So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のアニソン・アーカイブ 「ONE PIECE」から『Free ill』 [今日のアニソン・アーカイブ]

今日のアニソン・アーカイブは、アニメ「ONE PIECE」から『Free ill』です。


この曲が使用されているアニメのEDシーンも紹介するにゃ。



加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容 J-CAST [ネムネコの呟き]


ネムネコは、1ヶ月ほど前に、すでに、マスコミ、報道機関のこうした姿勢の問題を提起していたにゃ。
https://goo.gl/XRN7Se


さらに、ネムネコ、自画自賛ソングを!!


さすが、ネムネコと言わざるを得ないケロ。



「与えると幸せ」 脳スキャンで仕組み明らかに 研究 AFPBB [ネムネコの呟き]


女性ホルモンでオスの魚がメス化 英研究者、河川の医薬品による汚染を指摘  J-CAST [ネムネコの呟き]


セイラ4 3章の続き2 [セイラ4]

 その晩、一行は再会を祝して、宴会を始めた。テーブルの上に所狭しと並べられている料理の中に魚の干物があるのを発見し、クロウリーが誰とはなしにそのことを尋ねかけた。

「これはホトトギスマークの干物だ。」

 ホトトギスは、そう言ってから、ホトトギスマークの干物の説明を始めた。なるほど、なるほど、と適当に相槌を打ちながら、クロウリーは隣に座るカイに話しかけた。

「ホトトギスマークの干物というのは、何なのですか。」

「ホトトギスが作った干物の会社のことだよ。」

 カイは、そう答え、荷物からホトトギスと取り交わした覚え書きを取り出し、それに目を落とし、唖然とした。

「おい馬鹿鳥、これはどういうことだ。利益配分が約束と変わっているぞ。」

 説明を求められたホトトギスは、ポシェットから自分の分の覚え書きを取り出し、それをカイの覚え書きの前に置いて、照らし合わせた。

「利益の配分は、ちゃんと0.199になっているじゃないか。言い掛かりはつけてもらいたくないな。」

「約束は1.198.9だったじゃないか。それはそれとして、何処に0.199と書いてあるんだ。199と書いてあるじゃないか。」

 ホトトギスは、何ら悪びれた様子を見せる来なく、染みのような小数点を右の翼で指し示し、

「これは小数点じゃないのか。小数点じゃなければ、一体、何なんだ。説明してもらおう蛇ないか。」

と言い放った。

 クロウリーがポケットからルーペを取り出し、染みのような小数点をじっと見詰めた。

「確かにこれはインクの痕ですね。どうやら、カイ君、あの方に騙されたようです。こういう書類は、大切に保管して置かないといけません。それから、署名、何度も確認した上、さらに原本のほかに写しを取っておかないとkけません。そうじゃないと、こんな風に人に欺かれることがあるんです。いい勉強をしたと思って、諦めることですね。」

 署名捺印までしており、それは正式な文書としての効力を有している。幾ら後で騒いでも、どうにもなるものではない。カイは泣き寝入りするほかなかった。

「あんた、カイ君を騙したの。」

 セイラは、憤怒の形相をして、自分の覚え書きを大切そうに仕舞い込んでいるホトトギスを睨み据えた。

「違うよ、カイが勘違いしていただけだ。利益配分は、最初から、0.199と決まっていたんだ。欲に眩んでなのだろうけど、小数点を見落として、一対九十九と勝手に思い込んでいただけなんだ。僕が善良でかいわいいカイを騙したりするはずがないでしょう。そのことは、セイラが一番良く知っているでしょう。」

 嘴から先に生まれたようなホトトギスである。セイラがいくら詰問しようが、彼の嘴から真実を引き出すことは出来ない。このことを痛いほど良く知るセイラは、大きな溜め息を吐いた。それから一呼吸置いて、彼に尋ねた。

「あんたどうしてホトトギス干物商会を始める気になったの。狡猾でずる賢いあんたなら、もっと楽して大金を稼げるでしょうに。」

 ホトトギスは、ホトトギスマークの干物を一口二口啄ばんでから、セイラの顔を見上げた。「話より、こっちの方が分かり易いよ」と言うと、首からかけているポシェットから何やら書類らしいものを取り出し、それをセイラの目の前に置き、「ここを読んでみてよ」と言って右の翼で書類の一個所を指し示し、大きな声を上げてそれを朗読し始めた。

「利益第一主義の経済活動が社会に蔓延する中、ホトトギスマークは、敢えてその趨勢に逆らい、消費者に安全で安価、高品質な商品を届ける任を担うことを決意し、その責を全うするために、ここに設立する。ホトトギスマークは、いかなる社会制度にも組せず、ただ消費者の利益のみを願い、また、社会全体の恒久的な平和と貧困の絶滅を、消費者にホトトギスマークの商品を届けることで実現することを、ここに誓う。」

 セイラが唖然と彼を見詰める中、ホトトギスは「つまり、いい商品を破格値で消費者に届ける、これがホトトギスマークを設立した理由んなんだ」と設立の理念を簡潔に述べた。

 金のためならば悪魔に魂を売りかねないホトトギスである。セイラは、真顔で尤もなことを嘯く彼の姿を見て、思わず大声で笑い出した。

「あんたが、守銭奴のあんたが、消費者のために。」

 お腹を抑え、腹を捩らせて笑っていたが、彼女は、何とか、笑いを噛み殺しそれだけ口にした。それから、再び大声で笑い出した。

「どうして、そんなに笑うのよ。ここには何処もおかしな事は書いてないでしょう。いかなる政治体制にも組せず、消費者の健康の増進を願って、ホトトギス干物商会を始めたんだ。一体、その何処がおかしいのか、答えてよ、セイラ。」

 確かにホトトギスマークの設立趣旨には、何処にもおかしな事は書かれていなかった。むしろ、ある意味において、経済の理想的な理念が記されていた。とは言え、それを記したのが狡猾でお金のためならいかなる悪事もしかねないホトトギスである。これ以上の皮肉があるであろうか。セイラは、さらに体を捩らせ、目に涙を浮かべて、笑い始めた。

「もう、何も言わないで。それ以上言ったら、私笑い死にしちゃうわ。」

 かかる恥辱を受けて、それを見過ごせるであろうか。ホトトギスは、書類を何枚かめくり、今度は違う所を右の翼で指し示した。

「嘘じゃないよ。ちゃんと、僕の高邁な理想が書き示されているんだから。

 

 廃棄とは焼却処分のことを意味するが、それを食し、不都合が生じても、ホトトギスマークとこの魚屋にいかなる損害請求をしない、と誓約する者にそれを無料に与える場合も廃棄に含む。ホトトギスマークは、むしろこの方法を推奨する。一般の養老院や孤児院に廃棄品をホトトギスマークとして無料で寄付することを強く願う。

 

 一定の品質に達しないもの、安全で高品質な干物で大きさが小さいとかではねられたものなんだけど、それを養老院や孤児院に無料で寄付するんだから。こんなことをする商人は殆どいないよ。それに、商売が上手く行き、ホトトギスマークが大きくなったら、ホトトギス財団を作り、お客様の福利厚生の向上を図る予定。」

 ホトトギスマークの干物を美味しく食べていたクロウリーは、ホトトギスの希有壮大な夢話を聞いて、感心した様子で「どうして、そんなことを思いついたんでしょう、カイ君。」とホトトギスに聞こえないように小さな声で隣に座るカイに尋ねた。

「海鳥から魚を分け与えられたのが、干物屋を始めたきっかけだけど、後は思い付きでしょう。ひょっとしたら、社会事前をしていることで消費者の購買意欲を刺激することが目的かもしれないね。同じ価格の干物があったなら、消費者はホトトギスマークの干物を選ぶでしょう。お金に意地汚いあいつの考えそうなことだ。」

 ホトトギスの狡猾さ、転んでもただでは起きない性格、さらに吝嗇を誰よりも知っているカイらしい穿った意見であった。クロウリーは、「なるほど、なるほど」と納得した後、カイにこう囁いた。

「損して得取れですか。いかにも、あの方が考えそうなことですね。でも、あの方の言うように消費者利益に繋がるんですから、そう邪険に言われることは、ないんじゃないでしょうか。」


死者27人、被害680棟、避難1200人…発生1週間 首相「早期に激甚災害指定」 産経 [ネムネコの呟き]


名古屋港にアカカミアリ58匹 男性作業員刺される 朝日 [ネムネコの呟き]


欧州ではしか流行、35人死亡 イタリアだけで3千人が発症 CNN [ネムネコの呟き]


成人4割がネットいじめ経験、脅迫やセクハラ被害も 米調査 CNN [ネムネコの呟き]


IS恐怖支配、各地で今も=占領下で虐殺続く-イラク AFPBB [ネムネコの呟き]


偏微分の簡単なドリル [ネコ騙し数学]

最近、2次曲線を取り上げ、肝心の偏微分の記事をブログにアップしていない。

そこで、お前らに一つ尋ねるけれど、次の偏微分くらいは簡単に求められるんだろうな。

 

問題 次の関数を偏微分しなさい。

  

 

次の定理を使うと、比較的簡単に上の関数の偏微分を求めることができる。

 

定理 関数f(u)が微分可能で、u=φ(x,y)が偏微分可能ならば、

  

である。

 

ただ、この定理を使って実際に計算する場合は、公式(A)よりも、z=f(u)とおき、

  

を使ったほうが間違いにくいのだろう。

 

(1)の場合は、z=f(u)=√uu=x²+y²とすると、

  

だから、

  

になる。

 

(2)の場合、とおけば、

  

だから、

  

になる。

 

なお、

  


2次曲線の離心率 [ネコ騙し数学]

2次曲線の離心率

 

放物線の定義は、「直線(準線)と直線上にない定点(焦点)との距離が等しい点の軌跡」であり、これは「準線からの距離と焦点からの距離の比が1:1である点の軌跡」と言い換えることができる。

そこで、これをさらに一般化し、

「準線からの距離と焦点からの距離の比が1:eである点の軌跡」

について考えることにする。

 

準線をy軸とし、焦点Fの座標を(c,0)とすると、点P(x,y)と準線との距離は|x|、焦点Fと点Pとの距離はになるので、

この両辺を2乗すると、

e=1のときは

e≠1のとき

0<e<1のとき、e²–1<0だから

 

e>1のとき

 

したがって、

0<e<1のとき楕円、e=1のとき放物線、e>1のとき双曲線である。

このe離心率という。

2jikyokusen-graph-001.png

楕円、双曲線の中心が原点に一致するよう、x軸方向に平行移動すると、(3)式は

したがって、楕円

の離心率eは、

から

と求められる。

また、このとき、(4)式は

となるので、双曲線の離心率e

から

と求められる。

 


タグ:数学基礎

米、医薬品メーカーに罰金40億円 依存性の高い鎮痛薬を大量供給 AFPBB [ネムネコの呟き]


巡礼中のヒンズー教徒、襲撃受けて7人死亡 印カシミール AFPBB [ネムネコの呟き]


乳がん、乳房摘出せず治療 徳島大グループが新薬開発 産経 [ネムネコの呟き]


朝日と毎日は「ゆがめられた行政が正された」の加戸守行前愛媛県知事発言取り上げず 閉会中審査  産経 [ネムネコの呟き]


シリア人権監視団「IS指導者 死亡」 米軍は確認できず NHK [ネムネコの呟き]


世界で被害出したコンピューターウイルス 感染再拡大 NHK [ネムネコの呟き]


ロシア外相 米制裁に対抗措置検討とけん制 NHK [ネムネコの呟き]


目覚めたらクマが頭を…真夏の米キャンプ場で恐怖の体験 AFPBB [ネムネコの呟き]


欧州人権裁、顔全体を覆うベールの着用禁止を支持 AFPBB [ネムネコの呟き]


米、THAADでの迎撃実験成功=北朝鮮に防衛能力誇示 AFPBB [ネムネコの呟き]


自動運転、システムが主体 アウディが世界初の市販車 日経 [ネムネコの呟き]


ヒアリ対策、68港に毒餌数十万個 環境省 日経 [ネムネコの呟き]


ダニ媒介脳炎で男性死亡 北海道、感染確認3例目 産経 [ネムネコの呟き]