So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

昨日アップした数学の記事には続きがありますm(__)m [お知らせ]

昨日アップした
方向余弦とクロネッカーのデルタなど
という数学の記事には、続きがあります。

「ねこ騙し数学」の方から、コピペする時に、最後の1/4ほどの分量をコピペし忘れたようです(^^ゞ
しかも、昨日、アップした記事の最後の式には間違いがありますので、お手数ですが、修正版を読み返してもらえるとありがたいです。



nice!(0)  コメント(0) 

【訂正のお知らせ】 第17回 相関 [お知らせ]

ネコ騙し数学の
第17回 相関
記事中の式が幾つか間違っておりました。

誤りを訂正したので、お手数だと思いますが、
すでにこの記事をご覧になられた方は、訂正後の記事をもう一度ご覧になってくださいm(__)m

しかし、どう考えても・・・




本日掲載した数学の記事の訂正のお知らせ [お知らせ]

本日11月6日にアップした数学の記事
定積分の応用 面積の分割に関する問題
で、式の挿入箇所の間違いと式が1つ欠落していたので、その箇所を修正しました。

既にこの記事をご覧になった方は修正版を改めて読んでいただけると光栄です。


「定積分と面積の問題2」の図が誤って挿入されていましたので、正しい図に差し替えました [お知らせ]

「定積分と面積の問題2」の図が誤って挿入されていましたので、正しい図に差し替えました。

【誤】

graph-075.png

【正】

graph-076.png

同じ図を連続して記事に貼り付けたようです。

今日、8月6日の午後から、ネムネコ、しばらくの間、雲隠れ!! [お知らせ]

今日、8月6日の午後から、ネムネコ、しばらくの間、雲隠れ!!

ということで、帰ってくるまで、
ねむねこ幻想郷の記事は、数学の記事だけの投稿になります。

8月19日までの予約投稿をいま済ませたにゃ。
ここ数日、死ぬような思いをしたにゃ。
しかし、20日、21日の記事までは用意できなかったケロ。
許して欲しいにゃ。

面白い数学の記事を見つけたのでご紹介します [お知らせ]

私のもうひとつのブログの方で書いたんですが、こちらの読者の皆さんにもご紹介します。

ネットで面白い記事を見つけたので紹介するケロ!!




3角形の2辺の長さの和は 他の1辺の長さに等しい ?
http://homepage3.nifty.com/funahashi/suugaku/suu22.html

オレがこういうのを書くと、ついつい書きすぎて騙しにならない(大笑)。
もちろん、この証明(?)は間違っているケロ。
どこがおかしいかわかりますかい?



コメントをいただければ、この証明の間違いをコッソリ教えますが(^^)
このHPの作者には内緒だケロよ。



たまには、こんな記事もいいんじゃないかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

今日の午後から、暫く、留守しますm(__)m [お知らせ]

今日の午後から、暫く、留守をします。
ですから、私が家に戻ってくるまでの間は、数学の記事のみの更新になります。
数学の記事は、ネムネコの数学専門ブログ「ねこ騙し数学」と共通なので、こういうことになりました。
と言っても、今や「ねこ騙し数学」の方は、アニソン専門グログになっている。
なので、「ねこ騙し数学」の方で、留守中、アニソンが更新されるよう、設定してあります。
アニソンを聞きたい人は、是非、「ねこ騙し数学」の方に!!

これから、コッチでも、留守中、数学の記事とアニソンの曲が毎日更新されるようにセットするつもりですが、時間の制約からできないかもしれないので、その点はご容赦ください。

そして、第1弾として、まずはこの曲から。




この曲は、コールがいいよね。

さらに、「のうりん」からこの曲を。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ベクトル解析の第39回の記事の式の過ちを正しました [お知らせ]

すいません、第39回の記事にある式を、間違えていました。

  
と修正しました。

これだけかと思ったら、他にも間違っていたので、大急ぎで修正しました。

【誤】
  vec3903.png
【正】
  vec3902r.png

【誤】
  vec3904.png
【正】
  vec3904r.png

【誤】
  vec3905.png
【正】
  vec3904r.png

ベクトル解析の37回目の最新版のお知らせ [お知らせ]

ベクトル解析の37回目の記事の最新版を新たに始めた「ネムネコの部屋」の方にアップしたので、見たい人は見てください。

第37回 円柱座標、極座標の勾配、発散、回転
http://nemneko.blogspot.jp/2016/03/blog-post_90.html

この記事を書いて、なんか変なものが見えてきたので、とてもじゃないけれど、これをこっちに移植する体力・気力ともない。
So-netブログは一つの記事に10万字という文字制限があり、数学の記事のほとんどはこの文字制限のために、式の幾つかを画像ファイルに落とし、それを貼り付けるという厄介な作業があるので、とてもじゃないけれど、すぐにはこれはできない。
Bloggerはコピペ一発で済むんで、数学の記事に関しては、超〜楽なんだケロ。
新しく始めたブログの訪問者数を稼ごうとか、そんな邪な考えはまったく持っていません。大体、オレしか、あのブロウは見ない(笑)。

まっ、そういうことです。

ネムネコからのお知らせでした。


ベクトル解析第36回の記事中の間違いを訂正!! [お知らせ]

ベクトル解析第36回の記事に間違いを発見したので、訂正したにゃ。
結構、派手に間違っていたので、既に読んだ人は読み返して欲しいケロ。

「どうせ、誰もわからないだろうから、コッソリ直しておいてもわかるまい」と思ったけれど、こういう態度はよくない。間違っていたなら、そのことを素直に認め、過ちを正すべきである。

気づいてよかったにゃ。恥を晒し続けるところであった。
 ――どこが間違っていたか、そして、何処を直したか、誰にもわかるまい。そして、この訂正のお知らせの記事を削除すれば、証拠隠滅をはかれる(^^)――

ですが、



これ↑が私の本心です。



オレが悪いはずがないにゃ(^^ゞ


前の10件 | - お知らせ ブログトップ