So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のアニソン・アーカイブ 「魔法陣グルグル」から『晴れてハレルヤ(結婚式ver.)』 [今日のアニソン・アーカイブ]

今日のアニソン・アーカイブは、アニメ「魔法陣グルグル」から『晴れてハレルヤ(結婚式ver.)』です。


オリジナル版より、ネムネコは、結婚式ver.の方が好きだにゃ。結婚式ver.を聞くと、何故かその理由はわからないけれど、涙が出てくるにゃ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

豊胸サプリに注意 月経不順や湿疹、相談急増 日経 [ネムネコの呟き]


公開むち打ち刑、マレーシアの州が導入へ 州議会が改正案を可決 AFPBB [ネムネコの呟き]


セイラ4 3章の続き3 [セイラ4]

 朝

 

 クロウリーは甘かった。その甘さを、その翌朝、骨の髄まで思い知らされることになった。

 クロウリーは、宴会で深酒をして、休んでいた。神官のセイラでさえまだ起きない夜明け前、夢の国の住人である彼の枕元に来ると、ホトトギスが彼の頭を足の裏で蹴飛ばしたのである。カイの時とは異なり、十分手加減をされていたが、その痛みで目を覚ましたクロウリーは、彼の口を翼で塞いでいるホトトギスの姿を見た。

「起きろ、朝だ。商売に出掛けるぞ。」

 口を塞がれているので、「何で私が」と言えなかったが、ホトトギスは、クロウリーの顔からそのことを読み取ると、凄みを利かせた声で彼にこう迫った。

「昨日、お前は俺の商売の理念に賛同したろう。お前が行かないで、一体、誰が行くと言うのだ。」

 確かに、クロウリーは、昨晩、酩酊し、「それは素晴らしいですね。是非とも、頑張ってください」と、協力すると解釈されても仕方のないことを口にしていた。しかし、それは酒の上でのことであった。

「嫌だと言うのか。馬がどうなってもいいみたいだな。あいつは、ここのところ不眠で苦しんでいるようだが、意外に、俺の胃に収まる日が近いのかもしれないな。」

 ホトトギスは、昨晩のクロウリーを言質に取った上、さらに脅迫を始めた。

 断ったら、ホトトギスが何をするか分からない。ホトトギスが馬という名の牛の肉を狙っていることは明らかであり、馬の不眠の原因がホトトギスであることも明らかであった。クロウリーには、彼の商売の協力する以外の選択肢はなかった。それ故に、目の光で「喜んで、協力しますとも」と告げると、慌ただしく着替えを始めた。

 クロウリーから商売の協力要請を取り付け、ホトトギスは、すやすや眠っているカイの額に乗り彼の着替えの姿を見ていた。彼がこの島の民族衣装ではなく、魔術師の政争とも言えるローブを着ようとするのを見て、「お前は馬鹿か。そんな服を着て商売が出来ると考えているのか」と呆れたような声で言った。

「何か問題でもありますか。」

「魔術師が世間からどう思われているのか考えてみろ。そこに答えがあるだろう。」

 魔術師は、魔族の協力を得て、様々な奇跡を起こすことが出来る。世間の価値観とかなり異なった価値観を魔術師は持っていたが、魔術を使う以外、普通の人間と何ら変わったところはなかったけれど、そのため、魔術師は魔族に組するものと世間から忌み嫌われ、恐れられていた。

「なるほど、それもそうですね。」

「お前も案外馬鹿だな。もう少し利口かと思ったが、カイと同レベルのようだ。どうやらオレの買いかぶりであった。」

 暇潰しにカイの額の上で踊りを踊りながら、ホトトギスは吐き捨てるようにそう言った。

「お褒め頂いてあり難いことですね。それに、カイ君は、結構、切れ者ですよ。そのことは、あなたが一番ご存知じゃないのですか。」

 歌の神様である六歌仙と肩を並べる歌詠みと自任するホトトギスは、言葉に対して極めて敏感であた。クロウリーの「切れ者」という言葉を耳にすると、踊りを止めて、クロウリーの方に向き直った。

「確かに、カイは切れ者かも知れんな。なんたって、詰まらんことで逆上し、すぐに刀を振り回すからな。」

 彼が何を言いたいのか理解できず、クロウリーは服を着る手を止め、怪訝そうな顔をして、一人ほくそ笑んでいるホトトギスの姿を見た。

 洒落なのだろうか。気の利いた返事をしないと、面倒なことになるかもしれない。

 クロウリーは、彼のユーモアについて考えた。暫くして、彼の洒落の意味が理解でき、「洒落ですか。切れ易いと、刀は切るもんだとかけたんですね。なるほど、なるほど」と彼にお追従を述べた。

「すぐに気づけ。しかし、まあ、俺の洒落は高度だから、お前の貧弱なおつむでは理解できんでも無理はないか。」

 ホトトギスはそう嘯くと、再び踊りを始めた。そして、クロウリーが着替えを済ますと、彼の頭に止まり、様々な指示を与えた。

 ホトトギスは、馬のいる場所に着くと、見本となるホトトギスマークの付いている干物の入った麻袋をポシェットから取り出し、それお馬の背の両側に一つずつ取り付け、ロープを嘴で丁寧に結んだ。準備万端、ホトトギスとクロウリーは、まだ明け遣らぬ街に出掛けていった。

 


中朝貿易額 圧力強化も上半期は前年比10%余増加 NHK [ネムネコの呟き]


マーク式も刷新、思考力問う設問に 大学入試新テスト 日経 [ネムネコの呟き]


EU域外からの買収、ドイツが監視強化 中国の買収ラッシュに懸念 AFPBB [ネムネコの呟き]


カトリック教会幹部が異例の法王批判、要職解かれた問題で CNN [ネムネコの呟き]


ブラジルのルラ前大統領、汚職と資金洗浄で実刑判決 CNN [ネムネコの呟き]


深海魚と地震は無関係 場所と一致したのは8% 東海大などが検証結果 産経 [ネムネコの呟き]


第16回 ヤコビアン [ネコ騙し数学]

第16回 ヤコビアン

 

u=φ(x,y)v=ψ(x,y)級であるとき、

  mataka-sine.png

ヤコビ行列といい、次の行列式

  tahen-dai16-siki-001.png

ヤコビアンという。

 

 

問題1 次のヤコビアンを求めよ。

【解】

(1) だから

  tahen-dai16-siki-002.png

 

(2) だから

  tahen-dai16-siki-003.png

 

(3) だから

  

(解答終)

 

問題2

(1) のとき、

  

が成り立つことを示せ。

 

(2) が逆に解けて、であるとき、

  

であることを示せ。

 

(3) 平面座標の座標変換のヤコビアンを求めよ。

【解】

(1) 合成関数の微分公式(連鎖律)から

  

 

(2) (1)でs=ut=vになっている場合だから

  tahen-dai16-siki-006.png

 

(3) だから、

  

(2)より

  

(解答終)

 

問題2の(3)は

  

を逆に

  

と解くことができ、

  

となるので、直接

  tahen-dai-siki-009.png

と解くこともできる。

 

 

問題3 級の写像とする。

f級の逆写像をもつとき、

  

であることを示し、これより

  

であることを証明せよ。

【解】

uvで偏微分すると、

  

同様に、uvで偏微分すると、

  

したがって、

  tahen-dai16-siki-010.png

よって、

  tahen-dai16-siki-011.png

(解答終)


有志連合のIS掃討による民間人死者、6月に最大744人 監視団体 AFPBB [ネムネコの呟き]


駐米中国大使、トランプ大統領に反論 「中朝貿易が増加」は「ゆがめられている」 米国からの圧力に対抗姿勢 産経 [ネムネコの呟き]


米政府、カスペルスキーの製品調達禁止 安全保障上の懸念指摘 日経 [ネムネコの呟き]


サンマの資源保護へ国際会議開幕 漁獲枠の設定が焦点 NHK [ネムネコの呟き]


中国が初の海外基地建設へ 「補給」名目でジブチに 海兵隊配備の観測も 産経 [ネムネコの呟き]


水産庁の漁業取締船に銃口向ける 北朝鮮船舶か NHK [ネムネコの呟き]


中国で日本人男女35人を拘束 中国・福建省に「電信詐欺の街」 台湾から拡散、国際化も  産経 [ネムネコの呟き]


南米でも「壁」問題勃発 エクアドルに隣国ペルーが激怒 朝日 [ネムネコの呟き]


国連調査団ビザ、ミャンマーが拒否 ロヒンギャ問題巡り 朝日 [ネムネコの呟き]


南極の棚氷から1兆トンの氷塊が分離 観測史上最大 AFPBB [ネムネコの呟き]