So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のアニソン・アーカイブ 「化物語」から『恋愛サーキュレーション』 [今日のアニソン・アーカイブ]

今日のアニソン・アーカイブは、「化物語」から『恋愛サーキュレーション』です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

繁殖期の魚たちのラブコールを盗み聞きして、その個体数を推定ーー AFPBB [ネムネコの呟き]


セイラ4 2章の続き14 [セイラ4]

「あんた、何をしていたのよ。あんたがいなくなって、私がどれくらい心配したか、あんたには分かるの。それなのに、あんたときたら、鯱と遊んでいたなんて、私の心配は、一体、何だったのよ。」

 鯱と遊んでいる所を見ていたセイラは、顔を紅潮させて、戻ってきたホトトギスを怒鳴りつけた。そして、彼が足に大きな肉塊を持っていることに気付き、「何なのよ、その肉は。あんた、また、何かとんでもないことをしたんでしょう」と断定に近い口振りで尋ねた。

 ホトトギスは、毬代わりに鯱の群れに遊ばれている際に、彼を贔屓にしているあの子供のメス鯱に齧られ、半分ほどになった鯨の肉をセイラの前にどんと置き、事情の説明を始めた。

「違うよ、セイラ。この肉は、鯱から分けてもらったんだ。捕鯨に参加した僕に、これはお前の分け前だ、と、お裾分けしてくれたんだ。決して、やましいお肉じゃないよ。」

 ホトトギスの話の真偽はともかく、セイラの目には、鯱の仕留めた肉を彼が奪い取ったあと、それを奪われまいとホトトギスが逃げ、その後を鯱に追いかけられていたようにしか見えなかった。セイラは、実に胡散臭そうな目をして、ホトトギスを睨み付けた。

「その話は本当ね。鯱から、肉をせしめて、逃げ回っていたんじゃないわね。」

「ホトトギスの王族である僕が、鯱の肉を取ったりするわけがないでしょう。僕は鯱が大好きなんだから。」

 ホトトギスが鯱好きであることは確かであった。ことある毎に彼の知る鯱についての蘊蓄を傾け、鯱の啓蒙に勤めていた。また、魚の日干しを作るために水に飛び込んだ彼を子供のメス鯱が玩具代わりにするさえ、嫌がることなく付き合ってもいたほどだ。セイラは、そのことを思い出し、彼の話がどうやら嘘でないことを悟った。

「ならいいけど。あんた、ちゃんと、鯱にお礼言ったのね。ありがとう、と言ったわよね。」

 セイラは、ホトトギスが多く首を頷かせるのを見て、視線をホトトギスから船縁で鯱に何やら語り掛けているカイに向けた。そして、「中に入りましょう、カイ君」と語り掛けようとした瞬間、船が突然大きく揺れた。その揺れでバランスを崩し、見を踊り出すようにしてみていたカイが海に転落してしまった。事情が掴めないまま、セイラは、「カイ君」と大きな声を上げて、依然大きく揺れている船の縁へと這うようにして、近づいた。

 その揺れは、あの大きな鯱が船の下に潜り込み、仲間の鯱の協力を得て、船底を押し上げたために起こったものであった。別段、船に何か悪戯しようとしたわけではない。カイに遊ぼうと何度も語りかけたのだが、カイが水の中に入ろうとしないことに焦れて、船を揺らして、カイを海に引っ張り込もうとしたに過ぎなかった。そして、海に落ちたカイを背に乗せると、鯱は猛烈な速度で船の周りを泳ぎ始めた。

 最初は何が起きたのか理解できずに面食らった表情を浮かべていたが、やがて、カイは少年らしい無邪気な声を上げてはしゃぎ始めた。

 一方、唖然としてその光景を目にしているセイラの肩に舞い戻ったホトトギスは、鯱の大胆な行動に驚きつつ、海豚に乗った少年ではなく、鯱の乗った少年になったカイの姿を羨ましそうに眺め、こう呟いた。

「この待遇の差は何なんだ。俺は、ただの鯱の玩具で、あいつは、鯱の友達かよ。馬鹿にしてやがって。」

「当たり前でしょう。カイ君は、純情で心優しいんだから。それに引き換え、あんたときたら、いつも悪辣な陰謀を企み、周りに迷惑をかけているんだから。言うなれば、自業自得でしょう。」

 楽しかったカイの一時もやがて終わりを告げた。鯱が船にぴったりと体を押しつけ、船に並走し始めた。それが何を意味するのか、あまりにも明白であった。セイラは、船からカイにロープを下ろした。鯱に何やら語り掛け、名残を惜しむカイに、「カイ君、引き上げるわよ」と声をかけ、ホトトギスとともにその綱を引き上げ始めた。その姿を見て、船から離れた鯱が別れを告げるように、大きくジャンプして、盛大な水飛沫を上げた。そして、何事もなかったように、鯱の群れとともに船を離れていった。

 友人との別れは悲しいものである。まして、高度の知能を有する鯱ならば、なおのことであろう。セイラは、友人思いの鯱に驚き、心を大きく揺さ振られながら、その光景を物悲しく見詰めているカイにこう語りかけた。

「きっと、カイ君にお別れを言いに来たのね。ちょっと悲しい結末だけど、いい思い出が出来たじゃない。それに、きっと、またいつか遭えるわよ。あの鯱とカイ君は固い友情で結ばれているんだから。」

 「そうだね、姉ちゃん」と言うカイの声は、普段の元気のいいカイの声に戻っていた。そして、セイラがかわいい弟分であるカイの肩を抱き寄せようとした時、天の邪鬼なホトトギスが、自分が背に乗せてもらえなかったことを恨みに思い、「セイラ、よく、そんな恥ずかしいことを口に出来るね。何が固い友情よ。聞いている僕のほうがが恥ずかしくなるじゃない。それにだよ、相手は、海の殺し屋、キラーホエール。かわいい鯨を襲う悪魔のような存在。そんな悪辣非道な奴がカイのことをいつまでも憶えているわけがないでしょう。さっき、カイを背中に乗せようとしたのも、実は狡猾な企みかもしれない。人々がこの話を聞きつけ、鯱の背に乗ろうツアーが生まれ、人々が鯱の群れに群がった所で、一網打尽にするつもりかもしれない。船を沈めてしまえば、証拠は残らないし、きっと、奴等はそんなことを考えているに違いない。純情無垢なカイを撒き餌にして、人間を狩猟しようなんて、神をも畏れぬ所業。やっぱり、鯱は、悪魔の魚だね」と鯱を言い貶めようとした。それだけではまだ満足できない様子で、「それに、僕は鯱が捕鯨する所を見たんだ。『鯨はかわいい生き物だから、そんな酷いことをしてはいけない』と僕は涙ながらに訴えたんだ。そうしたら、さっきの図体のでかい鯱が『殺されたくなければ、お前はそこでじっと見てな。そして、我々の恐ろしさを、世界中に喧伝するんだ。その噂を聞きつければ、人間が俺達を崇めるようになるだろう。俺は、神となって、この世界に君臨するのだ』と言ったんだ。僕は、恐ろしくて、ただ空で立ち竦むしかなかったんだ。僕は、滂沱の涙を浮かべ、哀れな鯨達の最期を見守るしかなかったんだ。鯱の群れは、鯨の群れを追いかけ、子供であろうが、身篭った母鯨であろうがお構いなしに、群れから遅れた鯨をあの大きな牙にかけて、次々と殺していった。生きるための狩りならばそれもしょうがないけれど、鯱は違う、あいつらは楽しみのために、物悲しい声で哀願する鯨を殺すんだ。一頭、一頭、不気味な笑みを浮かべて殺して行くんだ。そうして、根絶やしにしたんだ。中には、その恐怖から心臓麻痺を起こしていた鯨さえいたほど。あんな光景を目にしたら、鯱がかわいい生き物だなんて、絶対、言えないよ。あの白黒だって、今考えてみれば、お葬式に使う幕と同じ色じゃない。あれは、死神を象徴する色だったんだね、今その光景を思い出しても、悲しくて、恐ろしくて、涙が出てくるよ」と言った。


韓国、「EEZ内の漁業を再交渉して」と非公式に日本に打診 日本は難色 産経 [ネムネコの呟き]


第5回 2変数関数の連続 [ネコ騙し数学]

第5回 2変数関数の連続

 

2変数関数の一点での連続の定義

関数f(x,y)の部分集合Dで定義されており、(a,b)∈Dとする。

(a,b)Dの内点で

  

であるとき、f(x,y)は点(a,b)で連続という。

すなわち、任意のε>0に対して、あるδ>0が存在し、

  

(a,b)Dの境界点の場合、Dの内部から(a,b)に近づいたとき、

  

を満たすとき、f(x,y)は点(a,b)で連続という。

 

証明は1変数の場合と証明は同様なので、定理だけを紹介する。

 

定理4

関数f(x,y)g(x,y)が点(a,b)で連続で、λμが実数の定数とすると、

  

も連続である。

 

さらに、合成関数の連続についての定理を紹介する。

 

定理5

u=g(x,y)が点(a,b)で連続、z=f(u)u=g(a,b)で連続ならば、合成関数z=f(g(x,y))は点(a,b)で連続である。

【略証】

z=f(u)u=g(a,b)で連続だから、任意のε>0に対して、あるδ₁>0があって、

  

u=g(x,y)は点(a,b)で連続だから任意のε'>0に対して、あるδ>0があって、

  

そこで、ε'=δ₁にとり、それに合せてδ>0を定めると、

  

(略証終)

 

 

定理6

u=φ(t)v=ψ(t)が点t=aで連続、z=f(x,y)が点(φ(a),ψ(a))で連続ならば、合成関数z=f(φ(t),ψ(t))は点t=aで連続である。

【略証】

z=f(x,y)は点(φ(a),ψ(a))で連続だから、任意のε>0に対して、あるδ'>0があって

  

である。

また、u=φ(t)v=ψ(t)が点t=aで連続だから、ε'=δ'>0に対して、あるδ₁>0δ₂>0があって

  

δ=min{δ₁,δ₂}にとると、

  

(略証終)

 

 

問 次の関数は(0,0)で連続か。

  

【解】

  とおくと、

  

よって、f(x,y)は点(0,0)で連続。

(解答終)

 

定義 2変数関数の連続性

関数f(x,y)の部分集合Dで定義されていて、任意の点(a,b)∈Df(x,y)が連続であるとき、f(x,y)D上で連続であるという。

 

定理7

関数f(x,y)g(x,y)D⊂R²で連続で、λμが実数の定数とすると、

  

も連続である。

 

 

問2 次の関数の連続性を調べよ。

   dai5-tahen-siki-01.png

【解】

(1)、(2)、(3)とも(x,y)≠(0,0)では連続。したがって、(x,y)=(0,0)で連続か否かを調べればよい。

とおくと、|x|≦r、|y|≦r

(x,y)≠(0,0)とする。

(1)

  dai5-tahen-siki-02.png

よって、(0,0)f(x,y)は連続。

したがって、f(x,y)で連続である。

 

(2) x=2ty=tとおき、t→0として、(0,0)に近づけると

  dai5-tahen-siki-03.png

となり、(0,0)f(x,y)は連続でない。

よって、f(x,y)は原点以外で連続である。

 

(3)

  

よって、f(x,y)(0,0)で連続。

したがって、f(x,y)で連続。

(解答終)

 


【民間航空機の爆破を目的】イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」がノートPC型爆弾開発、イスラエルのハッキングで発覚 米報道 AFPBB [ネムネコの呟き]


翁長知事が辺野古工事差し止め訴訟起こせば、翁長氏個人に損害賠償を行う 政府が検討 産経 [ネムネコの呟き]


「やめて!」「やめません」 インコと飼い主の攻防戦 Jタウンネット [ネムネコの呟き]


セキセイインコを飼っていたネムネコの目は誤魔化せないケロ。
このインコは遊んでいるのではなくて、飼い主に遊んで欲しくて、構って欲しくて、邪魔をしているんだケロ。
インコは独占欲が強くて、しかも物凄いヤキモチ妬き。で、大好きな飼い主をボールペンに横取りされて、このインコはそれが我慢できないんだケロ。このインコは飼い主にじゃれついているのではなく、ボールペンに攻撃を加えたいけれど、それが思うようにできず仕方がないから飼い主の手を甘噛みしているだけゃ。甘噛みは代償行為で、八つ当たり、鬱憤バラシだケロよ。
この飼い主は、インコの気持ちをわかっていないね。この状態が長く続くと、このインコは自分の羽を抜いたりする自傷行為に走ったり、何か問題行動を起こすケロよ。問題行動を起こさないとしても、ヘソを曲げてしまうにゃ。


インコじゃないけれど、ピアノ演奏に熱中する飼い主の邪魔をするネコの動画。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

IS系武装勢力が市民を奴隷に、逃げれば射殺 フィリピン AFPBB [ネムネコの呟き]



茶のしずく石けん「今も3割がアレルギー」 大学が調査 朝日 [ネムネコの呟き]