So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のアニソン、『おこちゃま戦争』、歌ってみたVer. [ネムネコの呟き]

今日のアニソンは、ネムネコがハッタリをかますときに必ず使用する『おこちゃま戦争』の歌ってみたVer.です。


この動画の再生回数は、900万に迫り、1000万超えも間近だからスゴイよね。


コチラの動画の再生回数は約300万!!

しかし、どんなに再生回数が多かろうが、『ぬえせい戦争』には勝てないと思うケロ。


そして、この「ぬえせい」こそ、ネムネコの求めているものだにゃ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【坂口至徳の科学の現場を歩く】次世代エネ加速…世界初「可視光」で水素を生成、阪大の産研が高効率の光触媒 産経 [ネムネコの呟き]


セイラ4 1章の続き14 [セイラ4]

 古典をでたらめにならべた、盗作紛いの歌であったが、「何だか分からないが、いい声だ」「素敵な踊りね」という声が並んでいた客の中から次々と上がった。それと同時に、ホトトギスに小銭が幾つも飛んできた。ホトトギスは、嘴で地面に落ちた小銭を忙しく拾い始めた。

 盛況ではあったが、興行としては完全に失敗であった。お捻りをくれた者はこれまでで一番多かったのだが、そのほとんどが銅貨であり、大した金額にはならなかったからだ。

 これではただ働きと同じではないか。これまでの一人分のお捻りに過ぎないじゃないか。やはり、客を選ばないといけないな。

 ホトトギスは、内心そう思いながら、お捻りを全て拾い集めた。そして、丁寧に観客に頭を下げると、呆れた顔をして見詰めているセイラの右肩に舞い戻った。

「全く、どうして、いつもいつも騒動を起こすのかしら。」

 勘違いしているらしく、ホトトギスが、仄かに頬を赤らめ、俯き加減にセイラの顔を見上げた来た。

「そんなに誉めないでよ。恥ずかしいじゃない。」

 何を言っても、自分の都合のよい様にしか解釈しない。言うだけ無駄であった。セイラは、改めてそのことを思い知らされ、一つ大きな嘆息を吐いた。

 そのような遣り取りをしている内に、セイラ達の番になった。セイラは、「ソーセージを十本頂戴」と注文した。あまりの数の大きさ、店主が驚いた顔を見せると、セイラは赤面しながら「誤解しないでください。私が一人で全てを食べるわけじゃないんですから」と大きな声で言った。神官であり、よもや嘘は吐かないだろうが、王都の神殿の中で最も厳格な神殿の神官が買い食いをする道理もなく、注文を受けた店主はますます当惑した表情を浮かべた。しかし、手だけは休めることなく、注文通りにソーセージを炭火の上に並べて、焼き始めた。

 セイラは、焼き上がったソーセージを受け取ると、代金を払い、逃げ去る様にしてその店を後にした。

「あんたのせいだからね。何で、私が、こんなに恥ずかしい思いを私がしなければいけないのよ。」

 セイラは、足早に歩きながら、ソーセージを頬張っているホトトギスに毒づいた。

「そんなことより、このソーセージ美味しいよ。セイラも一緒に食べようよ。」

 そう言うと、瞬く間に一本食べ尽くしたホトトギスが新たなソーセージに手を伸ばそうとした。

「これはカイ君のお見舞いの品でしょう。どうして、あんたが食べるのよ。それに、さっき朝御飯を食べたばかりじゃない。どうして、そんなに食べられるのよ。」

 セイラは、ホトトギスを怒鳴りつけると、焼きソーセージの入った袋に伸ばそうとしたホトトギスの右の翼を思いっきり払った。右の翼を払われたホトトギスは、目に涙を浮かべながら、恨めしそうにセイラの顔を見上げながら、わざとらしく、セイラが払った右の翼にふーふーと息を吹きかけた。

「ほんと、頭に来るわね。どうして、いつも、そうなのよ。」

 ホトトギスの行動に苛立ちながら、忌々しそうにそう叫んだ。突如上がったセイラの大声に驚き、周囲にいた人の視線がセイラに集中した。

 何で、いつも、こうなるのよ。

 セイラは、そう思いながら、ソーセージを一本取り出し、それをホトトギスに手渡した。今まで泣いていたのが嘘のように、ホトトギスは、満面の笑みを浮かべてそれを受け取ると、大きな声で「ありがとう」と言った。そして、美味しそうにそれを頬張り始めた。結局、カイの宿泊先に辿り着くまでに、五本も取られてしまった。

「どうしたの、カイ君。額が赤く腫れているじゃない。」

 セイラは、部屋に入るとすぐに、カイのかわいらしい広い額が虫にでも刺されたように赤く腫れ上がっているのを見て、大きな声を上げた。

 昨晩のカイに働いた凶行がばれるかもしれない。そうなれば、そこに待っているのは、地獄の責め苦にも似た間断のない折檻という名の暴力であった。このため、ホトトギスは、自らの悪事を隠すために、「大方、虫にでも刺されたんだろう。お前の血は、きっと美味しくて、虫の好みそうな味なんだろうよ」と嘯いた。そして、「俺も味見をしてみるか」と言うと、カイの額に飛び掛かった。そして、カイが嫌がるにもかかわらず、嘴から舌を出し、昨晩痛めつけられたために腫れ上がったカイの額をちろちろと舐め始めた。

「美味しい物をたらふく食べ、一月も寝台で眠っていたためだろうな。確かに、甘くて美味しい血だ。」

「離れろ、この変態野郎。いい加減にしろ。」

「そうよ、早く離れなさい。私のカイ君に何てことをするのよ。離れなさい。」

 揉み合っている最中にも、ホトトギスは、昨夜の暴行の証拠が残らないようにするためカイの額をチュウチュウと吸い続けた。そのため、どれが昨晩の痕なのか、分からなくなってしまった。ホトトギスは、そのことを確認してから、ようやくカイの額から離れた。

「全く、あんたって奴は信じられないわね。」

 セイラは、右肩に止まるホトトギスをそう嘆いてから、ポケットからハンカチを取り出し、カイの額にべったりと付着しているホトトギスの涎を丁寧に拭き取った。


北海道知事 JR北海道の抜本的対策を国に要請 NHK [ネムネコの呟き]


NASA探査機、太陽に最接近へ 18年打ち上げ AFPBB [ネコ騙し数学]


凸関数の問題2 [ネコ騙し数学]

凸関数の問題2

 

問題を解く前に、関数の凹凸の定義を再掲する。

 

凸graph-0001.png区間Iで定義された関数f(x)が、Iの任意の点x₁x₂x₁<x₂)に対して、x₁<x<x₂ ならば

  

であるとき、f(x)凸関数という。また、このとき、f(x)下に凸という。

また、 –f(x)が凸関数であるとき、f(x)凹関数という。

 

  

とおくと、(1)式は

  

と変形できる。

したがって、凸関数の定義に、(1)、(2)式のどちらを使用してもよい。

また、1–t =αt=βとおくと、(2)式は

となるので、(3)式を凸関数の定義に使用してもよい。

 

また、f(x)が凸関数のとき、

が成立し、

  直線AC勾配≦直線ABの勾配≦直線CBの勾配

である。


さらに、次の定理をあらためて紹介する。

 

定理 (凸関数と2次導関数)

関数f(x)が区間Iで連続、区間Iの内部で2回微分可能とする。f(x)Iで凸関数である必要十分な条件は、Iの内部でf''(x)>0であることである。

 

 

問題1 次の問に答えよ。

(1) 開区間If(x)>0f(x)は2回微分可能とする。このとき、logf(x)が凸関数ならばf(x)が凸関数であることを証明せよ。

(2) 区間でf(x)>0とする。logf(x)が凸関数ならばf(x)は凸関数であることを証明せよ。一般に逆は成立しない。
[解]

(1) logf(x)Iで2回微分可能。

  

問題の条件よりlogf(x)は凸関数だから、定理より

よって、

  

したがって、logf(x)が凸関数であるとき、f(x)は凸関数である。

 

 

(2) xyを区間Iの任意の点とし、0<t<1とする。

  

logxは増加関数だから、

  

logf(x)がで凸関数ならばf(x)も凸関数になる。

(解答終)

 

(※) a>0b>00<t<1のとき

  

である。

 

 

問題2 fは区間Iで定義された凸関数とする。このとき、次のことを証明せよ。

(1) 任意のx∈Iに対して

  

は増加関数である。

(2) Iが開区間であるとき、fは任意の点x∈Iで右側微分および左側微分が可能である。

(3) Iが開区間であるとき、fは連続である。

[解]

(1) 凸関数の定義より明らか(右上のグラフ参照)。

(2) x₁<x<x₂とする。

xx₂を固定し、x₁を増加させると、(1)よりは増加する。また、

  

だからは上に有界である。したがって、x₁→x-0のとき極限値が存在する。すなわち、

  

であり、点xで左側微分可能である。

xx_1を固定しx₂を減少させると、(1)よりは減少し、

  

だから、は上に有界。したがって、

  

が存在し、点xで右側微分可能である。

 

(3) Iが開区間のとき、(2)より、任意のx∈Ifは右側、左側微分が可能である。したがって、fは点xで左側連続、右側連続。したがって、fは点xで連続である。

 

(解答終了)

 

(3)を式で書くと

   

 

そして、問題2は次の定理の証明になっている。

 

定理 関数fが閉区間[a,b]で凸関数ならば、fは開区間(a,b)で連続である。

 


日本版GPS衛星 みちびき2号機、打ち上げ成功 来年度から本格運用へ 産経 [ネムネコの呟き]


打ち上げが成功したので、この曲を。



生徒に体罰、事情説明中の母にもけがさせる 長野の教諭 朝日 [ネムネコの呟き]


タグ:イジメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

所有者不明の土地、公的利用へ新制度着手 道路や公園に 朝日 [ネムネコの呟き]


アフガンで爆発、90人死亡400人けが 日本人職員も 朝日 [ネムネコの呟き]