So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のアニソン・アーカイブ 「境界線上のホライズン」から『歓起舞』 [今日のアニソン・アーカイブ]

今日のアニソン・アーカイブは、アニメ「境界線上のホライズン」から『歓起舞』です。


この、傍若無人の、唯我独尊の、高飛車ぶりがたまらないにゃ。
ネムネコも、一度でいいから、こんなことを口にしてみたいケロよ。


-今日読まれた記事- 民進に「的外れ」の酷評 日経新聞が「悪者扱いは筋が悪い」 加計問題で「戦略特区停止法案」を提出 産経 [ネムネコの呟き]


政権、「共謀罪」強行の思惑 加計と森友の幕引き急ぐ 朝日 [ネムネコの呟き]


テロ等準備罪 また出た「女の壁」作戦! 民進・芝博一幹事長代理は「足を踏むな」と衛視に逆ギレ  産経 [ネムネコの呟き]


世界初…秒速「数km」で衝突、スペースデブリ(宇宙ごみ)対策に「光」 阪大など国際研究班、破壊現象を原子レベルで可視化 - 産経ニュース [ネムネコの呟き]


スペース・デブリに関する話題ですから、この曲を記事に埋め込むにゃ。



セイラ4 2章の続き10 [セイラ4]

 散歩と言っても、実際に歩くわけではなく、水鳥の群れに交じり、船の周りを何度も旋回して、時間を潰しているだけであった。そのとき、カツオドリに似た大型のその鳥が、突然の珍客の訪れに好奇心を煽られ、声こそ異なるが、鳥族共通の言葉でホトトギスに語り掛けてきた。

「何処から来たんだ。」

「子供はいるのか。」

「結婚しているのか。」

 当たり障りのない質問であったが、ホトトギスは、一つ一つ丁寧に受け答えした。そんなホトトギスに気をよくした、カツオドリの群れは、取れたての新鮮な魚を幾つも彼に渡して、子供の待つ巣へと去っていった。

 抱え切れないほどの魚を手に入れたホトトギスは、危なっかしく空を飛びながらもセイラの待つ部屋へと戻っていった。扉を開けた彼は、嬉しそうに大きな声でこう語りかけた。

「セイラ、見て、見て。鳥さんから、こんなに一杯魚を貰ったよ。」

 セイラは、山のような魚を見て、うんざりした様子で「一体、それをどうするつもりなのよ。まさか、私に生のまま食べろと言うつもりじゃないでしょうね」と問い掛けた。問い掛けられたホトトギスは、その魚をどうするかまでは、考えていなかった。ただセイラの喜ぶ顔を見たい一心で部屋に運んできたに過ぎなかった。何と答えたら良いのか、ホトトギスは途方に暮れてしまった。そんな健気な彼に、追い討ちをかけるような酷薄な言葉をセイラが吐いた。

「魚臭いから、それ以上、私に近づかないで。」

 傷心のホトトギスは、重い足取りで、魚の山を抱えながら、とぼとぼと当てもなく甲板を歩いていた。退屈凌ぎのためであろう、釣りをしている人間の姿を暫く眺めていたが、その男が魚の腹を捌いているのを見て、突如閃いた。

 そうだ、これを干物にしよう。食料がなくなった時には、これを食べたらいいんじゃないか。それに、酒の肴に魚の干物は絶好だもんな。街に持って行けば、売ることも出来るもんな。

 全は急げであった。ホトトギスは、魚を甲板に静かに卸すと、甲板においてあった木桶を嘴に銜え、海水をそこに汲んで戻った。そして、鋭い嘴と爪を使い、魚を二枚に開き始めた。

 一方、カイの食事の世話を終えたセイラは、いつまで立っても戻ってこないホトトギスのことが心配になり始めた。

「一体、何をしているのよ。折角、一緒にご飯を食べようと待っているのに。」

 一向に帰ってくる気配のないホトトギスにそう悪態をついたものの、ホトトギスに言った言葉を思い出し、こう呟いた。

「ちょっと、酷いことを言い過ぎたかしら。私を喜ばせようと思って、魚を持ってきたんだ物ね。」

 そう思うと、いても立ってもいられなくなった。「本当に世話が焼けるんだから。」

彼女は、小さく呟くと、船室を出た。船室の入り口に一枚一枚丁寧に並べられた魚の開きを見て、セイラは我が目を歌かった。

「セイラ、凄いでしょう。全部、これは僕が捌いたんだよ。」

 ホトトギスは、海水を木桶にまた汲んで戻り、それを甲板に置くと、呆然自失の体のセイラにそう語りかけた。そして、再び、魚の腹を開き、開いた魚を汲んできた海水で丁寧に洗い始めた。

「ぼーっとしてないで、セイラも手伝ってよ。働かざる者、食うべからず、と言うじゃない。」

 事情が今一つ掴めないセイラではあったが、彼に促されまま、ホトトギスの手伝いを始めた。それを終えたセイラは、堆く積み重ねられた魚の内臓を指差して、ホトトギスに尋ねた。

「あんた、それをどうするつもりなのよ。まさか、食べるつもりじゃないわよね。」

 そう尋ねている内に、セイラは、ホトトギスがそれを貪り食う姿を想像して、気分が悪くなってきた。以前、ホトトギスに「天井歩き亀」と命名された陸亀の内臓を美味しそうに食べている所を見たことがあるだけに、それも無理のないことであった。

「違うよ、セイラ。これを醗酵させて、売りに出すんだ。もっと時間があったなら、魚醤を作りたい所だけど、さすがに時間がないもんね。腐敗させないために、お酒に漬けて、醗酵させるんだ。僕のオリジナルだけど、きっと、珍味になると思うんだ。上手く行ったなら、ホトトギスマークの珍味として、大々的に売りに出そう、と思っているんだ。」

 近頃、金銭に興味を持ち出しているホトトギスらしい発言に思えた。そうこうしている内に、ホトトギスが、ポシェットからボトルを何本か取り出し、何処からか集めてきた木桶に惜しむことなく注ぎ込むと、次々に内臓を抛り込んだ。一仕事終えたホトトギスは、玉のような汗を額に浮かべながら、「ちょっと、待っていてね、セイラ」と言うと、海にザブンと飛び込んだ。そして、行水をして、体を洗い清めると、何事もなかったようにセイラの足元に舞い下り、セイラとともに部屋に戻っていった。

 


子供が車のハンドル操作? ネット上で騒動に 茨城県警は道交法違反で捜査 産経 [ネムネコの呟き]


酒に酔わせ女性を集団暴行か 医師ら3人新たに逮捕 NHK [ネムネコの呟き]


中国から…触るとショック死、強毒「ヒアリ」日本で初の確認 神戸港→尼崎 - 産経ニュース [ネムネコの呟き]



「死亡率」ワーストは青森 長野、“健康県”1位 厚労省27年調査 産経 [ネムネコの呟き]


10万人いたら、その10万人はひとり残らず、例外なく全員死ぬので、ヒトの死亡率は100%だと思うのだが(^^ゞ
口さがないネムネコの口封じのために、もっと言葉を選んで使うべきだと思うにゃ。

なお、年齢調整死亡率については、厚労省のHPに説明が出ているにゃ。
https://goo.gl/TNptuc


豪政府、収容難民の集団訴訟で和解 58億円支払いへ CNN [ネムネコの呟き]


米軍の長距離ロケット砲、シリア南部に初配備 戦闘力強化へ CNN [ネムネコの呟き]


アメリカは、シリアでロシアと戦うつもりなのだろうか(・・?
この長距離ロケット砲で、万が一、ロシア兵に死者が出たら、ヘルメットを被ったクマは黙っていないケロよ。


ネムネコが思うに、北米に住むハイイログマよりカムチャッカ半島に住む巨大ヒグマの方が強いケロよ。



中国が2018年に打ち上げを予定している月面無人探査機「嫦娥4号」で、蚕やジャガイモなどの生育実験を計画している AFPBB [ネムネコの呟き]


EU、難民受け入れ拒否の3か国に法的措置へ AFPBB [ネムネコの呟き]


“かぜ”の治療が世界を救う NHK [ネムネコの呟き]


第22回 数列の極限と関数の極限の融合 [ネコ騙し数学]

第22回 数列の極限と関数の極限の融合

 

数列aに収束するとは、任意のε>0に対して、ある正の整数mが存在し、

  

である。

関数f(x)x→aのときbに収束するとは、任意のε>0に対して、あるδ>0が存在して

  

であることである。

 

この数列の極限と関数の極限を結びつける次の定理を紹介する。

 

定理

である必要十分な条件は、aに収束する任意の数列に対してとなることである。

【証明】

必要)

だから、任意のε>0に対して、あるδ>0が存在して、

  

である。

また、だから、ある正の整数mがあって

  

である。

よって、

  

十分)

  

を否定すると、

  

となるxが存在する。

特に、δ=1/n>0にとると、

  

となるが存在する。

このとき得られたに対しては、であるが、が成り立たない。

したがって、証明された。

(証明終)

 

 

この定理から、関数の極限を数列の極限を用いて定義してよいことになる。

同様に、数列の極限を用いて、関数の連続は次のように定義される。

 

関数f(x)は区間Iで定義された関数、a∈Iとする。aに収束するすべての数列に対してであるとき、関数f(x)x=aで連続であるという。

 

 

最後に、これまで証明しなかった次の定理を証明する。

 

定理

関数f(x)が有界閉区間[a,b]で連続ならば、関数f(x)[a,b]で最大値、最小値をもつ。

【証明 】

f[a, b]で上に有界でないとすると、

  

が成り立つ。

n = 1, 2, 3, ・・・と変化させると、という有界な数列が得られる。

は有界な数列なので、ボルツァノ・ワイエルシュトラスの定理より収束する部分列が存在する。そして、その極限をcとすると、となる。

関数f(x) は連続なので、

   mataka-siki-003.png

となるけれど、

   mtaka-siki-002.png

よって、f(c) = +∞となり、有限な値を持たない。

c∈[a,b]f(c) [a,b]で定義される関数の点である以上、有限の値を持たなければならない。

これは矛盾である。

よって、f(x)は上に有界である。

 

f(x) [a, b] で上に有界なのだから、上限が存在する(実数の連続性)。その上限をMとする。

そして、f(x) [a,b]で最大値を持たないと仮定すると、f(x) < M となり、M – f(x) ≠ 0となる。

だから、

  

という関数g[a, b] で連続となる。

また、仮定より、Mf(x) の上限なのだから、任意の正の数εに対して

  

となる x ∈ [a,b] が存在する。

εは任意の正の数なので、

  

とすると、

  mataka-siki-001.png

となる。ここで、n は自然数。

nは自然数なのだから、いくらでも大きくでき、g(x) には上限がないことになる。

g(x) は有界な閉区間[a,b]で定義された連続関数だから上限があるはずなのに、上限がない。

これは矛盾。

何故、矛盾したかというと、f(x) [a,b] で最大値をもたないと仮定したから。 よって、f(x) は最大値をもつ。

 

下に有界をもつこと、最小値をもつことも同様。

(証明終)

 


米ヤフー、ついに解体 ベライゾンが中核事業の買収完了 NHK [ネムネコの呟き]


酔っ払っても「人の性格」はあまり変わらない:米研究結果 産経 [ネムネコの呟き]


子ども保護に家裁の関与強化 児童福祉関連法が成立 NHK [ネムネコの呟き]


学校での友人、「相談相手」と思わず 無職若者の7割超 朝日 [ネムネコの呟き]


北朝鮮のサイバー攻撃に警戒を 米政府が声明 NHK [ネムネコの呟き]



ホンダ「完全自動運転」の壁 NHK [ネムネコの呟き]


将来の主力戦闘機F35が初の試験飛行 NHK [ネムネコの呟き]


台湾、断交連鎖に危機感 中国がパナマと国交樹立 日経 [ネムネコの呟き]


慰安婦問題を解決させない韓国 女性家族相候補に活動家の学者 個人請求権を政府が認める  産経 [ネムネコの呟き]


拷問で自白強要のケースも 米国は官民一体で解放圧力 日本政府の「沈黙」に中国識者も疑問符 産経 [ネムネコの呟き]


皇太子さまご会見全文 「全身全霊で」象徴のお務め継承 産経 [ネムネコの呟き]