So-net無料ブログ作成
検索選択

前川氏発言「臆測や推測が多い」 菅官房長官 朝日 [ネムネコの呟き]


トヨタ、新型カムリ発売 同クラストップ級の低燃費 日経 [ネムネコの呟き]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大学新テスト、英語の民間試験24年度全面移行 日経 [ネムネコの呟き]


内閣支持率(NHK世論調査) NHK [ネムネコの呟き]


セイラ4 3章の始まり [セイラ4]

章 探索行

 

 再会

 

 出港をしてから、三日後に目的地の港に到着した。精算に行ったカイが戻ってくるのを、セイラは馬と言う名の牛の手綱を取りながら、一足先に船から下りて待っていた。一方、ホトトギスは、馬の頭に止まって、いつものように馬を脅かして楽しんでいた。

「腹が減ったな、お前もそうだろう。どうだ、牛の肉を食べたいと思わないか。」

「馬鹿なことを言っているんじゃないわよ。それにしても、カイ君の帰りが遅いわね。」

 その頃、カイは、精算の金額について、船長と少しもめていた。と言うのは、当然と言えば当然なのだが、船長がカイの他にセイラの分も特別料金を要求したからであった。事前に話し合っていなかったから、このようなトラブルが起きたのであるが、カイのそれに対する見解は異なっていた。カイの主張と言うのは、このようなものである。

 他の船室と異なり、貴賓室は、一部屋丸ごと借り切るのであるから、それを誰と使用するか、それは貴賓室の使用者の裁量に任せられるはずである。たとえば、何処かの会場を借りた場合、その会場を何人で使用しようが、会場の利用料金は変わらないはずで、利用者が増えたからと言って、新たに、使用料金を求めることは出来ないはずである。しかも、セイラは一般客として、その料金を支払っていた。それ故に、貴賓室で寝泊まりをしても、何の問題はないはずであり、どうして、新たに支払いの義務が生じるのか理解出来ない、と言うものであった。

 両者の言い分は、それぞれに妥当性を有していた。それに加え、新たな問題も生じていた。修理に寄港した際に、船長が、セイラに無断で、セイラの空いた席に新たな客を乗せたのである。これは見過ごすことが出来ない重大な契約違反ではないか。

 カイは、船長にそう言って、詰め寄った。

 子供と思って侮っていたことを、船長は後悔した。

「ですが、料理は別なはずです。料理の代金だけでも新たに払ってもらいましょう。」

 そこで話しが折り合った。カイは、料理代を支払い、一行のもとへと戻っていった。

「カイ君、遅かったじゃない。」

 カイの姿を見て、セイラが安心した様子でそう声を掛けた。それとほぼ同時に、馬が大きな声を上げた。

「馬も来ているんですか。」

 何処からともなく、聞き覚えのある声が聞こえてきた。セイラとカイは、その声の主を捜し始めた。

「ここですよ、ここ。」

 普段身につけている魔術師のローブではなく、この島の民族衣装を身につけているために、セイラたち一行は気付かなかったが、クロウリーは十メートルほど手前で手を大きく振って自分の存在をアピールしていた。

 一方、ホトトギスは、牛の頭から振り落とされ、地面にうつ伏せになっていた。幾ら待っても、セイラが優しい声をかけようともしないので、ホトトギスは、仕方なく自力で起き上がり、砂埃に塗れた体を丁寧に両方の翼で払い落とした。そして、何事もなかったかのように、カイの頭に飛び乗った。

「何するんだ、この馬鹿鳥。」

 だが、ホトトギスはカイの文句を気にすることなく、視線をクロウリーに向けた。

「魔術師の服より、そっちの方が似合っているじゃないか。」

「やっぱり、そう思いますか。私もそう思っているんですよ。」

 ホトトギスのきつい皮肉に気を悪くすることなく、クロウリーは高笑いを始めた。それに釣られて、彼のペットである馬も高笑いするかのようにもーもーと騒がしく鳴き始めた。

「ここで立ち話もなんですから、何処かに行きましょう。」

 セイラ達は、牛の手綱を取り、先に歩くクロウリーに随い、一軒家の中に入った。

「やい、クロウリー。こんな小汚い所に俺達を案内するとは、どういう腹積もりなんだ。返答のいかによっては、お前の命はないものと思え。」

 ホトトギスは、室内をせわしく見回しながら、クロウリーを脅迫した。

「小汚いはないでしょう。これでも、私の家なんですから。」

 予期せぬ返答に驚き、セイラが彼にこう尋ねた。

「どういうことなのですか。まさか、ここはクロウリーさんの故郷なんですか。」

 クロウリーは、セイラにぞっこんのホトトギスに絡まれないよう、言葉を選びながら、セイラの質問に答えた。

「私はセイラさんと同じく、王国生まれですよ。」

 それから一呼吸置き、さらに話を続けた。

「一人で宿屋暮らしというのも詰まらないでしょう。それで、一軒家を借りたんですよ。長期に滞在するとなると、宿泊費も馬鹿になりませんから。」

 それだけが理由ではなかった。長期間宿屋に滞在すれば、どうしても、彼に関心が集まってしまう。商売をするわけでなく、かと言って、観光をするわけでなく、様々な話を人々に聞きまわれば、スパイか何かと勘違いされる恐れさえあった。この島の住民に成りすました方が、目立たなく済む。そうした理由もあった。

「お前の話は嘘だな。何か他にわけがあるはずだ。正直に話したらどうだ。」

 部屋の検分を終えたホトトギスは、奇妙な踊りを始め、舞いながらそう言った。嘘を呆気なく看破されたクロウリーは、さすがですね、と思いながら、惚けた口調で「本当ですよ。一体、どんな理由が他にあると言うのですか」と彼に尋ねた。

 ホトトギスは、踊りを中断し、少し真面目な顔をして、クロウリーにこう言い放った。

「お前は悪の魔術師だ 、何をしたかは決まっているだろう。きっと、この家に女を連れ込み邪神に捧げ、新たな魔法の贄にしたに違いない。」

 ホトトギスは、そう言い終わると、カイの頭から飛び降り、クロウリーの衣装箪笥を開き、その中から奇妙な光を放つ水晶球を一つ取り出し、それをセイラの足元に置いた。

「セイラ、良く見てよ。この水晶球の怪しい輝きは、以前と違うでしょう。」

 確かに、その水晶球は、クロウリーが以前に使用していたものとは異なっていた。セイラが頷くと、ホトトギスは、奇妙な印を結び、空中に右の翼で文字を書いた後、気合一閃、その水晶球に像を浮かび上がらせた。

 


「内閣改造は適材適所」官房長官 NHK [ネムネコの呟き]


加戸守行前愛媛県知事が前川喜平氏に真っ向反論 「ゆがめられた行政がただされた」 産経 [ネムネコの呟き]


【籠池氏参考人招致】昭恵氏への就任要請「1秒後快諾」 朝日 [ネムネコの呟き]


福島市で37.7度を記録 全国607地点で真夏日 朝日 [ネムネコの呟き]




【参院閉会中審査速報中】前川氏「総理のご意向と聞く」 朝日 [ネムネコの呟き]


「3万円の駅弁、すんごい...」 新大阪駅で話題、週にどれだけ売れているのか Jタウンネット [ネムネコの呟き]


KDDI、格安スマホ並み月1980円から 値下げ発表 日経 [ネムネコの呟き]


2次曲線 [ネコ騙し数学]

2次曲線

 

§1 楕円

2つの定点からの距離の和が一定である動点の軌跡を楕円という。この2つの定点を楕円の焦点という。

 

焦点をF(c,0)F'(−c,0)、動点Pの座標を(x,y)とし、距離の和を2aa>c>0)とすると、

  

両辺を2乗すると、

  

両辺を2乗すると、

  

daen-graph-001.pnga²–c²=b²とおくと、楕円の方程式は

  

 

また、このことから、楕円

  

の焦点の座標は

  

 

AA'=2aを長軸の長さ、長径、BB'=2bを短軸の長さ、短径という。

 

例 楕円

  

a=5b=4とすると、

  

よって、焦点は(−3,0)(3,0)

 

a=b>0とすると、(1)は

  

これは原点Oを中心とする半径aの円になる。そして、このとき、焦点は円の中心Oになる。

 

 

§2 双曲線

 

2定点からの距離の差が一定である動点の軌跡を双曲線という。

この2定点を双曲線の焦点という。

 

2定点をF(c,0)F'(−c,0)、動点Pの座標を(x,y)、距離の差を2a(c>a)とする。

  

両辺を2乗すると、

  

両辺を2乗すると、

  

soukyokusen-graph-001.pngc²–a²=b²とおくと、

  

 

双曲線

  

の焦点は

  

である。

 

双曲線の漸近線は、

  

 

 

§3 放物線

 

定点と定直線との距離が一定の動点の軌跡を放物線という。

このとき、定点を放物線の焦点、定直線を準線という。

 

y^2=4px-graph-001.png定点Fの座標を(p,0)、定直線(準線)をx=–p、動点Pの座標を(x,y)とし、Pから直線x=–pにおろした垂線の足をHとする。

  

両辺を2乗すると、

  

 


タグ:数学基礎

前川氏「背景に官邸の動き」 加計問題で閉会中審査 日経 [ネムネコの呟き]


フェイクと民主政治 加計学園は大騒ぎするほどの大問題なのか? 京都大学名誉教授・佐伯啓思  産経 [ネムネコの呟き]


世界初の「海流発電」実験、IHIが描く可能性 日経 [ネムネコの呟き]


経常黒字1兆6539億円に縮小 5月、貿易収支が赤字に 日経 [ネムネコの呟き]


「北朝鮮船に占領されてしまう」北のスルメイカ違法操業で抑止対策 海上保安庁が巡視船派遣開始 日本海EEZ内の現場海域に 産経 [ネムネコの呟き]


平和条約「安倍首相と解決」 プーチン大統領が意欲 日経 [ネムネコの呟き]


籠池夫妻を地検聴取へ 補助金不正事件、府議会招致後に 朝日 [ネムネコの呟き]


中国海運大手が香港の同業を買収 世界3位に 日経 [ネムネコの呟き]


金正恩委員長の「財布」 北朝鮮による資金調達の秘密を探る CNN [ネムネコの呟き]


麻生副総理・菅長官は続投 首相、8月の内閣改造で意向 朝日 [ネムネコの呟き]


安倍内閣支持率33% 不支持47% 朝日新聞世論調査 朝日 [ネムネコの呟き]


シリア南西部停戦が発効 米露主導、持続は不透明 産経 [ネムネコの呟き]


モンゴル大統領に野党のバトトルガ氏 脱中国依存めざす 日経 [ネムネコの呟き]


九州豪雨、死者21人に なお27人と連絡取れず 朝日 [ネムネコの呟き]