So-net無料ブログ作成

ナイトクラブで銃乱射、28人負傷 米南部 CNN [ネムネコの呟き]


今日のアニソン・アーカイブ 「Fate/Zero」から『空は高く風は歌う』 [今日のアニソン・アーカイブ]

今日のアニソン・アーカイブは「Fate/Zero」から『空は高く風は歌う』です。


このPVは音が小さく、聞きづらいケロ!!

ということ、YouTubeにあるTV ver.も埋め込むにゃ。


これで我慢して欲しいにゃ。


両肺のパーツ合体、片肺に移植 岡山大が世界初の手術成功 執刀の教授「臓器は一つも無駄にできない」  産経 [ネムネコの呟き]


セイラ4 2章の続き27 [セイラ4]

「ホトトギス、どう思う。」

 セイラの問いかけに、ホトトギスは即座にこう答えた。

「幸せな顔をしているのは、いやらしい夢を見ているためだと思う。」

 カイがいやらしい夢を見ているとは思わないが、いつも苛められているホトトギスから嘴を奪い、それを付けてホトトギスを苛めている夢を見ているように、セイラにも感じられた。

「確かめないといけないわね。何か悪い前兆かもしれないし。」

 古来、夢は何かを人々に伝える、と硬く信じられていた。それが何であるのか確かめるため、カイを起こす必要があった、セイラが「カイ君、起きて」と言おうとした瞬間、ホトトギスが「起きやがれ」と怒鳴りつけ、夢のお返しとばかりに、嘴の付いていたカイの額を嘴で一突きした。

「何するんだ、この馬鹿鳥。」

 額を襲う激痛で目を覚ましたカイは、額を抑えながら、体を置き上がらせた。そして、ホトトギスの顔を睨みつけた。

「ごめん、カイ君。でも、ちょっと話しがあるの。」

 その言葉で、セイラの存在にようやく気付き、カイが驚いた様子で「姉ちゃん、何でこんな夜更けに目を覚ましているの。それに、話って何」と、一体何が起きたのか理解できない様子で彼女に問うた。

「ねえ、カイ君、随分、幸せそうな顔をしていたけれど、一体どんな夢を見ていたの。」

「さっきこいつに嘴で小突かれた時に、忘れてしまった。」

 しかし、ホトトギスが早速カイに食って掛かってきた。ホトトギスは、そんな都合のいい話があるか、とばかりに、こう尋ねた。

「お前みたいな悪党が見る夢と言ったら高が知れている。どうせ、嫌らしい夢を見ていたんだろう。」

「違うわい。」

 カイは呆気なくホトトギスの狡猾な罠にかかってしまった。ホトトギスは、にんまりと不適に笑うと、カイにこう尋ねた。

「お前、夢を忘れたんじゃないのか。どうして、違うと言えるんだ。」

 二人と一羽は、テーブルに座り、熱いお茶を飲み、心を落ち着かせてから、自分達の見た夢について話し出した。まず、ホトトギスが口火を切り、セイラがその後に続いた。

「それで、カイ君はどういう夢を見たの。」

 カイは、新たに注いだお茶を一口口に含み、心を落ち着かせてから、自分の見た夢について話し出した。

「僕の見た夢は、姉ちゃん達と全然関係ない夢だよ。」

 カイはそう前置きをして、さらに夢の内容を話し続けた。

「僕は空を飛んでいた。雲を突き抜けたら、不思議なことに、そこには王宮があった。普通の王宮とは異なっていて、薄い緑色の、何て形容したらいいかな、風に色があったなら、風の色のような、そんな淡い色の、しかも、透明なガラスみたいな壁で包まれた、不思議な空間だった。」

 その話を聞いて、セイラとホトトギスは違いの顔を見合わせた。

「見たことがないはずなのに、不思議に懐かしい感じがした。僕は、青い光、でも冷たい感じの光でなくて、何処か温かい感じのする光の中でその王宮の廊下を歩いていた。天界なのだろうか。そう思って歩いていると、突然、澄んだ女性の声が僕の名前を呼び、優しい声でこう囁きかけてきた。カイ、こっちよ、いらっしゃい。そして、僕はその声のした方に向かって歩き始めた。」

 間違いない。カイの失われた記憶が微かに戻ったのだ。セイラとホトトギスは同時に生唾を飲み込んだ、

「姉ちゃん、怒らないで聞いてよ。」

 カイはセイラにそう確認してから、セイラの無視できないことを話し始めた。

「声のした部屋に入ってみると、見たことのない程の綺麗な人がいたんだ。年は幾つくらいかな。十八歳から二十二才くらいかな。少女のようで、それでいて、聖母のような不思議な印象を持って女の人だった。そして、僕は知らない内にその女の人の胸に抱きしめら、幸せな気分で眠りに就いたんだ。」

 もはや間違いがなかった。セイラは、こめかみのあたりをひくひくと蠢かせながら、ホトトギスと小さな声で話し合いを始めた。

「ねえ、あんた、どう思う。あの女がまた私のカイ君にちょっかいを出した、と思わない。」

「そうかもしれない。あいつは、見た目の清純さと裏腹に、カラスのように狡猾でしつこいから。いい機会だから、カイをあいつにくれてやろう。」

「馬鹿言ってんじゃないわよ。」

「あいつの強さが半端じゃないこと、セイラも知っているでしょう。僕はまだ死にたくないし、セイラだって二度とあんな痛い目に遭いたくないでしょう。」

 カイは、二人が何かをこそこそ話すのを暫く見詰めてから、こう尋ねた。

「姉ちゃん、何をこそこそ話しているのよ。姉ちゃんのことを信じてこのことを話したんだよ、僕。ちょっと酷いんじゃないの。」

「何でもないのよ。私達の見た夢とカイ君の見た夢が関係あるのかどうか、その事について話していたのよ。」

 不信感をますます明らかにするカイの視線を避けるように、隣のホトトギスに確認を求めた。

「そうよね、ホトトギス。」

 セイラは、迂闊にも、何を口走るか分からないホトトギスに話を振った。

「違うでしょう、セイラ。セイラは、僕にこう尋ねたんでしょうが・・・。『夢の中で、カイ君はきっと裸だったと思う。私はそう思っているんだけど、あんたは、どう思う。』僕は、『カイはいい子だから、そんなことがあるわけないでしょう』と言ったんでしょう。忘れてもらったら困るよ。」

「姉ちゃん、そうなんだ。」

 カイは、セイラを一瞥するなり、「それじゃ、お休み」と言うと、蒲団を頭から被り、眠り始めた。その様子を見たセイラは、自分の迂闊さを後悔し、臍を噛んだ。しかし、今となっては、全てが後の祭りであった。彼女は、新たな踊りで、カイを不貞寝させた喜びを表現しているホトトギスの姿を、溜め息を何度も吐きながら暫く眺めていたが、この事件は全てホトトギスがしくんだものではないか、と疑い始めた。

 考えてみれば、全てが上手く出来過ぎていた。自分と同じ夢を見、カイは憶えていないはずの風の城を夢に見る。あまりにも偶然が重なり過ぎていた。しかも、人の夢を操作するなど、ホトトギスにとっては造作もないことであろう。

 そこで、セイラは、踊りに熱中しているホトトギスに声を掛けた。

「ホトトギス、ちょっと話があるんだけど。」

 最愛のセイラの言葉に、ホトトギスは敏感に反応し、顔だけ向け「セイラ、何」と言った。

「正直に話しなさい。ならば許して上げる。そして、カイ君に謝りなさい。」

「悪いことは何もしていないのに、どうして、僕が謝らないといけないのよ。」

 セイラは、何ら悪びれた素振りを見せないホトトギスにふつふつと怒りを憶えながら、不貞寝をしているカイの邪魔にならないように声を潜めて、「全部、あんたの仕業でしょう。私に変な夢を見せて、カイ君を貶めたんでしょう。違うのなら、ちゃんと申し開きをしなさい。」と叱責した。

「セイラと同じ夢を見たのは、僕の心とセイラの心が一つに結ばれているためであって、何か僕が細工したからじゃないよ。大体、僕がセイラにそんな夢を見せるとしたら、もっと、カイを窮地に陥れるような夢を見せるよ。例えば、すっ裸なカイがセイラを襲うところとか、僕がそこに颯爽と登場し、不埒なカイを退治するとか、そんな夢を見せると思わない。」

 ホトトギスの言い分は尤ものように聞こえた。では、どうして同じ夢を見たのであろうか。セイラには分からなかった。踊りを中断し、深刻な顔をして考えている彼女の顔を心配そうにテーブルから見上げているホトトギスの視線に気付き、彼女は、考えることを止めた。それから、不貞寝をしているカイのところに近寄り、「カイ君のことを信じているわよ。お休みカイ君」と声を掛け、彼女はテーブルのホトトギスを拾い自分の寝台に戻った。


ブルガリア、猛暑で5人死亡 気温44度の地域も AFPBB [ネムネコの呟き]


中国内陸部でガスパイプライン爆発 巨大な炎上がる NHK [ネムネコの呟き]


フィリピン南部マラウィとその周辺からの避難者、40万人近くに AFPBB [ネムネコの呟き]


携帯電話に新たに「060」 番号不足に対応 NHK [ネムネコの呟き]


間違った血液型を輸血 交通事故で救急の男性患者が死亡 山梨県立中央病院 産経 [ネムネコの呟き]


第12回 合成関数の(偏)微分の問題 [ネコ騙し数学]

第12回 合成関数の(偏)微分の問題

 

問題1 u=f(x,y)だけの関数φ(r)であるとする。

(1)

  

であることを示せ。

(2) u=f(x,y)級の調和関数ならば

  

であることを示せ。

【解】

(1)

  

だから、

  dai12-siki-001.png

したがって、

  

 

(2) u=f(x,y)は調和関数だから、(1)より

  

(解答終)

 

(2)の微分方程式

  

は、ψ=φ'(r)とおくと、

  

となるので、変数分離法を用いて解くことができる。

その結果は

  

となるので、これをrで積分して

  

と解くことができる。

 

 

問題2 次の問に答えよ。

(1) z=f(x,y)y=φ(x)のとき、を求めよ。

(2) z=f(x,y)x=coshty=sinhtのとき、をもとめよ。

【解】

(1)

  

f級ならばなので、

  

 

(2)

  

よって、

  

f級ならばなので、

  

(解答終)

 

 

問題3 z=f(x,y)x=rcosθy=rsinθのとき、次を証明せよ。

【解】

(1)

  

 

(2)

  dai12-siki-005.png

(解答終)

 

×2の行列の演算とその逆行列くらいは知っているでしょう?

 


日本・カザフ、防衛覚書署名へ 旧ソ連中央アジアで初 中国の影響力増大にくさび 産経 [ネムネコの呟き]


シリア避難民47万人が自発的に帰郷 アレッポなどで 国連推計 産経 [ネムネコの呟き]


「リビア国民軍」、過激派との戦闘で6月に民兵44人死亡 AFPBB [ネムネコの呟き]


北海道と熊本で震度5弱 苫小牧で68歳女性転倒、骨折 日経 [ネムネコの呟き]


中米4カ国で大規模停電、各国が復旧急ぐ AFPBB [ネムネコの呟き]


アングル:サウジ対外純資産、減少が止まらない理由 ロイター [ネムネコの呟き]


【日欧EPA】チーズや日本車、「一進一退の厳しい交渉」…決着持ち越し 岸田外相、週明けにも訪欧、再協議  産経 [ネムネコの呟き]


「悪ふざけだった」肛門に圧縮空気発射し知人の直腸に穴 京都の男逮捕 産経 [ネムネコの呟き]