So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のアニソン・アーカイブ、「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」から『SELF PRODUCER』 [今日のアニソン・アーカイブ]

今日のアニソン・アーカイブは、「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」から『SELF PRODUCER』です。



セイラ4・2章の続き11の関連動画 シャチ [ネムネコの呟き]

セイラ4・2章の続き11に登場するシャチの生態をとらえた動画あるので、参考までに紹介するケロ。


ネムネコ・ファンタジーは、こうした最新の科学知識をもとに作られているにゃ。だから、科学を無視したそんじょそこらの非現実的、非科学的なファンタジーと同一視されるのは心外だケロよ。



セイラ4 2章の続き11 [セイラ4]

 船旅

 

 天候にも恵まれ、船旅は順調そのものであった。鏡のような海面を、帆に一杯の風を受けて、船は疾走していた。お陰で内陸生まれのセイラは、船酔いをすることがなかった。

 一方、ホトトギスの干物作りは、あの日から、毎日のように続いていた。親交を結んだ、カツオドリのような大型の水鳥が、そのネットワークを使い、仲間のカツオドリもどきにホトトギスに便宜を図るように頼み、毎日のように新鮮な魚を提供された。ホトトギスは、セイラとカイの協力を得て、干物作りに明け暮れていた。

 一方、ホトトギスマークの珍味として売り出すつもりであった、内臓のアルコール付けは、完全な失敗であった。着想としては面白かったのだが、所詮は素人の浅知恵、売り物にはならなかった。

 今朝も一仕事終えたホトトギスは、セイラとカイを引き連れて、自分達の部屋に戻った。部屋に戻ったセイラは、うんざりした様子で、朝食の用意されたテーブルにつくと、「一体、何時まで干物作りを続けるつもりなのよ。お陰で、すっかり、魚臭くなっちゃたじゃない。いい加減にしてよ」

と恨み言をホトトギスに吐いた。

 ホトトギスは、朝食の魚を頬張りながら、「そんなことを言っちゃ駄目だよ、セイラ。勤労は、何にも増して、尊いのだから。それに、魚を持ってきてくれる鳥さんの好意を無にしちゃ、鳥さんに申しわけないじゃない。そんな失礼なこと、出来ないよ」と尤もらしいことを言った。その時、部屋の外から大きな声が聞こえてきた。

「鯱(しゃち)だ。気を付けろ。」

 鯱という耳慣れない言葉を耳にして、怪訝な表情を受けベルセイラに、ホトトギスは目をらんらんと輝かせて、「セイラ、鯱だ。鯱を見に行こう」と、見に行くよう、誘い掛けた。

「姉ちゃん、鯱だ。見に行こう。」

 一人と一羽に促されて、セイラは、部屋の外に出た。甲板に立ったセイラは、船と並走する鯱の群れを目にして、度肝を抜かれた。

 白と黒だけの至ってシンプルな配色であったが、その姿は、実に美しかった。以前目にしたことのある虎のように、威厳があり、荘厳な美しさがあった。しかも、太陽光を受け、その巨体をきらきらと反射させ、幻想的でさえあった。セイラは、その姿に何もかも忘れて見惚れていた。

「格好いいな。さすが、鯱だ。海の王者だ。何と形容したらいいのか分からないけど、凄いな、鯱は。」

 ホトトギスが珍しく他の生き物を絶賛する言葉に我を取り戻し、セイラは、表情を強張らせた。

「ねえ、ホトトギス。どうして、みんな、あんなに騒いでいるのよ。」

 その質問に答えたのは、ホトトギスではなく、彼女の隣で鯱を眺めているカイであった。カイは、視線を鯱に向けたまま、平然とした口調でセイラの質問に答えた。

「鯱は、別名、海の殺し屋、と言うんだ。その残忍な性格から、船乗りに最も恐れられている生き物なんだ。シーサーパントや、シードラゴンよりね。」

 恐怖の色がありありとセイラの顔色に浮かんできた。セイラは、恐る恐るカイに「じゃあ、あの鯱は、この船を襲おう、としているの」と尋ねた。

「そうかもね。だとしたら、僕達は、ここで死ぬしかないね。」

 まるで他人事のようなカイの言葉を聞き、セイラは更に動揺した。

「いい加減なことを言うな、この野郎。鯱は、そんな生き物じゃない。鯱が船を襲ったりするもんか。鯱はただ遊んでいるだけなんだ。鯱の悪口を言ったら、この俺様が許さない。」

 セイラの肩に止まっていたホトトギスがそう怒鳴りつけると、嘴を大きく開いてカイを威嚇し始めた。その様子を見て、セイラは、鯱が脅威でないことを悟った。ようやく恐慌状態から脱したセイラは、改めて、鯱を眺めてみた。確かに、ホトトギスが言うように、船と並んで走り、遊んでいるように見えてきた。

「ねえ、ホトトギス、鯱は魚なの。」

「違うよ、セイラ。鯱は、人間や「馬」と同じ哺乳類なんだ。しかも、あのぐうたらな「馬」と違って、凄く頭が良くて、悪戯好きなんだ。それに、凄く家族思いで、人間にとても優しい生き物なんだ。溺れていた人間を助け、陸に連れて行ったり、人を食べようとする鮫を追っ払ったりするんだ。海豚以上に、人間に対して好意的な生き物なんだ。その証拠に、」

 ホトトギスは、そう言うと、身を乗り出すようにして鯱を見ているカイを海に突き落とした。

「鯱はカイを襲わないはずだよ。よっぽど飢えていたり、気が立っていなかったら、遊んでくれるはずだから。」

「あんた、何てことをするのよ。早く助けに行きなさい。」

 泳ぎの達者なカイが、恐怖で溺れたようにバシャバシャと水を叩いていた。そこに、大きな鯱が何頭も近付き、カイを取り囲んだ。

「早く助けなさい。カイ君が食べられちゃうじゃない。」

 セイラは、ホトトギスに声高にそう命令した後、大きな声で「カイ君」と絶叫した。その時、一頭の大きな鯱が、海の下からカイの体を頭に載せて、持ち上げた。そして、カイを載せたまま、帆船の後を追い始めた。

「ねっ、言った通りでしょう。鯱は人を襲ったりしないんだよ。鯱は、人間を自分達と同じ高等な生き物だということを知っていて、特別視しているんだ。アザラシと間違えて食べる、という話もあるけれど、人間をアザラシと間違えることはないね。鯱は、目だけでなく、超音波を出して、それが何か正確に理解できるから。もし、鯱に食べられたとしたら、そいつは、それが人間であることを知った上で食べたにちがいない。そんなことは、万に一つも起きないと思うけれど。」

 ホトトギスは、そうセイラに説明をした後、ロープを銜えてカイの下に行った。それを渡すと、何事もなかったように、船に戻っていった。

 船員の手を借りて、セイラはロープを引っ張り、カイを船上に引き上げた。セイラは、「カイ君」と言うなり、カイの体をはっしと抱きしめた。

「姉ちゃん、少しは、慎みを持ったらどうなのよ。みんなが見ているでしょう。それに、姉ちゃんは年頃なんだから、そんなことをしたらいけないよ。」

「何、生意気なことを言っているのよ。カイ君はまだ子供でしょう。そんな口を利くもんじゃないわ。」

 セイラは、意外と元気なセイラの声を聞き、そう言い返すと、悪戯っぽい笑みを浮かべているカイを放した。一方、セイラの右肩に止まっているホトトギスは、「セイラ、そんな端ないことを二度としないで。カイが何か誤解して、セイラに邪な感情を持ったら、どうするのよ。いい、これからはそんなことをするんじゃないよ」とまくし立てていたが、セイラはその言に耳を貸そうともしなかった。

「カイ君、行きましょう。」

 セイラは、なおもぎゃーぎゃー騒ぐホトトギスに構うことなく、カイの肩を抱きながら、部屋に戻った。カイの着替えを手伝おうとしたが、ずぶぬれのカイのこと、下着を換える必要もあり、そのことに気付いたセイラは、ホトトギスとともにその部屋を後にした。

 


先進国の子どもの5人に1人が「相対的貧困状態」 ユニセフ報告書 AFPBB [ネムネコの呟き]


カタール、F15戦闘機購入で米と合意 総額1.3兆円 CNN [ネムネコの呟き]


大規模サイバー攻撃、北朝鮮 情報機関が関与 米NSAが内部報告と米紙 産経 [ネムネコの呟き]


認知症で行方不明1万5000人 16年、4年連続最多 日経 [ネムネコの呟き]


第1回 ユークリッド空間の開集合、閉集合、境界 [ネコ騙し数学]

第1回 ユークリッド空間の開集合、閉集合、境界

 

2次元ユークリッド空間の点P(x₁,y₁)Q(x₂,y₂)の距離を

  

と定義する。

このとき、距離には次の性質がある。

  

 

定義
ε>0
と座標平面上の点a=(x₀,y₀)∈R²に対して

  

を点aε近傍という。


hen-graph-001.png開集合と閉集合

Aの部分集合とする。

a∈Aに対して、

  
となるε>0が存在するとき、aA内点という。Aの内点の全ての集合をA内部といい、記号で表す。また、の点はAの内点だから

  

である。

の点aについて

  

となるε>0が存在するとき、aA外点という。Aの外点全体の集合をA外部といい、記号と表す。A

の点aAの内点でも外点でもないとき、aA境界点という。Aの境界点全体の集合

  

A境界といい、∂Aで表す。

したがって、の点が境界点であるとは、任意のε>0に対して
  

が成り立つことである。

定義から

  

が成り立つ。

の点aについて、任意の正数ε>0に対しても

  

が成り立つとき、をA触点という。Aの触点全体の集合を閉包といい、で表す。集合Aの点はAの触点だから、

  

である。また、定義から明らかなように

  

である。

 

の部分集合Aについて、が成り立つときAを閉集合といい、が成り立つとき閉集合という。

定理1 2次元ユークリッド空間において、開集合の補集合は閉集合、閉集合の補集合は開集合である。

 

 

  

は開集合である。

【解】

aを集合Aの任意の点とする。

にとり、とする。

三角不等式から

  

よって、

  

したがって、Aは開集合である。

(解答終)

 

あるいは、

hen-graph-002.png【別解】

集合Aの任意の点aの座標を(x₀,y₀)とすると、

  

そこで、

  

にとると、

である。

(解答終)

 

 


「共謀罪」法が成立 与党が参院本会議で採決強行 朝日 [ネムネコの呟き]


トランプ米大統領 米軍増派の権限を国防長官に付与 NHK [ネムネコの呟き]


グアテマラでM6.9の強い地震、5人死亡 AFPBB [ネムネコの呟き]


バングラデシュ南東部の豪雨災害、死者134人に AFPBB [ネムネコの呟き]


クロマグロが好漁、3日連続で水揚げ 鳥取・境港 産経 [ネムネコの呟き]





加計めぐる証言、守秘義務違反? 義家副大臣発言で波紋 朝日 [ネムネコの呟き]



衆院区割り変更 自民党の定数削減県、優遇求め「二階俊博幹事長詣で」 産経 [ネムネコの呟き]


加計学園問題 加戸守行・前愛媛県知事、「民主政権なら設置実現していた」。前川前次官は「則を超えた」  産経 [ネムネコの呟き]


いいことを言うケロね。
ところで、何故、マスコミはこれほど加計学園問題で大騒ぎするのか、オレにはサッパリわからない。
ーー森友学園問題が不発で、コレといった政権(与党)の攻撃材料がなく、それで大騒ぎしている、ということは除いて――
つい最近まで、政治主導、構造改革、規制緩和、(役所・役人の)既得権益の打破と声高に叫んでいたくせに、最近は、文科省の味方をするだけではなく、これまであれだけ声高に批判していた役所の硬直化した、時代遅れで現実にそぐわない先例主義こそ正義だと言わんばかり。
マスコミの節操の無さ、哲学や理念の欠如はつい最近に始まったことではないけれど、それにしても目に余るばかりだね。開いた口が塞がらない(^^ゞ
❍日新聞なんかは、自民党=悪、非自民=善という極端な二分法にそって議論が展開されるから、もう、話にならない。態度が一貫しているといえば、まぁ、一貫しているけれど、あまりに幼稚でお粗末だにゃ。

仮に、総理の意向、鶴の一声があり、それで設置が決まったとして、これは法令違反なんですかね〜。その意思決定の経緯が、それまでの役所の慣例と違ったとして、法律でも何でもない役所のオキテに違反していたとして、それは悪いことなんですかね〜。贈収賄事件でも何でもないのに、何故、こんなに大騒ぎするんですかね〜。

この産経の記事によりますと、前知事さんは「私も現役官僚時代は『大臣の意向』だとかはったりをかました」らしいから、ネムネコも最後にハッタリをかますことにするにゃ。



郵便局に地銀窓口 北海道銀など25行、人口減で協調路線へ 日経 [ネムネコの呟き]