net無料ブログ作成

薬剤耐性あるマラリア原虫、アフリカで初めて発見 AFPBB [ネムネコの呟き]





タグ:感染症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

学者―血液型ダイエット スプートニク [ネムネコの呟き]

学者―血液型ダイエット
2017年02月23日 20:09

最新の研究で、血液型4つの複数の特徴が発見された。これは食事や、食べたほうがいい食品あるいは食べない方がいい食品に関するもの。

例えば、O型の人はタンパク質の多い食品(魚、肉)を摂取する必要があり、A型の人たちは、ベジタリアンの食事が理想的で、B型は赤身肉、AB型の人たちはシーフードを摂る必要があるという。

この法則は数年におよび調査の結果明らかになったもので、調査では人間の新陳代謝が血液型によっていくらか異なることが証明されたという。

先に報じられたところによると、米バーモント大学医学部の研究チームによると、血液型がAB型の人は認知症を発症するリスクが高い。3万人以上を対象にした3年間の調査をまとめ、記憶障害や認知障害の兆候が血液型がAB型の人のもとで起こりやすいことを特定した。

http://sptnkne.ws/dBYQ

スプートニクさん、今日も楽しい記事をありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「悪魔払い」で1歳女児を暴行死 “信者”におはらい「先生」と呼ばれる63歳女逮捕 産経 [ネムネコの呟き]





今日のアニソン、「姫さまっ、お手やわらかに!」から『プリンセス・フィナーレ』 [今日のアニソン・アーカイブ]

今日のアニソン、ゲーム「姫さまっ、お手やわらかに!」から『プリンセス・フィナーレ』です。




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第59回 2次元のベクトル場 [ネコ騙し数学]

第59回 2次元のベクトル場


成分(u,v)のベクトル関数Aが平面上の各点(x,y)に対応しているとする。

また、平面上の基本単位ベクトルをij、この平面に垂直な基本単位ベクトルをkとする。

このとき、ベクトル場Aから次のスカラー場とベクトル場が定義される。

  fukuso-59-01.png

さらに、スカラー場φが与えられているとき、次のベクトル場が定義される。

  


問1 の発散と勾配を求めよ。

【解】

ベクトル関数Ax成分、y成分をそれぞれuvとすると、

  

だから、

  

(解答終了)

 


問2 次の問いに答えよ。

(1) 次の等式が成立すことを示せ。

  

(2) φ=x²+2xy+y²とするとき(1)の等式が成り立つことを確かめよ。

【解】

(1)

  


(2)

  

(解答終了)


(x,y)の位置ベクトルをrであらわせば、平面上の曲線はパラメータtのベクトル関数r=r(t)で、その接線ベクトルは微分drで表される。すなわち

  

である。

かりに、ベクトル場内の、ある曲線上の任意の点における接線がベクトル場Aに平行であるとする。

このとき、

  

が成立する。そして、⑤式によってその曲線が与えられる。

おそらく、何を書いてあるかわからないと思うので、ベクトル解析の故郷というべき流体力学を例に説明することにする。


ぱっと一本、曲線を引く。この曲線上のすべての点における接線(の方向ベクトル)が、運よく、たまたま、曲線上のすべての点で、その点における風向き、流れの向きと平行であるとき、この曲線を流線という。

流れの速度ベクトルの成分を(u,v)とすると、この曲線、流線の方程式は

  

電磁気学の電場だとこの曲線は電気力線である。

fukuso-59-fig-01.png
恒等的にrot A=0が成立するベクトル場A非回転渦なしという。

すなわち、

  

このとき、ベクトル場AA=grad φとなるφをもつ。

何故ならば、閉曲線Cで囲まれた領域をDとすると、グリーンの定理(ストークスの定理)より

  

そして、曲線Cを右図のように分解すると
  

fukuso-59-fig-02.pngとなり、点(x₀,y₀)と点(x,y)の線積分

  

の値は道筋によらない。

そこで、

  

と定義すると、

  

となるからである。

A=grad φであるとき、φAのポテンシャルという。φ=c(一定)の曲線を等ポテンシャル線(3次元ならば等ポテンシャル面、曲線)という。等ポテンシャル線φ=cをパラメータt

  

であらわせば、これをtで微分すると
  
である。したがって、φの勾配grad φと等ポテンシャル線φ=cとは直交する。

何故ならば、

  

だから。

また、div A=0となるベクトル場を管状場という。

管状場でかつ渦なし場のとき、

  

したがって、φ調和関数である。

NASA、地球に似た7惑星発見 水存在の可能性 日経 [ネムネコの呟き]





ふるさと納税の感謝券廃止へ 千葉・勝浦市、転売相次ぎ 朝日 [ネムネコの呟き]





地震本部、主要活断層16カ所を追加 関東・中国・九州 朝日 [ネムネコの呟き]