So-net無料ブログ作成

グァルネリウスとストラディバリウスのVnの2大名器による、シベリウスのバイオリン協奏曲の聴き比べ [今日のクラシック]

ネムネコ・ファミリーのブラゲロが、自身のブログでシベリウスのバイオリン協奏曲の動画を紹介していた。


シベリウス ヴァイオリン協奏曲 ナイジェル・ケネディ(グァルネリウス)
http://d.hatena.ne.jp/bragelone/20170519


ブラゲロには内緒ですが、「確かに、シベリウスのバイオリン協奏曲は有名なバイオリン協奏曲ではあるが、珍しいこともあるものだ」と内心で思いつつ、「何故、このようなことをしたのだろう」としばし考えてみた。


シベリウス ヴァイオリン協奏曲 ナイジェル・ケネディ(グァルネリウス)


シベリウス ヴァイオリン協奏曲 ユリア・フィッシャー(ストラディヴァリウス)


シベリウスのバイオリン協奏曲を例に、バイオリンの3大名器のうちの2つである「グァルネリウス」と「ストラディバリウス」の音色、響きの違いを取り上げたかったわけね。納得、納得。

バイオリンの三大名器:ストラディバリウス、グァルネリウス、アマティ

でも、演奏者、独奏者が違うし、録音状態も違うし、この2つを聞いて、「グァルネリウス」と「ストラディバリウス」の音色、響きの違いを聞き取れというのは、あまりに酷な注文のように思う。
録音レーベルがEMIとDECCAだから、そりゃ〜、録音の音質の良さに定評がある2番目の動画のバイオリン、ストラディバリウスのほうが音がいいように聞こえてしまうケロよ。
もっとも、このあたりは録音の音の好みが深く関係するよね。そして、ネムネコのように、EMIの録音の音質に不満を覚えるものは、どうしても、DECCAの録音に軍配を上げてしまう。


ところで、英DECCAの記念碑的な名録音にショルティ&ウィーン・フィルのコンビによるワーグナー作曲『ニーベルングの指環』がある。


この録音が行われたのは1965年でいまから50年以上も前なのに、これほど素晴らしい音質の録音。
演奏の方はウィーン・フィルが少々モタツイた演奏をしているようですが、――ウィーン・フィルとはそもそもモタツイた演奏、音が揃わない(アンサンブルではなく、音の出だしが揃わないの意味)演奏をするオーケストラ。そして、ここにこそウィーン・フィルならではの魅力があった。音がピタリと揃うベルリン・フィルとは対極のオケ!!――、この録音の音質は、聞いてすぐにわかる通り、当時の録音水準からすれば出色のもので、録音史的にも記念碑的な録音であった。

話をVnの音に戻すけれど、ストラディバリウスなどが作成された時代、想定される聴衆の数はせいぜい数十〜100人程度で、演奏会場はせいぜい定員が100人程度の小ホールくらいのものでしょう。対して、現代は、Vn協奏曲などだったら、聴衆の数が数百〜2000名、そして、演奏会場は大ホール。同じ楽器、同じ奏者であっても、ホールによって観客席で聞こえる楽器の音は変わってくるから、ストラディバリウスなどの古い時代の名器の音が、はたして、1000人規模の大ホールに適応できるかという問題があらたに出てくる。そもそも、ストラディバリウスなどの古い楽器は、このような大ホールで演奏することを想定して作られていないからね〜。私には真偽の程は確かめようがないけれど、「現代の楽器と比較すると、ストラディバリウスなどの古いVnは音が小さい」と言われる。だ・か・ら、3大名器は、小さな部屋ではよく響きいて、その音をよく聞き取れるけれど、大ホールでは音が小さすぎて、あまり響かない、よく聞こえない、なんてことが起きるかもしれない。当然、ここで聞き手の判断が分かれてしまう。比較的小さな演奏会場ではAの方がよく響き、大きな演奏会場ではBの方がよく響くということは実際に起こりうることなのだから。そして、これはA、Bどちらの楽器が優れている、音色が優れているかではなく、楽器の特性、個性として理解すべきなのではないだろうか。
で、ここで言いたいのは、演奏会場の音響特性、ホールの大きさなどを無視し、楽器の音色を一律に議論することは、実はそれほど意味のあることではなく、場合によっては判断を誤りかねない危険なこと、ということ。

昔々、ウィーン・フィルが来日し、NHKホールなどで演奏したとき、その音がレコードの音とあまりに違いすぎて、そのあまりの落差のために、腕の悪い楽員を来日メンバーに選んだんじゃないかと言われたことがあるそうな(笑)。
同じメンバーであっても、演奏会場が違えば、違った音に聞こえるんです。さらに、湿度や音頭などの気候条件によっても、楽器の音は微妙に違うんです。「楽器の音はナマモノで、同じ演奏者、同じ楽器、同じ曲の演奏であっても、日によっても微妙に違うんだ」ということを忘れちゃ〜、駄目なんじゃないですかね。

タグ:クラシック
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【坂口至徳の科学の現場を歩く】アルツハイマー病予防、次世代ナノテク材料…世界初アミロイド線維を自在に作製 奈良先端大・台湾交通大など 産経 [ネムネコの呟き]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

セイラ4 1章の続き2 [セイラ4]

「ひどいよ、セイラ。」

 セイラはホトトギスの咽び泣くのをしばらく見ながら、微かな疑問がふと浮かんできた。自分は思わず声を荒げてしまったのに、どうして、誰も目を覚まさないのか。彼女は、そう思い、同室している女性神官に視線を転じた。何事もなかったかのように静かな寝息を立てていた。セイラは、その姿を見て、「あんた、一体、何をしたのよ」と、何を考えているのか目を瞑りながら嘴を突き出しているホトトギスに挑みかかった。

「僕は何もしていないよ。そんな事より、再会のキスをしてくれないの。僕達二人はもう他人じゃないんだから、誰に憚ることなく、キスをしてもいいんだよ。」

 思い出したくないことを思い出したセイラりは、ますます憤った。鬼のような形相をしながら、湧き上がる怒りを堪えながら静かな声で「僕達は他人じゃないから、というのは、どういう意味?」と尋ねた。

「忘れたの、セイラ。セイラは僕に変わらぬ愛を誓ったじゃない。そして、誓いのキスをしたじゃない。」

 ホトトギスは、そう言うと、何処からか真紅のバラを一輪取り出し、「そんな事より、僕のほんの気持ちなんだけど、これを受け取ってよ」と語り掛けてきた。彼女は、何が何だか分からないといった表情を浮かべながらも、取り敢えず「ありがとう」と言ってそれを受け取った。そして、何処か見憶えのあるようなその花を見て、いやな予感に襲われた。

「あんた、この花を何処から持ってきたのよ。」

 質問ではない。詰問であった。ホトトギスは、いささかも悪びれることなく、「捨ててあったんだ。こんなに綺麗な花を捨てるなんて、何てもったいないことをするんだ、と思って、拾ってきたんだ。だから、気にしないで受け取っていいよ」と返答した。

 これほど見事な薔薇が捨ててあるわけがなかった。神殿内の女神像に供えられた花を失敬してきたのは間違いなかった。しかし、いくら彼を問い詰めても、そのことを認めるはずはなかった。セイラは、作戦を変更して、優しい声で「そうなの。捨ててあったんだ。疑ってごめんなさい」と言った。そして、予想外の反応に驚いた様子を見せるホトトギスに、さらにこう尋ねた。

「それで何処に捨ててあったの。こんなに綺麗な花なら、もっと欲しいわ。これから、一緒に摘みに行きましょう。」

 ホトトギスは、一瞬面食らったような表情を見せたが、セイラとともにお花摘みに出掛けるという魅力的な誘いを受け、即座に事の真相を告げた。

「この神殿の最奥にある、水晶のような、ダイアモンドのような、しかし、それとは違った不思議な光を放つ石柱の所に、この薔薇は捨ててあったんだ。僕が思うに、あそこはこの神殿のごみ捨て場に違いないね。そして、あの不思議な石柱も捨ててあったに違いない。それにしても、何てものを見る目のない人ばっかりこの神殿にいるんだろう。あの石柱があれば、一生遊んで暮らせるだけのお金が出来ると言うのにね。そうと知っていたら、あれも拾ってきたのに。ホント、もったいないことをしてしまったよ。」

 そう言い終わると、ホトトギスはいかにも残念といった表情を浮かべた。それとは対照的に、彼の話を耳にして、セイラの顔から血の気が一瞬にして失せていった。

「せいら、どうしたの。随分と顔色が悪いよ。それに、何だかぼんやりしているみたいだし。何処か具合でも悪いんじゃない。」

 ホトトギスのその言葉で我を取り戻したセイラは、鬼神もかくはという表情を浮かべて、彼を睨み据えた。

「あんたって奴は、あんたって奴は。」

 彼女は、何度もそう言うと、力なく頭をうな垂れた。

「どうして、そんなに面倒ばかり起こすのよ。」

 今にも消え入りそうな声で呟くようにそう言った。

「そんなに誉めないでよ。恥ずかしいじゃない。」

 常人であれば見取れないであろうが、彼と片時も離れないセイラの目には、彼の頬が微かに紅潮しているのがはっきりと見取ることが出来た。そして、怒る気力さえ失い、セイラは、力弱く「早くそれを戻してらっしゃい」とだけ彼に告げた。

「えっ、この花捨てちゃうの。」

 ホトトギスは心外そうにそう呟いた。しかし、何か思いついたらしく、すぐさま彼女に話しかけた。

「そうか、そうだよね。こんな花なんかよりも宝石の方がいいもんね。ちょっと待ってて、すぐに、あの石ころを持ってきて上げるから。」

 ホトトギスは、そう言うと、彼女が突き出した花を嘴で銜え、飛び上がった。

 


新型カンジダ、米で感染拡大 複数の抗真菌薬に耐性 CNN [ネムネコの呟き]


タグ:感染症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ロピタルの定理(?)の怪 [ネコ騙し数学]

ロピタルの定理(?)の怪

 

ロピタルの定理は、高校の教科書では紹介されていないようだが、受験参考書や教科書傍用の問題集、受験問題集などに紹介されている有名な定理だ。そして、「ロピタルの定理を用いて次の極限を求めよ」といった問題が掲載されていたりする。

 

問題1 ロピタルの定理を用いて、次の極限を求めよ。

 

だから、ロピタルの定理は、理系の大学受験生ならば誰もが知っている有名な定理といっていいだろう。

と同時に、

「関数の極限を求めるのに試験でロピタルの定理を使うと減点される」など、、噂、都市伝説に事欠かないのがロピタルの定理だ。

大学入試の数学の試験で答案が受験者に返されることはないし、これは大学の数学の試験においても同様だろう。
なのに、何故、「関数の極限を求めるのに試験でロピタルの定理を使うと減点される」といった都市伝説が今も昔も受験生の間で囁かれ続けているのだろうか。
答案は返却されないのに、「どうして、ロピタルの定理を使って減点された」と判断できるのだろう。不思議でたまらない。
「模試や高校の定期試験でロピタルの定理を使ったら減点された。だから大学入試の数学の試験でも同様なのだろう」と類推して、このようなことを言っているのであろうか。

 

いま仮に次のものをロピタルの定理(?)と呼ぶことにしよう。

 

ロピタルの定理(?)

f(x)g(x)が微分可能、f(a)=g(a)=0のとき、

である。

 

このロピタルの定理(?)を使えば、問題1を次のように解くことができるだろう。


[問題1の解答]

f(x)= x–sinxg(x)=x³とおくと、f(x)g(x)は微分可能で、f(0)=g(0)=0

したがって、ロピタルの定理(?)より

  

さらに、f'(x)=1– cosxg(x)=3x²は微分可能で、f'(0)=g'(0)=0

したがって、

  

 [解答終]

最後に使った、有名な三角関数の極限の公式でさえ、ロピタルの定理を使えば

  

と簡単に証明(?)できる。

つまり、問題1は、ロピタルの定理を最高3回使えば、極限値を求めることができる。

 

たまに、大学入試で「を証明せよ」という問題が出されて受験生を悩ませるそうだから――この証明は教科書に出ているのだが、受験生は意外に証明できないらしい――、ロピタルの定理は、大学受験生にとって何とも心強い味方である。

 

本題は、ここから。

私が高校生だった頃、とある問題集の解説記事で次のようなロピタルの定理の証明(?)を見たことがある。その証明の詳細は憶えていないが、証明は次のようなものだったように記憶している。


[ロピタルの定理(?)の証明(?)]

x≠aのとき

  

だから、

  

(証明終)

 

この証明が正しければ、この証明は何とも鮮やかな証明なのだろう。

ロピタルの定理の証明には、次のコーシーの平均値の定理

コーシーの平均値の定理

f(x)g(x)は閉区間[a,b]で連続、開区間(a,b)で微分可能で、かつ、(a,b)g'(x)≠0ならば

  

であるcが少なくとも1つ存在する。

が必要とされるが、上のロピタルの定理(?)の証明(?)ではこの定理をを使っていないのだから。

 

では、ここで質問!!

上に示すロピタルの定理(?)の証明(?)のどこに問題点があるでしょうか。


答えられますでしょうか?

これを答えられるヒトは意外に少ないのかもしれない(^^



問題2

  

とするとき、

  

が存在すれば、その値を求めよ。

[解答(?)]

  

g(x)=xとすると、f(x)g(x)は微分可能でかつf(0)=g(0)=0

よって、ロピタルの定理(?)より

  

xとして

  

をとり、nの値を増やしてxを0に近づけると、

  

となり、これはx=0の近くで激しく振動するのでは存在しない。

f(x)=cos(1÷x).png

したがって、は存在しない。

[解答(?)終]



しかし、x≠0のとき

  

だから、

  

x→0のとき|x|→0だから、ハサミ打ちの定理より

  

となり、

  

である。


これはどうしたことか?

いったい、ロピタルの定理(?)を用いた、上の解答(?)のどこがおかしいのだろう。

 

この疑問に答えられないヒトは、時に身の破滅をもたらすことがあるかもしれないので、ロピタルの定理を使わないほうがいいのかもしれないですね。


WannaCry被害拡大の一因? MS、古いOSに無償パッチ提供せず AFPBB [ネムネコの呟き]