So-net無料ブログ作成
検索選択

日本人の塩分摂取1位「カップ麺」 1日5.5グラム 日経 [ネムネコの呟き]


ネムネコは。それほど塩分を取っていないと思うのだけれど、それでもとっているのが塩分。目標は1日6gらしいけれど、これ以上はとっているんだろうな、きっと。

1日5gが世界平均だそうだ。スープまで飲み干すと、カップ麺1個でこの量に達してしまう。この1日5gという数字はどのくらい信頼できるんだろう。
だって、6枚切りの食パン1枚に含まれる塩分は約0.8gだから、食パンを2枚食べるとそれだけで1日の塩分摂取量の約1/3になってしまうんだよ。この他にも様々な加工食品に食塩が使われているし、料理の味付けにも塩は使われる。日本のパンと違って海外のパンには塩が使われていないかもしれないけれど、とてもじゃないけれど、この数字は信じられない。もっとも世界には貧しいところも数多く、使いたくても、貴重で高価な塩を日常的に使うことが困難なところもあるだろう。日本は塩を贅沢に使えるけれど、塩を自由に使える国って世界的に見たら意外に少ないのかもしれないから、その結果、塩分摂取量の世界平均は下がるのかもしれない。人口的に見たら、料理で塩を自由に使えるヒトよりも使えないヒトのほうが圧倒的多数だろうから・・・。

それはそれとして、ネムネコがど田舎の実家に帰ったとき、味噌汁が食卓に出ることはほとんどない。これはおそらく実家の母が家族の塩分のとりすぎを気にして、味噌汁を作らないからに違いない(^^)
けっして、ネムネコ母の手抜きではないと思う(笑)。


Tさんとオーストリアに敬意を示してこの曲も♪


最後は、日本だよね♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

豊洲土壌汚染、追加対策を複数提示へ 専門家会議 日経 [ネムネコの呟き]


韓国大統領「軍事衝突起きるのが現実」 国防に万全指示 日経 [ネムネコの呟き]


韓国特使「慰安婦合意、受け入れられぬ雰囲気」 岸田外相に 日経 [ネムネコの呟き]


ホテル屋上から飛び降り自殺か 中2女子が死亡 宮城 産経 [ネムネコの呟き]


タグ:イジメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

米国連大使、北朝鮮への「締め付け強化」を表明 CNN [ネムネコの呟き]


武装勢力が国営放送局のビルを襲撃 アフガン東部 CNN [ネムネコの呟き]


セイラ4 第1章 発端 [セイラ4]

 一章 発端

 

 帰還

 

 王都に戻ったセイラは、ホトトギスとの死闘で傷ついたカイに献身的な看病を行った。その看病の甲斐もあり、王都に戻ってから一月ほど経過すると、カイの火傷の痕が残ることなく、きれいに完治した。

 いつもならば、セイラとカイが仲良くすることを快く思わないホトトギスが、二人の邪魔をするべく、

「セイラ、カイは年頃の少年なんだよ。そんなに優しくしたら、変な風に勘違いするじゃない。何か間違いでも起きたらどうするのよ。成人女性として、少し配慮が足りなすぎるんじゃない。もう少し慎みを持ってよ」と窘めたり、「この野郎、俺のセイラに近づくな。これでも食らいやがれ」と嘴による手痛い制裁をカイのかわいらしい額に加えるところであった。しかし、そのホトトギスも風花との死闘で手酷い気傷を受け、彼の本来の住処である魔界に戻って療養をしていた。そのために、ホトトギスの狡猾な悪巧みに悩まされることなく、セイラはカイの大けがを心行くまで看病することが出来た。

 成長期の少年とこともあり、カイの回復は彼女の予想以上に早かった。けれども、十分に手加減されていたとはえ、ホトトギスの魔法の気弾の直撃を受けたのである。その衝撃と衝突した熱で、カイはひどい打撲と火傷を負っていた。カイの体の至る所は、紫色に変色し、目を覆うばかりの凄惨な火傷が残っていた。

 ホトトギスとしては、セイラの恋敵であるカイがけがを負おうが死んでしまおうが、どうでも良いことであった。むしろ、セイラとの種を超えた恋愛を成就する上において、カイは邪魔になることはあっても、益するところはまったくなく、そのため、あのまま死んでくれた方が都合良かったほどである、しかし、カイはセイラのお気に入りであり、死ぬことはもちろんのこと、痕が体に残るようなことになったなら、ホトトギスはセイラから如何なる折檻を受けるか予想がつかなかった。不死身のホトトギスとは言え、やはり痛みは感じるのだ。あまり痛いのは困る。カイはセイラにとって目に入れても痛くないほどの可愛い弟分であり、縫い包みのようにカイの体に万が一にも傷が一つでも残るようなことになったら、地獄の責め苦もかくまでひどくないであろうという筆舌に尽くしがたい膀胱を受けるのは必定だった。それでも、怒りに任せた、殴る蹴るといった一時的な肉体的暴力ならば甘んじて受けたであろうが、今後一切口をきいてもらえないということにでもなったら一大事である。それ故に、ホトトギスの攻撃は、カイの体を文字通り一毛でも損じないように、十分に手加減されたものであった。

 しかし、ホトトギスはホトトギスであった。毎日のように繰り広げているカイとの喧嘩から、どの程度の攻撃を加えたら、カイの体に傷を残さないかを正確に把握していた。偽りとはいえ、セイラと結婚式を挙げ、短い期間ではあったが、セイラとの蜜月を送っていた。しかし、人間の心は移ろいやすく、セイラがいつ自分からカイに乗り換えるか、ホトトギスは不安でならなかった。そのようなことはないものと思うものの、心配でならなかった。何しろ魔界一の美女と噂される風花をそのかわいらしさで虜にしたのがカイである。そして、ホトトギスとは異なり、カイはれっきとした人間であった。今のところセイラにはそのような兆候は認められないが、これから性的な魅力が増し、また、肉体的にも精神的にも成長するカイに、一時の好奇心に駆られて、セイラが間違いを起こすことがあるかもしれない。また、看病を通じて、二人が急速に接近することも考えられた。油断は禁物であった。セイラがカイに今以上の好意を抱くのは仕方がないとしても、カイがセイラに懸想するということを企てないように、ホトトギスはカイに釘を刺す必要があった。また、ホトトギスとカイの間には、これまで様々な確執があった。それ故に、ホトトギスは、許容範囲内で最大限の気弾を繰り出したのだ。人間界に長期滞在したことと、風花との死闘で重傷を負ったために、ホトトギスの意図した以上に威力は減じていたが、それでも、カイは酷い火傷と打撲を負う羽目に合わされ、は一週間ほど意識を失う羽目になってしまっていた。

 ホトトギスは、セイラ達一行を王都に瞬間移動で送り届けると、人事不省のカイを横目に挟みながら、「ざまあ見やがれ。これで、俺のセイラに手出しできないであろう」と意気揚々に魔界に戻っていったのであった。

 しかし、ホトトギスの意図した通りに事態は進展しなかった。

 セイラには弟がいなかったが、セイラは、実の弟のように、いや、それ以上にカイをかわいがっていた。その彼女が、かつてホトトギスが彼女にしたように、寝る間さえ惜しんで、献身的に意識を失っているカイの看護を行った。意識を失っているカイのために、何ら憚ることなく、食物を、飲み物を口移しで与え続けていたのだ。ホトトギスがその場にいたなら、即座に、両方の翼を広げて、彼女の前に立ちはだかり、「そんな端ないことをしたら、お嫁に行けなくなるでしょう」と猛烈に抗議したであろう。そして、セイラからそれをひったくり、ホトトギスが嘴でカイに口移ししたことであろう。自業自得は言え、怪我の治療のために魔界に帰っているホトトギスは、それを阻止することが出来なかった。彼は、魔界で、その様子を切歯扼腕しながら眺める以外なかったのだ。

 


今日から、ネムネコファンタジーの連載を再開!! [ネムネコの呟き]

今日から、長らくお休みしていたネムネコ・ファンタジーの連載を再開します。

文字数にして80万を越す「セイラ4」という、「セイラ・ホトトギス」の一大長編の最終作――書いた、書きなぐったのは大昔。そのため、内容をまったく覚えていない(^^ゞ――です。

この「ねむねこ幻想郷」というブログは、ネムネコが大昔に暇つぶしと自身の娯楽のために書きなぐった「ネムネコ・ファンタジー」の書作品を読みたいという、ネムネコ・ファミリーの奇特なヒトのために、その作品公開の場として開設したもの。それから紆余曲折があり、何だかわからないブログになってしまいましたが、このブログ紹介に書いてあるとおり、「ネムネコ・ファンタジー」の公開がこのブログの本来目的。したがって、本来の姿に戻ったといえるのでしょう。

公開に先立ち、本日公開分を読んでみたけれど、思いつくままにただ書き連ねたもので、しかも、一切推敲などをしていないから、文脈はねじれ、冗漫でヒドイものだった。どこを修正したらいいとかいうレベルではなく、手の施しようがなかった。それでも、公開に先立ち、多少手を入れて、何とか文章らしいものにした。そもそも他人(ひと)に見せることを目的としていなかったし、後で自身が読み返して楽しむためのものでもなく、ただ、思いつくままに文章を書き連ねることが楽しかったから書いたというのがが本当のところだから、これはしょうがない。

一応、「セイラ4」は、「セイラ3」の続編になりますから、「セイラ4」の冒頭部の内容は「セイラ3」の終わりと関係していますけれど、「セイラ3」を読んでいなくても、読んだけれどその内容をすべて忘れていたとしても、冒頭部でそれまでの経緯を長々と説明をしているようなので、登場人物の関係を理解できると思います。

書いた本人自身が読み返したくないほどのシロモノだから読んで面白いかどうかはわかりませんが、読んでみたいという奇特なヒトは読んでくださいな。今日から、毎日、少しずつブログにアップしますので、よろしくお願いしますにゃ。

この記事の内容にはまったくありませんが、最後にこのアニソンを!!



旭化成の夢のクルマ 先端素材詰め込む 日経 [ネムネコの呟き]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「グーグル」と「ググる」は別物 米高裁が商標権認める 日経 [ネムネコの呟き]


小池百合子氏側近「ハシゴ外された」 五輪仮設費の都負担“官邸裁定”  産経 [ネムネコの呟き]


米政府、国内テロに警戒呼びかけ 「9・11以来の脅威」 CNN [ネムネコの呟き]


3Dプリンターで卵巣を作成、マウスが出産に成功 米研究 CNN [ネムネコの呟き]


朝日新聞の「加計学園」報道、菅官房長官が否定「そのような事実はない」 産経 [ネムネコの呟き]



フェラーリも買える「高級車の自販機」、シンガポールの名所に CNN [ネムネコの呟き]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

導関数の性質 [ネコ騙し数学]

導関数の性質

 

導関数の定義

区間Iで定義された関数f(x)Iのすべての点で微分可能であるとき、f(x)Iで微分可能であるといい、

f(x)導関数という。

 

定理 (和・積・商の導関数)

関数f(x)g(x)を区間Iで微分可能ならば、λf(x)+μg(x)λμは実数)、f(x)g(x)Iで微分可能で

g(x)≠0のとき、f(x)/g(x)Iで微分可能で

[証明]

(1) h≠0のとき

  

 

(2) h≠0のとき、仮定よりg(x)Iで微分可能だからIで連続()なので、

  

 

(3) h≠0g(x)≠0のとき、

  

上の結果と(3)より

  

(証明終)

 

定理 (合成関数の微分)

関数y=f(x)は区間Iで微分可能、z=g(y)は区間Jf(I)⊂J)とする。このとき、合成関数J上で微分可能であり、

  

すなわち

  

[証明]

示すべきことは、F(x)=g(f(x))とおき、すべての点a∈I

  

b=f(a)a∈I)とおき、y∈J上の関数φ(y)

  

と定めると、g(y)J上で微分可能だからJ上で連続である。同様にf(x)I上で連続だから、φ(f(x))I上で連続で、

  

である。

φ(y)の定義より、点bの近傍で

  

だから、y=f(x)とおくと、

  

よって、

  

したがって、

  

(証明終)

 

x≠aのとき、f(x)=f(a)、つまり、f(x)–f(a)=0になる場合があるので、 一般に

  dkr-siki-006.png

と変形することはできない。

したがって、x≠aのとき

  

といった証明は許されない。

例えば、

  

g(y)=yy∈R)としたとき、点a>0の場合を考えよ。このとき、点aの近傍ではf(x)=f(a)=0である。

aの近傍でf(x)≠f(a)であるならば、y=f(x)b=f(a)とおくと、x→aのとき、y→bg(y)→g(b)となり、

  

したがって、

  

といった証明が許される。

 

 

定理 (逆関数の導関数)

関数y=f(x)は区間Iで狭義単調であるとする。f(x)Iで微分可能でつねにf'(x)≠0ならばf(I)で微分可能で

  

つまり、

  

である。

[証明]

f(x)I上で狭義単調だから、x≠ax,a∈I)⇔f(x)≠f(a)f(x)f(a)∈f(I))。

y=f(x)b=f(a)とおくと、x≠a⇔f(x)≠f(b)だから

  dkr-siki-010.png

また、y→bのときx→aだから、

  dkr-siki-011.png

よって、f⁻¹(y)y=bで微分可能である。

(証明終)

 

定理 (媒介変数・パラメータで表された関数の導関数)

x=f(t)y=g(t)は区間Iで微分可能でf'(t)≠0とする。x=f(t)に逆関数が存在すれば、

  

である。


[証明]

仮定より、x=f(t)には、逆関数t=f⁻¹(x)が存在して微分可能。したがって、となり、

合成関数と逆関数の微分より

  dkr-siki-012.png

(証明終)

分数同士のの掛け算のように

  dkr-siki-013.png

と考えるとわかりやすい。

 


米・トルコ大統領が会談、クルド問題で対立も友好強調 AFPBB [ネムネコの呟き]


比大統領、南シナ海で中国・ベトナムとの共同資源開発に前向き AFPBB [ネムネコの呟き]


ロシアに機密、同盟国亀裂 トランプ氏漏洩疑惑 日経 [ネムネコの呟き]



交尾で雌バエが凶暴化、「性ペプチド」に起因か 英研究 AFPBB [ネムネコの呟き]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

週刊少年ジャンプ、200万部割れ ピークの3分の1弱 日経 [ネムネコの呟き]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

眞子さま 同級生とご婚約へ NHK [ネムネコの呟き]


南太平洋の絶海の孤島、漂着ごみ汚染が過去最高レベルにまで悪化 AFPBB [ネムネコの呟き]


高校生が突然死、原因はカフェインの取り過ぎ 米国 CNN [ネムネコの呟き]


ネムネコは、1日に5杯以上コーヒーを飲み、その上、緑茶も飲んでいるケロよ。だから、ネムネコもある日突然、カフェインの過剰摂取で死んでしまうかもしれないケロ(>_<)
ネムネコはカフェイン中毒だからカフェインなしの生活なんか考えられないにゃ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北朝鮮、安保理声明を「全面的に排撃する」「ミサイル発射は自衛権」 産経 [ネムネコの呟き]



ふるさと納税「健全な発展」へ連合 全国27自治体 日経 [ネムネコの呟き]