So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のアニソン・アーカイブ 「グランブルファンタジー」から『ソラのパレード』 [今日のアニソン・アーカイブ]

今日のアニソン・アーカイブは「グランブルファンタジー」から『ソラのパレード』です。


アニメバージョンも紹介するケロ!!



カフェインが気になる コーヒーは1日何杯まで? 日経 [ネムネコの呟き]


セイラ4 2章の続き13 [セイラ4]

 鴎語で話し合う内容を理解すると、さしものホトトギスも 表情を強張らせた。鳥の格好をしているが、本来、魔族である彼は、その気になれば、瞬きするだけで、群がる鴎達を不帰の黄泉路に旅立たせることが出来る。しかし、生命の尊厳を知る彼は、無益の殺生を好まなかった。結果、今までのようにその攻撃を交わすことしか出来ないでいた。また、彼が今まで鯨肉を死守できたのは、統制の取れない鴎達のてんでバラバラな行動のお陰であった。東西南北、さらに上下まで、彼を取り囲んでいる鴎達が、団結を組み、一斉に襲われたなら、それを交わす術がなかった。

 どうしたら、この絶体絶命の窮地から脱することが出来るのだろうか。

 ホトトギスは、スーパーコンピューター並みの演算速度を誇る頭を素早い速度で巡らせたが、その解答を弾くことが出来なかった。まずいな。このままでは、お馬鹿な鴎に折角の鯨肉を奪われてしまう。そう判断した彼は、助けを呼ぶことにした。

「セイラ、助けて。鴎が僕を苛めるよ。助けて、セイラ。」

 船上にいるセイラの名を呼んだ所でどうなるものでもなかったが、ホトトギスは、けたたましいばかりでセイラの名前を呼んでみた。決して、それは意図したものではなかったが、耳をつんざくようなホトトギスの絶叫を耳にして、鴎達は動揺した。その同様で僅かに空いた包囲網の綻びを突き、ホトトギスは、隼のような速度で降下した。

 ホトトギスの絶叫に面食らった鴎達であったが、ホトトギスのその姿を見て、慌ててホトトギスの後を追い始めた。とは言え、同じくかっぱらいが専門であるグンカンドリならいざ知らず、それほど速く飛ぶことの出来ない鴎が、鯨肉を重しにして猛烈な速度で降下しているホトトギスに追いつくことが出来るわけがなかった。しかし、執拗さを武器にしている鴎は、往生際の悪さが身上であった。やがて、ホトトギスに何かトラブルが起きるに違いない。そんな淡い期待を抱きつつ、ホトトギスの後を執拗に追いかけた。

 隼のような速度で降下したため、鴎達が予想したように、ホトトギスは、態勢の制動が出来ず、慣性で水の中にドボンと潜り込んでしまった。ミサゴならいざ知らず、ホトトギスは飛び込みが専門ではなかった。そのため、ホトトギスは、コンクリート壁にでも衝突したような衝撃で、意識が一瞬遠のいてしまった。そんな彼を、今度は、近くで泳いでいた鮫が鯨肉の血の匂いを嗅ぎつけ、襲いかかってきた。

 目と鼻の先まで鮫の接近を許してしまったホトトギスは、ただならぬ殺気を感じ取り、意識と取り戻した。彼は、血の微かな匂いで興奮した鮫の群れを目にし、「何で、僕ばっかり、こんな酷い目に遭うんだ。不公平だ。」と毒づきながら、ペンギンのように羽根を使い、海面を目指して泳ぎ出した。

 不幸は重なるものである。日の光が見える所まで達すると、彼の浮上を今や遅しと待ち受けている鴎の足が見えてきた。前門の虎、後顧の狼であった。絶体絶命、万事休す。どう足掻いても、鯨肉を放棄する以外なかった。しかし、ホトトギスは、駄目で元々、一縷の願い込めて、憶えたての鯱の言葉で助けを呼んでみた。水中での音速は、秒速数キロメートルである。すぐに、子供のメス鯱から返事が返ってきた。援軍が来てくれる。ホトトギスは、それまでの時間稼ぎをするため、必死に鮫の襲撃を交わし、ペンギンのように海中を飛び始めた。

 数分後、鯱の群れの姿が目に入ってきた。十メートル近い、カイと仲良しの鯱を先頭にして、猛烈な速度で接近してきた。ホトトギスは、鯱の仲間を思いやる心の深さに感動し、その姿に励まされ、勇気を奮い起こした。鯨肉を奪うべく襲いかかってきた鮫の突進を次々と颯爽に交わすと、鮫の急所を鋭い嘴で一突きした。それに怯んだ鮫を足の爪で蹴飛ばすと、その反動で鯱の群れを目掛けて、あたふたと羽をばたつかせて、泳ぎ始めた。

 海のギャングを言われる鮫であり、集団で鯨を襲うことさえあるが、さしもの鮫も鯱の姿を見ると、関わり合いになることを恐れて、逃げ去っていった。また、海面にいた鴎も、鯱のおやつになることを恐れて、その大きな背鰭を見ると、空に待避した。

 九死に一生を得たホトトギスは、何度も丁重に鯱の群れにお礼の言葉を述べ、その場を立ち去ろうとした。ところが、子供のメス鯱が彼の体を、あたかも毬つきでもするかのように、頭に載せると、遊び始めた。

 危うい所を助けてもらい、ホトトギスは、その無邪気な遊びに付き合うしかなかった。好奇心旺盛な、悪戯好きな年若い鯱だけではなく、思慮分別のある大人の鯱もその遊びに参加し、ホトトギスの体を空中に放り上げたりして、遊び始めた。一見すると、ランダムに遊んでいるように思われたが、鯱の群れがセイラ達を乗せた船に合流しようとしていることに、ホトトギスは気付いた。片言の言葉しか依然として話せないホトトギスには、その理由を尋ねることが出来なかった。ホトトギスは、鯱の知られざる生態に驚きつつ、鯱に弄ばれながら、船に戻った。

 暇乞いをする時、ホトトギスは、何度も丁重にお礼を述べた。そして、船に帰ろうと飛び上がろうとした瞬間、ホトトギスの体は悪戯好きな子供の鯱に後ろからどんと空中に抛り上げられた。その狙いは過たず、放り上げられたホトトギスは、羽ばたくことなく、船の甲板に着地することが出来た。

 


動画:ベネズエラで集団リンチ横行「社会そのものが病んでいる」 AFPBB [ネムネコの呟き]




ウクライナ東部で戦闘激化、子ども75万人に水供給途絶える恐れ ユニセフ AFPBB [ネムネコの呟き]


猛暑のスペイン、生徒らを冷房の効いた葬儀場へ移動 AFPBB [ネムネコの呟き]


若者が求めるのは「よい雇用」 「地獄韓国」って本当? 産経 [ネムネコの呟き]


実の娘を連れ去った疑い、父ら5人を逮捕 離婚調停中 朝日 [ネムネコの呟き]


藤井聡太四段が27連勝、歴代最多へ王手 朝日杯将棋 朝日 [ネムネコの呟き]


天才という言葉は安易に使いたくないのだけれど、この少年を形容するには天才という言葉しかないよね。ホント、この子はすごいにゃ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「瑞風」、大阪駅を出発 豪華寝台列車、最高120万円 朝日 [ネムネコの呟き]


第4回 極限の計算例 [ネコ騙し数学]

第4回 極限の計算例

 

問題1 次の極限を求めよ。

【解】

とすると、|x|≦r、|y|≦r。したがって、r→0+0のとき、|x|→0、|y|→0になる。

(1) (x,y)≠(0,0)とする。

  

よって、

  

 

(2) x=ty=mtとおき、t→0として、(x,y)(0,0)に近づける。

このとき、極限値は

  

mの値によって、つまり、(x,y)(0,0)への近づき方によって極限値が変化するので、この極限値は存在しない。

 

(3)

  

(解答終了)

 

x=rcosθy=rsinθと極座標に変換して、r→0+0の極限を求める方法もある。このとき、極限値がθにかかわらず一定の値に収束すれば、その値が極限値である。

 

【別解】

(1)

  

とおき、x=rcosθy=rsinθを代入すると、

  dai4-tahen-siki-04.png

 

(2)

  

とする。

  dai4-tahen-siki-03.png

この極限はθの値によって変わるので、極限

  

は存在しない。

(解答終了)

 

 

問題2 次の極限を求めよ。

【解】

(1) x軸に沿って(0,0)に近づく、要するにy=0として、x→0とすると、

  

y軸に沿って(0,0)に近づける、要するにx=0として、y→0とすると、

  

この2つの極限が一致しないので、は存在しない。

(別解)

直線y=mxにそって(0,0)に近づけると

  

mの値によって極限値が変わるので、は存在しない。

 

(2) x軸にそって(0,0)に近づけると、

  

y軸にそって(0,0)に近づけると

  

よって、極限は存在しない。

 

(3) とおくと、

  dai4-tahen-siki02.png

(別解)

  dai4-tahen-siki-01.png

(解答終了)

 


子供の格差、日本ワースト10位=先進41カ国調査-ユニセフ AFPBB [ネムネコの呟き]


スペイン、銀行救済資金の回収率わずか28%に 中央銀行発表 AFPBB [ネムネコの呟き]


母親の肥満で先天異常リスク上昇、スウェーデン研究 AFPBB [ネムネコの呟き]


米 日本とトルコから輸入の鉄筋に反ダンピング関税 NHK [ネムネコの呟き]



自民 安保調査会 防衛費はGDP2%程度に NATOを参考 NHK [ネムネコの呟き]


アフガンへ米兵4千人を追加派遣へ トランプ政権で最大 朝日 [ネムネコの呟き]


幼稚園で園児2人死亡 感染症示す結果得られず さらに調査 NHK [ネムネコの呟き]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「一握りの過激論者の影響を受けている」 保守系学者がデービッド・ケイ氏の報告に反論  産経 [ネムネコの呟き]


改正刑法が成立 性犯罪を厳罰化、男性被害も対象 日経 [ネムネコの呟き]


IS最高指導者バグダディ容疑者死亡か ロシア軍空爆で 朝日 [ネムネコの呟き]


反基地運動の「弾圧」批判=沖縄平和センター議長が演説-人権理 AFPBB [ネムネコの呟き]


イエメン、コレラの死者1000人に近づく AFPBB [ネムネコの呟き]


タグ:感染症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康