So-net無料ブログ作成
検索選択

「男性の自慰に罰金」の州法案、中絶規制への批判込め 米 CNN [ネムネコの呟き]





温和なのに、どうして…犬が人をかむ事故、防ぐ方法は? 朝日 [ネムネコの呟き]




犬にとって何かを噛むという行為は人間が手で物を触るという行為と同じだケロよ。
そして、犬は噛む生き物だにゃ。

実家で飼っている黒柴は、ネムネコが実家に戻ると、四六時中、ネムネコの手や腕を噛み付いているにゃ。
噛ませないと、「あの〜、私、噛みたいんですけれど、よろしいですか」と、前足をネムネコの体に乗せてくるケロ(笑)。
最初のうちは、こちらの顔色を見ながらどこまで許されるか確かめているみたいだけれど、次第にヒートアップして結構痛い思いをすることになる。
「痛い」という大きな声を出すと、「ヤバイ、やり過ぎたみたいだ」とわかるらしく、噛むのはやめるけれど、それから暫くすると、再び、前足をネムネコの体に乗せて、噛み始めるにゃ。

限度はあるけれど、ネムネコに対して何をしても、ネムネコは絶対に怒らない、すぐに許してもらえるということを知っているから、ネムネコに対する噛みグセだけは絶対に治らないと思うね。



余談ですが、
イヌは、ヒトの手を顔や頭と認識しているという説があるらしいね。

僕は犬が人間を「頭が3つある生き物」さらに「大きな一つの口と目鼻のある頭部と長い首の先に鋭くない牙のある頭部を2つ持つ生き物」と見なしていると考えています。たとえば犬による咬傷事故の被害部位は、腕が一位を占めます。これは犬が人間の手を犬の頭部的なものと認識し、犬にとって急所である首を咬むつもりで、腕に咬み着いているからかも知れません。

http://www.dogactually.net/blog/2009/11/1---29e7.html

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

第1回 定積分(リーマン積分)の定義 [ネコ騙し数学]

第1回 定積分(リーマン積分)の定義


リーマン和の定義

有界閉区間[a,b]の分割

  


に対し、を選んで

  

リーマン和と呼び、

  

分割の幅という。

 


(リーマン)積分の定義

関数f(x)は有界閉区間[a,b]で有界とする。

任意の分割Δとそのそれぞれののなかの任意のに対して

  

であるとき、関数f(x)[a,b]で積分可能といい、

  

とあらわす。

たとえば、閉区間[0,1]で定義される関数f(x)=xがあるとする。[0,1]を次のように

  

n等分し、その小区間

  

をとると、このリーマン和は
  

となり、

  

である。

しかし、このことをもって、

  

としてはいけない。

この結果は、確かに、

  

と一致する。

しかし、①は[0,1]n等分するという特定の分割のものであって、さらにその特定の

  

という点をとったリーマン和に過ぎず、分割によって、また、のとり方によって値が変わってくるかもしれないからだ。


そこで、次の問題。



問題 x∈[0,1]で定義される次の関数

  

が(リーマン)積分可能でないことを示せ。

【解】

[0,1]n等分、すなわち、

  

と分割する。

そして、をとると、これは有理数だから、

  

内の無理数ををとると

  

よって、積分可能でない。

(解答終)



高校の数学では、定積分を区分求積法

  teisekibun-01-siki-01.png

で定義したが、この定積分の定義を問題1に用いると、

  

と、積分可能になってしまう(^^)

この積分の定義⑨のままでは都合が悪いことがわかってもらえたと思う。


さてさて、

  

の証明。

f(x)=x[0,1]の分割を

  

とする。

の中点に選ぶと、

  

また、すべての分割Δのそれぞれのの任意のに対して

  

したがって、

  teisekibun-01-siki-05.png  

である。